全3ページ 1 2 3 [次のページ]
5月31日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLL「鮭と じゃがいもの 一口餃子」
2012 05.31 Thu

さあ、今日ご紹介したのは・・・
朝は、5月〜6月頃に旬を迎える じゃがいもを使った レシピ!

「鮭と じゃがいもの 一口餃子」

雲呑皮で作る さくさくの「鮭とじゃがいもの一口餃子」。
雲呑皮は 雲呑を作るだけでなく、餃子にも 使えます!
餃子皮で作る餃子よりも サクサクで軽いので、おやつ、おつまみにもピッタリですよ!


<鮭とじゃがいもの一口餃子 30個分の 材料>

◆ 雲呑皮 1袋
◆ 鮭の切り身 120g(だいたい 2切れ)
◆ じゃがいも 100g(およそ1個)
◆ 玉ねぎ 50g(1/4個 位ですね)

(調味料)
◆ 黒こしょう 少々
◆ マヨネーズ 大さじ1
◆ 合わせみそ 小さじ1

◆ 揚げ焼き用のサラダ油


<作り方>

(1)まず、じゃがいもは 洗って、ぬれたままラップで包み、
700ワットの電子レンジで 3分ほど、中に火が通るまで 加熱します。
そして、熱いうちに皮をむいて、つぶして、粗熱を とっておきます。

(2)次に、鮭は 皮と骨を取り除き 粗い みじん切りに、
玉ねぎも、みじん切りにしておきます。

(3)じゃがいもに 調味料を加えて、よ〜く混ぜ、
そこに、鮭と 玉ねぎを加えて、さっと混ぜたら 具の完成!

(4)これを、ワンタン皮の中央に のせて、フチに水をつけて 三角に折り、
両端に水をつけて、上へ折り上げて、包みます。

(5)フライパンに 餃子の高さの1/4程度の油をひいて、
弱火で 揚げるように、両面 焦げ目がつくまで焼いたら 完成です!



詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:00|コメント(0)|カテゴリー:隆祥房LET'S WARP'N'ROLL


大竹敏之さんの新作!著書「名古屋メン」
2012 05.31 Thu

本日放送のSMILE DELI、Delisious Topicsでは、
発売されたばかりの「名古屋メン」をピックアップ!

スタジオには、著者の大竹敏之さんにお越しいただきました。

大竹さんは名古屋で活躍するグルメライター。
これまでに名古屋の喫茶店・名古屋の居酒屋と
名古屋のグルメシリーズを出版されています。

その第3弾が「名古屋メン」です!

大衆食の本をということで、
朝の喫茶店・夜は居酒屋の本を出版された大竹さん。

第3弾の今回は、名古屋にも「みそ煮込みうどん」や
「あんかけスパ」など特有の文化があるお昼の大衆食として
“麺”を取り上げたとのことです。

この「名古屋メン」では、
前半が「みそ煮込みうどん」や「カレーうどん」など和食編、
そして後半が「台湾ラーメン」や「あんかけスパ」といった洋食編に
分かれているので、気分に合わせてチェックすることができるのは嬉しいですよね!

そして今日はなんと!リベラル社発売の「名古屋メン」(税込1470円)を
3名のジッピーにプレゼントしちゃいます!

欲しいという方は、番組ウェブサイト「メッセージ」のところからご応募ください。
※お名前、ご住所、お電話番号等お忘れなく!





大竹敏之さん、ご出演ありがとうございました!

by スタッフ | TIME 9:30|コメント(0)|カテゴリー:-


5月25日(金)スタジオゲストは「舞花」!!!  
2012 05.25 Fri

Delicious Eyeのコーナー!
今日は、舞花さんにお越しいただきました。

では、舞花さんが選ぶ「今ハマっているマンガ TOP3」


第3位:「ONE PIECE」

第2位:「聖おにいさん」

第1位:「電影少女」

電影少女は、LGYankeesのHIROさんオススメの作品なんだそうですよ!
ぜひ、書店でチェックしてくださいね!

今月9日に、ニューシングル『 やだよ・・・ 』をリリースしました。
新曲のリリースは、1年半ぶり。
舞花さん自身も楽しみにしてきた一枚だそうです。

また今回のシングルをプロデュースしたのは、LGYankees。
カップリングの『 Molly feat. LGYankees!!! 』も、
かなり切ない1曲に仕上がっています。

さらにもう1曲のカップリング『 誓い 』は、
作詞・作曲ともに舞花さん。
ぜひ、こちらのストレートな歌詞の世界も感じてくださいね!

そして、そんな舞花さんの 今後の予定は・・・

今回のシングルを手がけた LGYankeesが行う
全国ツアー、全公演に参加が決定!!!

ここZIPエリアでのライブは、ちょっと先。
9月19日(水)会場は、名古屋 ダイヤモンドホール。

詳しくは、舞花さんの オフィシャル ウェブサイトを チェックしてみて下さい。




舞花さんご出演ありがとうございました〜!

今日のスケッチブックは、舞花さんがメッセージを書いてくれました!
ぜひ読んでみてくださいね〜!

by スタッフ | TIME 10:53|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


SMILE DELI × アメ横ビル Tシャツプロジェクト3!!
2012 05.25 Fri

SMILE DELIでは、大須の「アメ横ビル」さんとコラボレートで
番組オリジナルTシャツを作っています!

この「アメ横ビル」って、第1と 第2があって
電化製品、化粧品、洋服、アクセサリーなど、色んなお店が たくさん入っているんですよね!

先日、第2アメ横ビルに行ってきたんですが
まず1階には、素材にこだわった美味しいお料理や、
ラテ・アートも楽しめる カフェレストラン「アイコモド」とか、
ネイルのお店、あと、パワーストーンなんかが売ってあるお店があります。

中でも気になったのは「サザン・インフィニティ」ってお店!
この看板から、可愛いでしょ!

メガネやサングラスを売っているお店なんですが
「手作りメガネ工房」って看板が出ていて、
どうやら、世界で一本のオリジナルフレームが作れちゃうらしいんです。気になりますよね



第2アメ横ビルの2階には、カジュアルウェアのお店、WE GOがあります!
この時期に欲しい、可愛いTシャツはもちろん
ソフトデニムのワンピースとか、透かし編みのニット、
それに、マキシ丈ワンピなんかが、とにかくお手頃価格で売ってました!
フロアも、とっても広いので、ゆーっくりお買いものが出来て、良いですよね!


こちらは、元祖大須カレーのお店!
名古屋ならではの、カレーのメニューもあって気になるんですよね!

そ〜んな楽しいアメ横ビルさんとのコラボTシャツ!
どんなTシャツになったかと言うと、モスグリーンの 柔らかーい生地のTシャツに、
ワンポイントで 私の顔のゆるーいイラストが入っています。

少し文字の色が変わるんですが、こーんな感じ!

このTシャツを、5名の方にプレゼントします!
欲しいという方は、ZIP-FMのウェブサイトの「ENTRY」にある
「SMILE DELIと、アメ横ビルのコラボTシャツプレゼント 」という所から
ご応募下さい!

たくさんのご応募、お待ちしています。


by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:-


アフリカの民話
2012 05.25 Fri

先日ご紹介した本、お問い合わせが多かったので
写真UPしておきますね。

「アフリカの民話
〜ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に〜」

というタイトルです。

「心臓とひげ」というお話が入ってるあの本です!!

「本屋さんになかった〜」というメッセージもいただいていたので
ネットで買っちゃった方が確実だと思いますー!
見てみてください♪




by マイカ | TIME 10:36|コメント(0)|カテゴリー:-


5月24日(木)スタジオゲストは「平賀マリカ」!!!  
2012 05.24 Thu

Delicious Eyeのコーナー!
今日は、平賀マリカ さんにお越しいただきました。

では、平賀マリカ さんが選ぶ「最近観たなかで 好きな映画 TOP3」


第3位:「THIS IS IT」
言わずと知れた、マイケルジャクソンのドキュメンタリー作品!

第2位:「マイレージ・マイライフ」
ジョージクルーニーこと、平賀さんの心の恋人が主演の作品!

第1位:「アーティスト」
この時代にサイレント映画という、新しさとラストの衝撃が忘れられない、素晴らしい作品!


平賀マリカさんは、4月25日に
ニューアルバム「Sings with The Duke Ellington Orchestra」をリリースしました!

平賀さんは、これまでバートバカラックや、カーペンターズ、ナットキングコールなど
色んなアーティストの歌を歌ってこられましたが、
今回コラボしたのは 日本でもファンの多い デューク・エリントン・オーケストラ!

デューク・エリントンが 生前発表した楽曲は、
録音されただけでも、1000曲以上あるそうですが
その中から、厳選した楽曲達が詰め込まれた一枚に仕上がっています!

また、アルバムの中で 唯一のオリジナル曲
「Dance In Harlem」が収録されています。

そして、7月には「シングス・デューク・エリントン・ツアー」が行われます!
名古屋は、7月1日(日)名古屋ブルーノート!

今回は各地、ライブをする地域の ジャズオーケストラと共演!
ということで、名古屋は、C.U.G. Jazz Orchestra! 
ビッグバンドのライブという事で、これまでとは違ったライブになりそうです!

ぜひ、こちらもお楽しみに♪


平賀マリカさん、ご出演ありがとうございました〜!

今日のスケッチブックは、平賀さんのキスマーク入りですよ!
ありがとうございま〜す!

by スタッフ | TIME 10:58|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


5月24日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLL「レンチン♪ 豆腐焼売」
2012 05.24 Thu

さあ、今週ご紹介したのは・・・
電子レンジで出来る とっても簡単な「レンチン♪ 豆腐焼売」

<4人分の 材料>

◆ 焼売皮1袋
◆ 鶏ひき肉 200g
◆ 木綿豆腐 1丁
◆ 干ししいたけ 3枚
◆ ちりめんじゃこ 20g
◆ 長ねぎ 1/2本
◆ しょうが 1かけ
◆ すりごま 大さじ2

(調味料)
◆ 塩 小さじ1/4
◆ みりん 小さじ1
◆ ごま油 少々

<作り方>

(1)まず、豆腐は クッキングペーパーで包んで、
600ワットの電子レンジで 5分ほど 加熱して、水気を取って、粗熱も取っておきます。
そして、干ししいたけは、水で戻しておきます。

(2)次に、鶏ひき肉と 豆腐、調味料を よ〜く混ぜて、
ここに、みじん切りにした長ねぎ、しょうが、干ししいたけ、
そして ちりめんじゃこ、すりごまを入れて、さっと混ぜ合わせます。

(3)あとは、やや深めの耐熱皿に、これを 敷き詰めて、
その上に 細かく 細切りにした 焼売皮をのせて、
軽く 水で濡らしたクッキングペーパーを被せてから、ふんわりとラップをかけ
600Wの電子レンジで、5分〜6分 加熱したら完成です!

お好みで しょうゆをつけて、お召し上がりください。

詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:01|コメント(0)|カテゴリー:隆祥房LET'S WARP'N'ROLL


空木マイカ問題のUK Tシャツはコチラ!
2012 05.24 Thu

朝から波紋をよんでおります、
マイカさんが大須で買ったUKTシャツww

問題のTシャツはこちらですw


へそ上の丈なんだけど、インナーをしっかり着てしまうところが、
28歳女子の現実を感じさせますw

そして、今日このTシャツを着てきた理由は、
「ノエル・ギャラガーのLIVEがあるから」ww

その理由に、一同笑い崩れましたw

あらためて思う・・・


すごい人だなぁww

by スタッフ | TIME 9:11|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


5月23日(水)スタジオゲストは「上間綾乃」!!!  
2012 05.23 Wed

Delicious Eyeのコーナー!
今日は、上間綾乃さんとのインタビューの模様をお届けしました。

では、上間綾乃さんが選ぶ「好きな沖縄料理 TOP3」


第3位:「人参しりしりー」
「しりしり」とは、千切りより細くきったものだそうですよ!
専用のおろしがねのようなものもあるんだとかw

第2位:「ナーベーラーんぶしー」
ヘチマの味噌煮のこと。沖縄ではヘチマを食べるそうです!

第1位:「パッパヤーチャンプルー」
野菜パパイヤをしりしりしたものを、ポークと炒めたものだそうです。
パパイヤの野菜版があるとは!驚きです。

さあ、そんな上間さんは、沖縄県 うるま市出身の27歳。
小学校1年から三線教室に通い、
19歳の時に 琉球國 民謡協会 教師免許に合格。

その頃から次第に、県内で注目を集め始め、
20歳になった2006年、自ら作詞作曲も手掛けたCDをリリース。
その後、東京や、大阪、京都、長野、茨城、長崎と、
全国各地で、ライブをされています。


そして、本日、
5月23日、メジャーデビューアルバム『 唄者 』リリース!
沖縄の自然を想ってできたメッセージソングの数々、ぜひ受け取ってください。

また、とにかく、彼女の良さといえば!その美しい歌声!
ぜひ、生のライブをご堪能いただきたいんですが、
名古屋でのライブも決まっています。

日程は、6月20日(水)
会場は、今池のTOKUZO!

こちらもぜひ!!



上間綾乃さん、ご出演ありがとうございました〜!

今日のスケッチブックは、上間さんといえばやっぱり三線ですよね!
可愛い絵をありがとうございました。


by スタッフ | TIME 10:51|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


5月22日(火)スタジオゲストは「カジヒデキ」!!!  
2012 05.22 Tue

Delicious Eyeのコーナー!
今日は、カジヒデキさんにお越しいただきました。

では、カジさんが選ぶ「好きなコメディアン・コメディー俳優 TOP3」


第3位:「サイモン・ペグ」
「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!」や、
「ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ」などに出演。

第2位:「ビル・マーレイ」
「ゴーストバスターズ」や、「チャーリーズ・エンジェル」「ゾンビランド」などに出演。

第1位:「スティーヴ・クーガン」
「80デイズ」や、「ナイト ミュージアム」「アラン・パートリッジ」などに出演。

とくに、「アラン・パートリッジ」は面白くてオススメなんだそうですよ!
ぜひ、気になった方はDVDをチェック♪

さあ、そんなカジヒデキさんは、ソロ活動15周年を迎えられました!
おめでとうございます。

そして、先週5月16日に、ソロとしては2年半ぶりのNEWアルバム、
「BLUE HEART」をリリースしました!

今回はご自身が立ち上げたレーベル「BLUE BOYS CLUB」からのリリース!
満を持してといった感じでしょうか。

また、アルバムのなかには「BLUE」がたくさん散りばめられていますが、
カジさんのなかで、BLUEとは、精神を落ち着かせる色であったり、
さわやかなイメージや、未熟な青さというように、様々なとらえ方ができる色なんだそうです。

聴くタイミングによって、曲のとらえ方が変わる一曲一曲を
ぜひチェックしていただきたいと思います。

ちなみに、カジヒデキさんの今後の予定は・・・

7月16日(月)に、クラブクアトロでLIVE!
こちらもぜひ!!


こちらがTOP3でご紹介した作品!(右から3位〜1位)


ちなみに、こちらの作品「MIGHTY BOOSH」もオススメ!

カジヒデキさん、ご出演ありがとうございました〜!

今日のスケッチブックは、青のボーダーがカジさんとおそろいで可愛いですね!
ありがとうございました!

by スタッフ | TIME 10:58|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


全3ページ 1 2 3 [次のページ]
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 May 2012 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ