全3ページ 1 2 3 [次のページ]
4年間ありがとうございました!
2013 03.30 Sat

2009年4月からスタートした SMILE DELI。


いろんな方達に出会い 空木マイカをはじめ
スタッフ全員が一緒に成長してきた 番組だったと思います。


写真を見ると若干スタッフが入れ替わっていますが・・・
最高のチームでした。



ひとまず幕をおろし、
また新しい番組がスタートしますが、
空木を含め 今後ともお付き合い頂ければと思います。



SMILE DELIを 聴いて下さったジッピーのみなさん。


4年間、本当にありがとうございました!




by スタッフ一同 | TIME 0:09|コメント(1)|カテゴリー:-


本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
2013 03.29 Fri

今日のDelicious Eyeは・・・
MEGARUがお送りするメガトン・デリ!!

・・・ということで、空木マイカの最後のSMILE DELI、ゲストには
最終回にふさわしい、MEGARUのお二人をお招きしました♪

コーナースタートから番組を見事に乗っ取って下さったMEGARUは
今月の6日にミニアルバム『さくら前線が来る前に』をリリース。

3曲目に収録されている『STUDIO LIVE MIX with RAGGAMATIX BAND』は
8曲分の楽曲をメドレーにしてスタジオで録音をしていたり・・・と
レコーディングもとっても楽しく行なわれている素敵な一枚になっています!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

そんなMEGARUの今後の予定は、
来週末4月6日(土)夕方5時〜岐阜羽島文化センターで
『岐阜メガトンパンチvol.7』を開催します!

詳しくは、オフィシャルウェブサイトをチェック♪

Delicious Eye 最終回のスペシャルMC、
MEGARUのRUREXさん・MEGAHORNさん、ありがとうございました!








by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
2013 03.29 Fri

結婚式までの準備やマナーについて、
ウェディングプランナーのアドバイスをまじえながらご紹介していくコーナー

『 名古屋テレビ塔 The Park BANQUET My Best Wedding☆ 』


今日のテーマは「披露宴の会場装飾」でした。


春日井市のまほさんからは・・・

『 結婚当時学校の先生をしていたのですが、生徒たちが私たち二人の人形を
  手作りで作ってくれて、それをウェルカムドールとして受付けのところに飾りました!
  世界に一つだけの人形は今もうちのリビングに並んでいます。』

・・・と頂きました!ウェルカムボード手作りも素敵だけど、
ウェルカムドールを手作りってすごいですね!



中川区の勝さんからは・・・

『 私達は、結婚披露宴に似顔絵作家さんをお呼びして、
  ゲストの皆さん、ひとりひとりの似顔絵を書いて貰いました
  勿論、私達夫婦二人の似顔絵も書いて貰いました
ゲストの皆さんにも、とても喜んで頂きましたし、
  何より会場が和やかな雰囲気に包まれます!(^-^)/とても良かったと思います!
  ・・・あれから10年、三人の子供達に恵まれ五人家族になり
  先日また同じ似顔絵師さんに家族みんなの絵を描いてもらいに行ってきました! 』

・・・と写真付きのブログのリンクも頂きました!すごく素敵ですね!
ゲストの方にも思い出になったでしょうね!


また岐阜市の27歳女性の方からは・・・

『 12月の結婚式だったのでクリスマスの装飾を至るところにしました!
  すっごくかわいくなって良かったです。』

・・・と頂きました!クリスマスのデコレーションは絶対かわいくなりますね!

シーズンならではのモノを取り入れるのも良いですね!



by スタッフ | TIME 10:05|コメント(0)|カテゴリー:名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING


本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
2013 03.28 Thu

今日は、indigo la ENDのみなさん
ボーカル・ギターの 川谷絵音さん、
ギターの 長田カーティスさん、
ドラムの オオタユウスケさんが 遊びに来て頂きました!

紹介してくれたランキングは、「長田さんが選ぶ 好きなYUKIの曲 TOP3」!

YUKIさんの大ファンだという、長田さん

3位 プリズム
LIVEで見た時に泣きました

2位 wagon
サビのコーラスがエロいです笑。

1位 JOY
曲はもちろんPVが最高

ということでした。

indigo la Endは、先月、
待望の1stアルバム「夜に魔法をかけられて」をリリースしました!

「夜に魔法をかけられて」というタイトル通り、夜に聞きたくなる1枚!
indigo la Endの曲って、展開が すごく独特で面白いし、
今回は、歌詞カードがとってもおしゃれで、聞きごたえ、見ごたえいっぱいです!

そして、5月19日(日)アポロシアターでライブも決定しています。

indigo la Endのみなさん、ありがとうございました!




by スタッフ | TIME 10:58|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
2013 03.28 Thu

今日は かぼちゃの煮物が 余った時に作りたい リメイクレシピ
「かぼちゃパイ」のレシピをご紹介!


≪かぼちゃパイ 12個分の材料≫

餃子皮 24枚
かぼちゃの煮物(煮汁を除く)140g
はちみつ お好みの量
サラダ油 適量
シナモン お好みの量


≪作り方≫

(1)かぼちゃの煮物はフォークなどでつぶす。

(2)1にはちみつを加え、混ぜながら甘さを調節する。

(3)ハケで薄くサラダ油を塗った餃子皮にもう1枚餃子皮を重ねておく。

(4)3に2をのせフチに水を塗り、半分に折る。フチをフォークで押さえる。

(5)表面にもハケで薄くサラダ油を塗る。

(6)オーブントースターにアルミホイルを敷いて片面5分、裏返して2分程焼いて焼き色をつける。

(7)シナモンをふりかける。

※はちみつの目安量は大さじ半分程度ですが、かぼちゃの煮物の味付けにもよりますので味を見ながら調整してください。
加熱時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので様子を見ながら加熱してください。


今日、ご紹介した、「かぼちゃパイ」
是非、作ってみて下さいね!


詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:10|コメント(0)|カテゴリー:隆祥房LET'S WARP'N'ROLL


本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2013 03.27 Wed

DELI BOARD TOP3
今日は、JAZZシンガーのSHANTIさんが選ぶ 「カフェインフリードリンク ランキング」!

第3位《 そば茶 》

第2位《 ミントミルク (ミントティー) 》

第1位《 ルイボスティー 》

体調管理にこだわるSHANTIさんだからこそ、日々飲むドリンクにも気をつけているそうです☆


そんなSHANTIさん!
最新アルバムの"Jazz en Rose"を3月6日にリリース。

今作では クリヤ・マコト 氏をアレンジャーに招き、ピアノ・キーボード主体のサウンドで
新たなSHANTIサウンドの魅力をお届けします♪

JAZZスタンダードの「Waltz for Debby」「Smile」はもちろんのこと、
Michael Legrandや音楽通が愛してやまないPhoebe Snowの「Poetry Man」、
更にはEAGLES、THE POLICEらの名曲もカバー。

そして、「木綿のハンカチーフ」が全歌詞日本語で収録されてますよ☆


ぜひ彼女の息吹を感じられるJAZZアルバム「Jazz en Rose」を手にとってみてくださいね♪


by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
2013 03.26 Tue

今朝の放送の始めにお話ししました、
去年の3月18日に行われた「SMILE BOOK PROJECT」!

この日は毎回SMILE BOOKの音楽を担当してくれていた、ainoonpsのLIVEもありました。

そして皆で描いた「笑顔になれるものの絵」を1つの「木」にしたポスターも作りましたね。

そんな大切な思い出のポスターとパチリ☆






by STAFF | TIME 13:35|コメント(0)|カテゴリー:-


【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
2013 03.26 Tue

今日は 名古屋の3ピースバンド、nothingmanから
ボーカル・ギターの 宮下浩さんをお迎えしました!

nothingmanは、2006年から 名古屋を中心に活動していて
なんと言っても 昨年は、「SAKAE SP-RING」で
名古屋のインディーズバンドとしては 初めて、クラブクアトロのステージに立ちました!

さらに 大阪のライブサーキット「見放題」「MINAMI WHEEL」でも
トリでの出演に抜擢されるなど、県内外を問わず 人気を集めています!

そんなnothingmanのボーカル・宮下さんには
スタジオライブで「天気予報」という曲を聞かせて貰いました!
本当に良い曲ですよね!

nothingman、現在オフィシャルサイトで
「あと少し」「higher」「幸せの順番」という3曲を、無料で配信しています!
どれも凄い良い曲、それが無料でダウンロードできちゃうので、
是非チェックしてみて下さい!

そして、何と言ってもnothingmanは 3月30日(今週土曜) お昼2時から、
久屋大通公園で完全無料・野外ワンマンライブ
「旗を立てる 快晴のリターンマッチ」を行います!

nothingmanのライブは、本当に良いのです!
お友達、恋人、ご家族みなさんで、是非 遊びにきて下さい!!!

nothingman、宮下さん、ありがとうございました!




詳しくは、nothingmanのWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
2013 03.26 Tue

2013年 3月26日(火) 10:01〜10:11 ON AIR


「近畿日本ツーリスト JOY TRIP」

今日は近畿日本ツーリストの「伊勢まちあるき」を 企画担当している
横井さんに お話しを伺いました!

最近、伊勢に行ったという横井さんによると、
今年は、式年遷宮ということで 休日だけでなく、平日でも 観光客で にぎわっているそうです。

ちなみに、伊勢は 昨年から街の状況が変わってきていて、特に 外宮が人気になってきています。
さらに、外宮には「式年遷宮」を期とした
「せんぐう館」があり、遷宮とは何か?という事が ここで学べので、オススメだそうですよ!

ちなみに、今まで 伊勢神宮は 内宮参拝して、
おかげ横丁・おはらい町を散策するのが 定番でしたが、
最近は、外宮も人気で、伊勢市駅を降りて 外宮までの道「外宮参道」が にぎわってきていて、
女性が喜びそうな オシャレなカフェや 赤福等、色んな立ち寄りスポットが 増えているそうです!

あと、伊勢は 美味しい物も たくさんありますが、横井さんオススメは、
内宮の おはらい町にある「五十鈴茶屋」!雰囲気も良くっておススメだそうです。
今回 伊勢まちあるき企画にセットされている オリジナルご朱印帳にも
店の案内と、ちょっとした お得クーポンが付いていますので
それを参考に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、伊勢まちあるきには、メイトオリジナルご朱印帳がセットになっていて
各ホテルで ご朱印帳を見せると、夕食時ハーフボトル1本サービスや お部屋にて マッサージ付等、女性が喜ぶ特典が ついてきます。
さらに、「幸せになりたいガールを応援する!パワースポット三重」という
ポケットガイドブックも ついてくるので、
このプランで申し込めば、素敵な女子旅が できると思います。

この春は 伊勢まち歩きで 遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

横井さん、ありがとうございました!




by スタッフ | TIME 10:10|コメント(0)|カテゴリー:近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」


LAWSON WONDER GIRLS 妖怪博士・河井聖子さんをお迎えしました!
2013 03.26 Tue

「 LAWSON WONDER GIRLS 」!
今月は、妖怪の魅力を全国に広める活動をしている
妖怪博士・河井聖子さんにお話しを伺いました!

そもそもの、妖怪と幽霊の違い。
妖怪は土地に付くもの、幽霊は人に付くものという説明から、ビックリでしたね!
そして、河井聖子さんには 妖怪のイラストも描いて送って頂きました!



まずは、みんなが知ってている妖怪と言うと「カッパ」
カッパは、日本列島の青森県から沖縄にいたる全国各地に居ると言われていて
地方地方で、呼び方や色が違うとか。。。
ちなみにカッパが好きなのは、きゅうりと お相撲を取る事。
出会ったら是非、相撲を取ってみたいものです。
うっちゃりで勝ちたいものです。


そして、空木さんにそっくりなのが「ペロリ太郎」
ペロリ太郎は、その名の通り なんでもペロリと食べちゃう、食いしん坊な妖怪!
あまりにも食いしん坊だったので、両親に捨てられちゃった男性が、
空腹のあまり人間を食べるようになったと言われる妖怪です。
もう、会ったら逃げるしかないそうです。


そして、とっても憎めない、可愛い妖怪と言うと「はじっかき」
とっても恥ずかしい目にあって死んだ人がなるという妖怪。
普段は土の中にいるけど、うっかり掘り起こしちゃったりすると、
とんでもなく恥ずかしい目にあわされるそうです。
とんでもなく恥ずかしい目ってなんでしょうね???


ここ愛知にも妖怪がいます!
犬山市に居る妖怪「三吉鬼」です。
こちらは、すごく酒飲みの妖怪で
山から下りてきて、お酒屋さんで お店にあるお酒を勝手に飲んじゃうそうです。
その時、何も文句を言わなかったら、
お酒代の10倍の価値がある薪を 玄関に置いておいてくれる。
お代を請求すると、その後 仕返しをされるそうです。
でも、この時代に薪を貰っても、困っちゃいますよね。。。


さー、そして最後にご紹介するのが人魚!
人魚の伝説は、世界中に存在しますが、地域や国によってルックスが違います。
ぱっと人魚と聞くと、イラストのような上半身が女性で下半身が魚って感じですが
東洋では、いわゆる人面魚っぽい人魚もいるとか。
そして、ここ愛知にも、常滑と 春日井に 人魚伝説が残っています。

人魚の肉を食べると、800歳まで 長生きをすると言われていますが
常滑の女性・やお姫さんが 人魚の肉を食べたと言われています。
すると、夫・子供・孫が死んでも、まだまだ 自分だけ 生き続けてしまったんです。
それを嘆いた やお姫さんは、尼さんになって、日本中の困っている人を助けて回った後
常滑に戻って、諏訪神社に穴を掘り、村人を呼んで
「私はこの穴に入ります。そしてその上に椿を植えるので、
椿が咲き続けている限り、私は生きています。」
そう語って、土をかぶせて貰って、土の中に入ったとか...。
ちなみに、その椿は 今も咲き続けているんだそうです…。という事は???

こうやって話を聞くと、妖怪って本当に魅力的ですよね!
河井聖子さん、面白いお話 ありがとうございました!



by スタッフ | TIME 9:10|コメント(0)|カテゴリー:-


全3ページ 1 2 3 [次のページ]
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Mar 2013 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ