全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
竹島 大アサリ
2009 04.10 Fri

番組でお話した焼き大アサリ!
こんなに大きかった!!!


by 空木マイカ | TIME 12:33|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


アヴァンギャルド チャイナ展
2009 04.10 Fri

政治の流れと当時の人々の心の内がよく表れた展覧会でした。

19世紀半ばまで、中国は文化的鎖国状態にあり、
外からの情報はストップされ、中に入ってはこなかった。
それまでのアートは「毛沢東バンザイ」といったような
政府を支持する内容のものだけ。

1977年に文化大革命が終了し、
一気に外からの情報が入ってくるようになる。
それこそ印象派〜ごく最近のものまで100年分くらい一気に。

その時の状態をよく表している
「中国絵画史」と「現代絵画簡史」を洗濯機で2分間攪拌した
という作品からこの展覧会は始まる。
アーティストたちはこの時、混乱と興奮に満ち溢れていたのだ。

その後、欧米からのいろんな名画や名作が入ってくる中で、
単純にすごいと思う一方でアーティストたちは
「なぜこれを知らずに自分たちはいたんだ」と
コンプレックスも抱くようになる。
(この時代に、ダ・ヴィンチの作品の上に
工業オイルを塗りたぐったものが出てきたり)

1980年代はこのように新しい風に盛り上がりを見せるのだが、
1989年の天安門事件をきっかけにまたアートは変化を見せる。

天安門事件は自由民主化を唱えた学生たちが武力で抑えられた事件。
そこから結局ダメなんだと、無気力さが出てくるようになる。

上の写真の絵もこの時期の絵。
色合いは明るいけれどどこか不気味で、
うつむき加減な人たちが同じ顔してニヤニヤ過ごす様子を描いている。

1990年にはアーティストたちは
社会的抑圧下の個人の状態をアートで表すようになった。

グロテスクな映像がいくつかあるのだけど、
それは映像に残すことが目的だったわけではなく、
政府にわからないように過激なパフォーマンスをすること自体が目的だった。

これほど苦しめられているんだというのを示すために。
パフォーマンスという形をとったのは、
後に形が残らないようにするためだった。

2000年代のアートは経済大国中国がよく表れている。
例えばそれまで禁止されていたHIP HOP。
いろんな人がHIP HOPを踊っている映像が出てくるのだけど、
ちょっと太極拳が入っていたり・・と
憧れて消費しようとしてもどことなく違う感じ。
それはグローバリズムを皮肉ってもいた。

このころになると、もう中国らしさはあまりない。
例えば「人間誰しも死ぬんだ」といったような普遍的なコト、
広い意味での事柄を表現するようになる。

それまでの時代のような危機迫るような感じではなく、
必死さは抜けている。

そして展覧会の最後は
中国の古き良き時代を思わせる映像で締めくくられる。

それまで過去に良さなど見出すことなく、
外から入ってきたあたらしいものにばかり
目を向けていたところから、昔をロマンチックに感じられるようになってきた。

そんな時代の流れが体感できる展覧会でした。

愛知県美術館で5月24日まで!




by 空木マイカ | TIME 12:28|コメント(0)|カテゴリー:art


角橙亭
2009 04.09 Thu

今日のお昼は大須の角橙亭へ〜

思えば魔女の宅急便好きなわたしに
「魔女の宅急便に出てきそうな店行こっか」と、
友人が連れてきてくれたのが最初でした。

確かに外観が出てきそうなんですよね〜



中もとってもオシャレ


遅めに行ったのでゆったりできました〜


パスタの種類がめちゃめちゃ多い!


食後はSHOPで働いている友人ところをぶらっとまわって帰ってきました。

オンタイムに働いている友人の姿を見るというのは結構刺激になる。
みんな頑張ってるんだなぁ。よーし、わたしも!と。

明日も早起きするぞーい♪
(最近、朝が辛くなくなってきたし!)



by 空木マイカ | TIME 21:43|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


BELLY MANIA
2009 04.08 Wed

今日は番組が終わった後、
その後の予定まで少し時間があったので途中でお弁当を買って
友達のお店へGO=3

伏見にあるベリーダンスの衣装SHOPです。
わたしが知ってるベリーの衣装扱ってるお店の中でも
ココはダントツにセンスがいい!



東海地区からはもちろん、関西や北陸など遠方からも買いに来る人多いのです。
毎月買い付けに行っていて、商品もどんどんと変わっていきます。
今月も13日〜17日は買い付けに出ていて、お店はお休みになります〜


お店の真ん中にどーんとある、変身テント(試着室)。
入れば気分もノッてきます。


・・というわけでノッてきたマイカ↑
あれ?ノリ方が違う?笑。


BELLY MANIA

名古屋市中区栄2丁目1−12
ダイアパレス伏見4F 左奥
tel:052-938-9876
定休日:金曜日

http://bellymania.net/


始めたばかりの方もまずは形から!笑。 ぜひ〜☆

by 空木マイカ | TIME 18:42|コメント(2)|カテゴリー:空木マイカ


本日のゲスト「藤澤ノリマサ」さん
2009 04.08 Wed

本日SMILE DELI初ゲストとして来てくれたのは「藤澤ノリマサ」さんでした☆
4月22日にニューシングル「prayer」をリリースします♪

♪ZIPエリアでのライブ情報♪
4月26日にミニライブ&サイン会がイオンモール木曽川キリオ1Fノースコートで行われます♪
5月15日には名古屋青少年文化センターアートピアホールでライブです♪



by smile deliスタッフ | TIME 10:50|コメント(1)|カテゴリー:from STUDIO


予想中?予想屋?
2009 04.08 Wed

おはようございます!!♪
今日も天気がいいですね!!本日も元気よくお送りしますっ!!♪

写真は本番前のマイカさんとディレクター小池氏☆
なんだか競馬の予想をしている・・・ように見えます。笑


by smile deliスタッフ | TIME 8:14|コメント(1)|カテゴリー:from STUDIO


italian bar miracolo
2009 04.07 Tue

今日Delicious Topicsでご紹介したitalian bar miracoloです!
こちらマネージャーの広阪さん。
とっても気さくな方でした♪



桜通りを久屋大通りから東に向かっていくと10分くらいして左手に見えてきます。
駅でいうと久屋大通と高岳の間です。


店内もイタリアン・バールを思わせるオシャレなつくり。


ランチは3種類。
空木はこの日、牛ホホラグートマトソースのペンネを頂きました。

内容は週替わりになり、今週は 

A:イカとホウレンソウのスパゲティ
B:揚げ茄子とベーコンのトマトソースショートパスタ 

になります。


コーヒーとともに運ばれてきたのは自家製クッキー。
既製品でない、ていねいな味にほっこり癒されます。


そしてこちらがイチオシのショフォン!!!
見た目もかわいいですよね♪
とにかく舌ざわり、味ともふわっふわで軽いんです!!!
これ奇跡の一品。絶品すぎました。

ずっと憧れていたイタリアンのお店を持てたこと、
そして来てくれたお客さんとの出逢い、
すべての奇跡へのありがとうの気持ちをいっぱい込めて
オーナー山口さんはお店の名前を「miracolo(イタリア語でミラクル・奇跡)」とつけた。

彼女のこだわりがすみずみにまで行き届いているmiracolo。
ぜひ、行ってみてくださいね♪

italian bar miracolo

〒461−0001
名古屋市東区泉1−22−22
tel:052-955-6050

営業時間:am11:00〜am2:00

夜遅くまでやっているので
お仕事帰りにちょっと一杯もオススメです!




by 空木マイカ | TIME 20:34|コメント(1)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


加藤清之とカリーチェ
2009 04.06 Mon

今夜はパスタです〜
じっくりとミートソースを作れる夜はなんだか気持ちもゆったりです。


さてさて、週末は知人の友人のギャラリー(in 八事)に
陶芸家の加藤清之さんの作品が来るというので見に行ってきました!



花瓶や茶わんやいろんなものがあったのだけど、
作り手としてのマインドにとても心を動かされました。

彼は華道(草月流)もされるということで花瓶は生けるものの魅せ方をとても考えたつくり。
花瓶の口は手でちぎってギザギザにしてあり、
例えば桜の木をボンボンと入れていくのにもいろんな角度をつけやすくなっている。

何でもそうだけれど、ものづくりというのは斬新さだけではきっといけなくて、
やはりそこには使い手や見てくれる人への思いやりがないと心には響かないと思うのです。
そこが徹底されていたような気がしました。


アートサロン 光玄 の明美さんと
tel: 052-839-1877


そしておとなりのカフェがとってもステキだったのでちょっとご紹介☆
こちらお店の鵜沢さんです。

大のMISIAファンということで、以前ラシックにも見にきてくださっていたらしい!

caffe&wine bar カリーチェ
カフェ12:00〜17:00 ワインバー18:00〜24:00
定休日 火曜日
tel: 052-836-9300


カリーチェというのはカフェとフェリーチェ(イタリア語で幸せの意味)を足した造語。
シャンパングラスのことをカーリチェとも言うのでそれもかけてカリーチェとしたのだそう。


5年くらいイタリアに行っていた鵜沢さんこだわりのトスカーナワインが揃えてあります。
お店はひとつひとつがとてもきめ細やかでセンスのあるものばかり。


夕日の光の入り具合まで計算されつくされたかのよう。
静かな音楽とあったかい夕日の光につつまれた空間にちょっと外国の香り。
時間を忘れます。

「自分がいやされる空間というのは誰しもあると思うんです。
それは、街中のカフェだったり、山の中のベンチだったり。
うちのお店がその一つになれればいいなぁ、って。

自分に与えられた使命みたいなのがあるとしたら、
誰かにとってのそういう場所を作りだすことなのかもしれないなって思ってるんです」

そんな鵜沢さんの言葉をこのお店はとてもよくあらわしていたように思いました。


お近くに寄られた際にはぜひ♪

昭和区滝川町47−153
NSやごと A102 です


by 空木マイカ | TIME 20:43|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


本番前のマイカさん&スタッフです♪
2009 04.06 Mon

おはようございます!!今日も気持ちいい晴れですね♪
今日も元気よくsmileたっぷりでお送りしますッ!!♪




by smile deliスタッフ | TIME 8:45|コメント(4)|カテゴリー:from STUDIO


桜と本とスマイルランチと
2009 04.03 Fri

今週からスタート、Smile Deli。
3日間お付き合いありがとうございました。



今日ご紹介した名古屋城 春祭り。
昨日行ってきた時の写真です〜


お花見の方も多かった!


会社帰りに立ち寄られてる方もいました。
こういうのを仕事帰りにちょこっと見て帰るだけで
心のゆったり度が変わってくる気がします。


そして桜はいろんなものとの相性抜群だなぁ。
月とも。


ぼんぼりとも。

そしてdelicious eyeでpick upした本はこちらです↓

堤信子の暮らしがはずむちょっといい話/堤信子

いろんなジャンルで取り入れたいこと盛りだくさんです。ぜひ☆


今日もランチはスマイル印〜

(フランスのパンとお菓子のお店BLANC PAIN(ブランパン)のパンだよ。
とってもセンスがいいパン屋さんでお気に入りなのです。)

週末しっかり充電してまた月曜日から元気にお届けしたいと思います。

では〜


by 空木マイカ | TIME 13:16|コメント(1)|カテゴリー:空木マイカ


全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Nov 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ