全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
LAWSON WONDER GIRLS 妖怪博士・河井聖子さんをお迎えしました!
2013 03.26 Tue

「 LAWSON WONDER GIRLS 」!
今月は、妖怪の魅力を全国に広める活動をしている
妖怪博士・河井聖子さんにお話しを伺いました!

そもそもの、妖怪と幽霊の違い。
妖怪は土地に付くもの、幽霊は人に付くものという説明から、ビックリでしたね!
そして、河井聖子さんには 妖怪のイラストも描いて送って頂きました!



まずは、みんなが知ってている妖怪と言うと「カッパ」
カッパは、日本列島の青森県から沖縄にいたる全国各地に居ると言われていて
地方地方で、呼び方や色が違うとか。。。
ちなみにカッパが好きなのは、きゅうりと お相撲を取る事。
出会ったら是非、相撲を取ってみたいものです。
うっちゃりで勝ちたいものです。


そして、空木さんにそっくりなのが「ペロリ太郎」
ペロリ太郎は、その名の通り なんでもペロリと食べちゃう、食いしん坊な妖怪!
あまりにも食いしん坊だったので、両親に捨てられちゃった男性が、
空腹のあまり人間を食べるようになったと言われる妖怪です。
もう、会ったら逃げるしかないそうです。


そして、とっても憎めない、可愛い妖怪と言うと「はじっかき」
とっても恥ずかしい目にあって死んだ人がなるという妖怪。
普段は土の中にいるけど、うっかり掘り起こしちゃったりすると、
とんでもなく恥ずかしい目にあわされるそうです。
とんでもなく恥ずかしい目ってなんでしょうね???


ここ愛知にも妖怪がいます!
犬山市に居る妖怪「三吉鬼」です。
こちらは、すごく酒飲みの妖怪で
山から下りてきて、お酒屋さんで お店にあるお酒を勝手に飲んじゃうそうです。
その時、何も文句を言わなかったら、
お酒代の10倍の価値がある薪を 玄関に置いておいてくれる。
お代を請求すると、その後 仕返しをされるそうです。
でも、この時代に薪を貰っても、困っちゃいますよね。。。


さー、そして最後にご紹介するのが人魚!
人魚の伝説は、世界中に存在しますが、地域や国によってルックスが違います。
ぱっと人魚と聞くと、イラストのような上半身が女性で下半身が魚って感じですが
東洋では、いわゆる人面魚っぽい人魚もいるとか。
そして、ここ愛知にも、常滑と 春日井に 人魚伝説が残っています。

人魚の肉を食べると、800歳まで 長生きをすると言われていますが
常滑の女性・やお姫さんが 人魚の肉を食べたと言われています。
すると、夫・子供・孫が死んでも、まだまだ 自分だけ 生き続けてしまったんです。
それを嘆いた やお姫さんは、尼さんになって、日本中の困っている人を助けて回った後
常滑に戻って、諏訪神社に穴を掘り、村人を呼んで
「私はこの穴に入ります。そしてその上に椿を植えるので、
椿が咲き続けている限り、私は生きています。」
そう語って、土をかぶせて貰って、土の中に入ったとか...。
ちなみに、その椿は 今も咲き続けているんだそうです…。という事は???

こうやって話を聞くと、妖怪って本当に魅力的ですよね!
河井聖子さん、面白いお話 ありがとうございました!



by スタッフ | TIME 9:10|コメント(0)|カテゴリー:-


本日(3/22)のゲストは【スムルース】!
2013 03.22 Fri

 
今日はDelicious Eyeのゲストに3人組バンド【スムルース】から
ギター・ヴォーカルの 徳田 憲治さんをお迎えしました。

スムルースは今年、バンド結成15周年!!!
それを記念して今月の6日に初のトータルベストアルバム、
『スムルース SUPER BEST 2004-2013』をリリースしました。
新曲も入ったボリュームたっぷりのスーパーベストです!

デビューから15年、最初は自分の為に作っていた内向的な音楽が、
自然と外に向き、誰かの為に歌うようになったと笑顔で話されていた徳田さん。

そんなスムルースの徳田さんが紹介してくれたのは、
「 最近はまっているもの ランキング 」!

第3位は《 WBC 》。
第2位は《 ロシアの隕石 》。
第1位は《 Webデザイン 》でした!

Webデザインが自分でできてしまう徳田さん。
PCの右クリックでサイトのsauceが見られ、
色々な構造がわかるんだとか。専門的・・・!

とても楽しいトークでスタジオが笑顔に包まれていました♪


スムルースの今後の予定は

明日、23(土) 14時〜 名古屋パルコ西館1Fの
イベントスペースにてインストアLIVE ♪

5月19日(日)夕方4時30分〜 
大須Electric Lady Land にてLIVEが決定しています!

ぜひ、LIVEにてスムルースの魅力を肌で感じてみて下さい♪









 
by スタッフ | TIME 10:36|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


MY BEST WEDDING『 披露宴のお花 』☆
2013 03.22 Fri

結婚式までの準備やマナーについて、
ウェディングプランナーのアドバイスをまじえながらご紹介していくコーナー

『 名古屋テレビ塔 The Park BANQUET My Best Wedding☆ 』


今日のテーマは「披露宴のお花」でした。


瑞穂市のりえさんからは・・・

「 ブーケはドレスの色と合わせて選んでもらいましたが、
  アルバムを見てすべて直感で選びました。
  プランナーさんからは悩まなくていいですか??と心配されたくらい。

  ブーケトスは無しにして、披露宴が終わってから、
  あげたい友達に直接手渡しました。
  もらった友達はまさか自分がもらえるとは思っていなかったようで
  びっくりして喜んでくれました。 」

・・・と頂きました。 ブーケとドレスの相性ってすごく大事ですよね!



北区のひでよさんからは・・・

「 席札に、生のゲイラックスの葉を使いました!
  白いペンで名前を手書きして、メッセージカードを添えました。
  ゲストの方に喜んでもらえたので、準備を頑張ったかいがありました。」

・・・と頂きました。ゲイラックスの葉にメッセージって、
ナチュラルなテイストな好きな方にはぴったりですよね。かわいい!


披露宴のお花は、会場全体のイメージを大きく左右します。
自分たちのテイストに合った装飾を作れるといいですね!



by スタッフ | TIME 10:05|コメント(0)|カテゴリー:名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING


本日(3/21)のゲストは【 パスピエ 】!
2013 03.21 Thu

今日は パスピエから、ボーカルの大胡田なつきさんと、
キーボードの 成田ハネダさん をお迎えしました!

パスピエは、i Tunesが選ぶ「今年ブレイクが期待できる新人アーティスト」
“ニューアーティスト2013”の1組に選ばれている、注目のバンドです!

そ〜んなパスピエの大胡田さんが紹介してくれたのは、「 すきな飼育書 TOP3 」!

第3位は《 生花 》。
第2位は《 鳥 》。
第1位は《 魚 》でした。

特にペットを飼っているわけではなく、いつか飼いたいと
飼育書を読むのが、お好きなんだそうです。
いつか、飼育書を読んだ知識が役立てば良いですね!

さー、そんなパスピエ。昨日、1stシングル「フィーバー」をリリースしました!
イントロの キーボードのリフから、印象的な1曲!
ライブで、とっても聞きたくなりますが・・・

パスピエは、2年連続でのSAKAE SP-RINGへの出演が決定しました!!!
サカスプは 今年も、6月8日(土)・9日(日)の2日間 開催されます。

パスピエは 昨年のサカスプが 実は名古屋で初ライブだったそうなんですが
HOLIDAY NAGOYAで 見事 入場規制をかけました!
きっと今年も熱いライブを披露してくれると思います!
是非、サカスプも遊びに来て下さいね!

パスピエのみなさん、ありがとうございました!

※ちなみに、写真は メンバー全員でパチリ!今度は全員でお話聞かせて下さいね!





by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


3月21日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「ポテサラスティック」
2013 03.21 Thu

今日は ポテトサラダが 余った時に作りたい リメイクレシピ
「ポテサラスティック」のレシピをご紹介!


≪ポテサラスティック 8本の材料≫
ミニ春捲皮 4枚
ポテトサラダ 160g
にんにく(すりおろし) お好みの量
水溶き小麦粉(小麦粉・水)各大さじ1
トマトケチャップ お好みの量


≪作り方≫
(1)ポテトサラダはフォークなどで粗くつぶし、にんにくを加え混ぜる。

(2)1/2の大きさに切った春捲皮に1をのせ、スティック状に巻き、
   巻き終わりと両端を水溶き小麦粉でとめる。

(3)端をアルミホイルで覆い、オーブントースターで約5分加熱する。
   お好みでケチャップをつけて、お召し上がりください。

※加熱時間は1000Wのオーブントースターを使用した目安時間です。
 お使いの機種によって加熱時間は異なりますので、様子を見ながら加熱を行ってください。

今日、ご紹介した、「ポテサラスティック」
にんにくを加えて、包んで焼くだけの、簡単レシピです!
是非、作ってみて下さいね!

詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:10|コメント(0)|カテゴリー:隆祥房LET'S WARP'N'ROLL


JICAの愛知県国際協力推進員・酒井智帆さんをお迎えしました!
2013 03.19 Tue

昨日・今日と2日間は、国際協力機構こと、JICAを PICK UP!
今日は、JICAの愛知県国際協力推進員として、
自治体や学校などと連携した事業を推進している、酒井智帆さんにお話しを伺いました。

そもそもJICAとは、正式名称を独立行政法人 国際協力機構と言って
日本の政府開発援助(ODA)を運用して、開発途上国と呼ばれる国々を援助しています。

例えば、途上国の不便なところに橋を作ったり、道路を作ったり、
専門家を派遣して技術を教えたりもします。それから、青年海外協力隊をはじめとする
JICAボランティアを派遣して、途上国がよりよく発展していけるようにお手伝いをしている機関です。

酒井さんご自身も、青年海外協力隊の 平成19年度の派遣で
スリランカに行っていたそうですが、酒井さんが 協力隊に参加した きっかけは
社会人になってから行ったインド旅行。

旅行中に、そこでガンジス川のほとりで お花を売っている子どもにあったそうです。
ボロボロの服を着て、学校にも行っていなかったけど、
その笑顔が 日本の子どもたちと変わらず かわいくって、
一緒に遊んでみる事にしたそうです。

すると周りの子どもたちが集まってきて 2日間 遊んだ後、
帰国の日となって、お別れのあいさつに行ったところ、
きっと「また来てね!」「ありがとう」と言われると思っていたのに
・・・「お金ちょうだい」「洋服買って」と言われたとか。
そのショックが忘れられなく、世界のことをもっと知りたい、
自分にできることをしなくては!と思って協力隊への参加を決めたそうなんです。

それから、スリランカで、「セイロンティー」と呼ばれる紅茶を作る農園で
幼児教育隊員として、紅茶畑で働く女性たちの子どもが通う保育園で、
子どもへの直接指導と先生たちの保育の向上、
そしてお母さんたちへの保健・衛生指導などを行ったという酒井さん。

そんな彼女の思うJICAボランティアの魅力は、
そもそもボランティアは、だれかのためにと思ってやるものなのに
気づくと自分が一番成長している事だそうです。
   
そんなJICAは、4月1日〜 5月13日までの期間、
青年海外協力隊をはじめとする「JICAボランティア」を募集します!
各地で「体験談&説明会」が開催されて
JICAボランティアの制度や、経験者の体験談を聴くこともできますよ!

詳しくは、JICAボランティアで検索してみて下さいね!

酒井さん、ありがとうございました。


詳しくは、JICAのWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


JICA青年海外協力隊・笠波倫年さんをお迎えしました!
2013 03.18 Mon

今日・明日と2日間は、国際協力機構こと、JICAを PICK UP!

今日は、JICAの青年海外協力隊として2年間モンゴルに
派遣されていた笠波倫年さんにお話しを伺いました。

笠波さんはJICAの青年海外協力隊として、
モンゴルの国立大学でコンピューター・グラフィクスを用いた映像の指導や
東日本大震災の支援イベントの開催などの活動されていました。

現地では20代や30代の若者が社会を引っ張っており、
急速に成長する国の勢いを感じられたそうです。

また、JICAボランティアの魅力については、
日本社会では、まだ若年層と捉えられがちな自分達の提案に
真摯に耳を傾ける人々がいて、実行できること、
また、その結果で喜ぶ人たちを目の前で見られることと仰っていました。


JICAでは、4月1日〜5月13日までの期間
青年海外協力隊をはじめとする
「JICAボランティア」を募集しています。

海外ボランティアに興味のある方は
ぜひ「体験談&説明会」に参加してみてください。
JICAボランティアの制度について詳しく聞くことができ、
経験者の体験談を聴くこともできます。
  
開催日時・場所は、ホームページに記載されていますので、
まずは、「JICAボランティア」で 検索してみて下さいね。






by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:-


本日(3/15)のゲストは【HAPPY BIRTHDAY】!
2013 03.15 Fri

DELI BOARD TOP3
今日は、"HAPPY BIRTHDAY"のドラムのあっこさんが選ぶ 「ハマっていることランキング」!

第3位《 ギャル男とお話すること♡ 》

第2位《 おっさんとお話すること♡ 》

 …男の子と話すのが不得意なあっこさんは、得意になるために様々な男性と接触を試みるが…。

第1位《 ムキムキの男性とお話しすること♡♡♡ 》

 …「筋肉大好き」あっこさんの好きなタイプは「ブルース・リー」だとか♡




お互い同じ専門学校に通っていた"HAPPY BIRTHDAY"のお二人。

ユニットの結成は居酒屋でおこなったそう♪

もともとは全く違う道に進もうとされていたそうですが…。



そんな"HAPPY BIRTHDAY"、今週ニューアルバム

「今夜きみが怖い夢をむませんように」をリリース☆

シングルとしてリリースされていた

「イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ」もバッチリ収録!

様々な恋愛観や実際の恋愛経験をぶつけた曲の数々♪

"HAPPY BIRTHDAY"のお二人を応援してくださ〜い☆






by ゲスト | TIME 12:12|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


MY BEST WEDDING『 マタニティウェディング 』☆
2013 03.15 Fri

結婚式までの準備やマナーについて、
ウェディングプランナーのアドバイスをまじえながらご紹介していくコーナー

『 名古屋テレビ塔 The Park BANQUET My Best Wedding☆ 』


今日のテーマは「マタニティウェディング」でした。


東区のあきよさんから・・・


『 結婚前に子どもが出来て、結婚式はしないつもりだったのですが、
 親にせっかくだから!と言われてやりました。が、旦那さんの
 生きてきた歴史を知ることができ、これまでお世話になったたくさんの人に
 会う事が出来、結婚式を挙げて本当によかったと思っています。
 しかも一番幸せな瞬間を子どもも一緒に迎えられるって幸せでした。
 娘はまだ7ヶ月ですが、結婚式で流した曲を家でかけると喜ぶんです。
 お腹の中で聞いた事、覚えているのかな? 』

・・・と頂きました。一番幸せな瞬間をお子さんも一緒にって素敵ですね!



岐阜市の女性の方からは・・・

『 妊娠6ヶ月で式を挙げたんですが、
  子どもの名前をゲストから募集するコンテンツを入れました。
  結局その中からは決めなかったのですが、盛り上がりましたよ! 』
 
・・・と頂きました。これは良いアイデアですね〜

マタニティ婚ならではの演出を入れて、より楽しむというのも
良いかもしれませんね!



by スタッフ | TIME 10:01|コメント(0)|カテゴリー:名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING


本日(3/14)のゲストは【羊毛とおはな】!
2013 03.14 Thu

今日のZIP-FMはホワイトデー・スペシャルということで
ラブソングをたっぷりお届けしています♡

SMILE DELIではアコースティックデュオ"羊毛とおはな"の
ヴォーカル・千葉はなさんとギター・市川和則さんのお二人をお迎えしました♪

そしてスペシャルライブも聴かせてくれました!

いや〜、はなさんのしっとりしたヴォーカルと羊毛さんのやわらかなギターの音色に癒されましたね〜☆


"羊毛とおはな"は今年結成10年目!

今年の3月2日には東日本大震災を受けて沢山の義援金を送ってくださった台湾の人へ
感謝を伝えたいと、台湾でライブを行ったそうです☆

ライブには1800人のお客さんが集まったそうですよ〜!

この日のアンコールで初披露した新曲「うたの手紙 〜ありがとう〜」が
【この曲をあの人にあげようキャンペーン】と題して、
4月7日(日)までの期間限定で公式ホームページで無料ダウンロードできますよ☆

そして、"羊毛とおはな"は4月23日にその曲も含むニューアルバム
「LIVE IN LIVING '13」をリリース♪

こちらも必聴ですね〜☆


また4月から、全国カフェツアーがスタート!
・名古屋 4月8日(月)名東区・ピンチオブソルト
・名古屋 4月9日(水)今池・TOKUZO

ZIPPIEの皆さんもぜひ新曲をダウンロード、
ニュー・アルバムも購入してライブで生のメロディに癒されてくださいね☆




by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:ゲスト


全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Spt 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ