全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLL「東海地区の 餃子」
2011 02.24 Thu

隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLLのコーナー!
今日、ご紹介したのは「東海地区の 餃子」でした!

ここ東海地区には、B級グルメとして知られる 餃子が いくつかあります!

まず 有名なのは、餃子の消費量が多い街・浜松の「浜松餃子」!

この浜松餃子、もともとは 昭和20年代、
浜松駅周辺に出ていた屋台の中に、餃子を出す店があって、
そこの安くて、おいしい餃子が ルーツだと言われています。

「浜松餃子」の一番の特徴は、なんと言っても、
餃子が 円形に盛り付けられて、その真ん中に 茹でたもやしが添えられていること。

ボリュームたっぷりの餃子の箸休めとして添えられていて、
浜松餃子には 欠かせない存在ですよね!
でも どうして、もやしを添えるようになったんでしょうか?

実は、その屋台では、
餃子は四角い鉄板ではなく、フライパンで 焼いていたそうなんです。

その時、フライパンに 丸く並べて焼いていたので、
そのまま皿に盛ると、中心の部分が あいてしまいますよね!

そこで、茹でた もやしを サービスでのせたところ、
餃子との相性もよくて、そのスタイルが 広まっていったと 言われています。

面白いですね! ルーツが面白いというと、三重県津市の「津ギョウザ」!

「津ギョウザ」は、直径15cmの 大きな皮で 餡を包んで、
油で揚げた 揚げギョウザなんですが、
もともとは、1985年から、津市の学校給食に出されたていたもの。

なんでも、ギョウザを たくさん包むのが大変なので、
1個を 大きくしたんだそうです。

こうして生まれた、一度見たら忘れないインパクトの 津ギョウザは、
そのボリューム、そして油で揚げた パリパリの皮と ジューシーな餡のおいしさで、
子供だけでなく、津のみんなに愛される 大人気のメニューとなっています。

ギョウザって 地方ごとに、本当に色んな特徴がありますが、
こんな風に、それぞれにいろんなルーツを持っているんですね!

旅行に行く時は、日本各地で 色んなギョウザを味わって
そのルーツも楽しんでみるのも良いかもしれませんね!


詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:00|コメント(1)|カテゴリー:-


2月23日(水)スタジオゲストは「sleepy.ab」!!!
2011 02.23 Wed

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオに遊びにきてくれたのは、sleepy.abの成山 剛さんと、山内憲介さんでした〜!

sleepy.abは、デビューから2年目を迎える、
札幌出身の4人組バンド。

今日、約1年3ヶ月ぶりのニューアルバム『 Mother Goose 』をリリースしました!!

アルバムタイトルの『 Mother Goose 』は、
ギターの山内さんが、サウンドプロデュースをしているんですが、
成山さんからの要望は「いつもより、光の量を多くしてください」だったそうです。
確かに、聴いていると、音から光や色を感じる、
1曲1曲が絵本のようで、どこか確信をついている、そんな一枚になっています!

ぜひ、今日リリースのニューアルバム Mother Goose !チェックしてくださいね!!

そして、そんなsleepy.abの今後の予定は・・・

4月から、Mother Goose Tourがスタート!

日程:4月9日(土)
場所:名古屋APOLLO THEATER

こちらもぜひ!!


sleepy.abの成山 剛さんと、山内憲介さん、
ご出演ありがとうございました〜!

by スタッフ | TIME 10:59|コメント(0)|カテゴリー:-


今日は桑田佳祐DAY!名盤できました〜!!
2011 02.22 Tue

今日は桑田佳祐DAYのスマイルデリ〜!

明日、9年ぶりのニューアルバム「MUSICMAN」をリリースする桑田さん!
昨年は病気もありましたが、年末の紅白で元気に復帰してくれた姿が印象的でしたね!

今日は、そんな桑田佳祐さんを1日大フューチャーしてお届けしますので、
ぜひお聴き逃しなく!!

また、プレゼントも盛りだくさん!

スマイルデリからのプレゼントは・・・

★「MUSICMAN Tシャツ」(3名様)

☆「江ノ島ビールとしらすせんべいのセット」(1名様)

です!!

※ご応募の際は、必ずお名前(フルネームで)、ご住所、電話番号、
どちらが欲しいかをご記入の上、リクエストフォームから、お願いします。



こちらがMUSICMAN Tシャツ!
重ね着してもオサレ♪

そして、桑田さんのポスター(後)のマネをするマイカさん・・・

しかし、このポーズをとると、
どうしても、「ジャパニーズ ハラキ○」を思い出してしまうのですw

というわけで、コバタクさんに参加してもらい、
空木さんが躊躇した時は、ひとおもいにやってもらいましょう♪w


by スタッフ | TIME 8:25|コメント(1)|カテゴリー:-


2月21日(月)スタジオゲストは「近藤夏子」!!!
2011 02.21 Mon

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオに遊びにきてくれたのは、近藤夏子さんでした〜!

最近、2万円のダテメガネを購入された夏子さん!
お気に入りなのに、あまりに不評なので、
今日はお手頃な値段のダテメガネをかけていますw

そして、近藤夏子さんは、
今月の9日にニューシングル『うつむきスマイル 』をリリースしました!

『 届け・・・届くな こんな想い 』と、
いろんな切ない想いが込められている一曲。

じつは、今回も夏子さんの実体験を歌にしたそうで、
友達と同じ人を好きになってしまった、女子の気持ちを曲にしたとのこと・・・。
せつなすぎます!!w

ぜひ、片思いしている女の子に聴いてほしいシングルに仕上がっていますので、
まだ聴いていない人は、チェックしてくださいね!

そして、今後の近藤夏子さんの活動予定は…

2011年 夏、大規模な全国ライブツアー 開催決定!!
詳細は、オフィシャルHP、またはメルマガに登録して、
いち早く情報をゲットしてくださいね〜!






近藤夏子さん、ご出演ありがとうございました!

by スタッフ | TIME 10:50|コメント(0)|カテゴリー:-


隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLL「白菜のワンタンスープ」
2011 02.17 Thu

隆祥房LET'S WRAPP'N'ROLLのコーナー!
今日、ご紹介したのは「白菜のワンタンスープ」でした!

<ワンタンの材料>

◆ ワンタン皮 1袋
◆ 鶏ひき肉 150g
◆ 長ねぎ 1本
◆ しょうが 1かけ
◆ 塩 小さじ1/2
◆ こしょう 少々
◆ しょうゆ 小さじ1

< スープ用>
◆ 白菜 1/10個分
◆ しいたけ 2枚
◆ 中華スープのもと 大さじ1、
◆ 塩、こしょう、しょうゆ、 ごま油を適量

<作り方>

(1)まず、ワンタンを作っていきます!
 長ねぎの白い部分、しいたけの軸の部分、しょうがを みじん切りにします。
 そして、鶏ひき肉に ワンタンの調味料と 切った野菜を入れて、よく練り混ぜたら、
 ワンタン皮で 包み込みます。

(2)スープを作っていきましょう!
 白菜は 細切り、しいたけの傘の部分は 薄切り、
 長ねぎの緑の部分は 斜めに 細切りにします。
 
(3)1リットルのお湯を沸かして、野菜を入れて 柔らかくなるまで火を通しましょう。

(4)鍋の野菜に火が通ったら、先ほど作った ワンタンを入れて 3分煮ます。
 最後に、スープの調味料で味を整えたら、できあがり。


詳しくは、隆祥房のWEB SITEをご覧下さい。
by スタッフ | TIME 10:01|コメント(0)|カテゴリー:-


今日はK-POP DAY!マイカのプレゼントはコチラ!!
2011 02.17 Thu

昨日の、マイカさんの韓国グッズ探し珍道中は、
1つ前の、BLOGを見ていただければと思います…w

ということで、今日はK-POP DAYなのです!
スマイルデリでも、たくさんK-POPをオンエアしますので、お聴き逃しなく〜!

さてさて、
スマイルデリからのK-POP DAYプレゼントは…

★ KARAのサイン入りポスター (1名様)

☆ 4minuteのステッカーと、クリアファイルのセット (5名様)
  このうち、なんと1名様には、4minuteのサイン入り色紙も付けちゃいます!

★ マイカの韓国市場みやげ (1名様)

※プレゼントのご応募は、番組のリクエストフォームから!
お名前・ご住所・電話番号・何が欲しいかをご記入の上、ご応募ください。


 


さあ、K-POP DAYのスタート!
ZIPのフロアも韓国アーティストたちのポスターで、盛り上がっていますw
ちなみにマイカさんも、韓国を意識したメガネっこスタイル!?

今日は、東方神起祭りもやっちゃうよ〜♪

このポーズは、やりたいだけww

そして、こちらが今日のプレゼント!
4minuteのステッカーと、クリアファイルのセット!
1名様には、サイン入り色紙も付きますよ〜!

さらに、こちらは、「マイカの韓国市場みやげ」(※詳しくは、前回のBLOGをチェック!)
韓国フードから、あかすりグッズ、さらにトッポギ鍋まで…!
マイカセンスをゲットしたい方は、番組のリクエストフォームにご応募くださいね!


そして、なかでもマイカさんが気に入って買った、
「日頃から、似てるよね〜。と言われている、韓国のお面」
こちらも、一緒に入っていますので、ぜひ毎日これを眺めながら、
マイカさんの事を思い出してくれれば…、彼女も本望でしょう!w

たくさんのご応募、お待ちしていま〜す!
アンニョ〜ン♪

by スタッフ | TIME 8:30|コメント(0)|カテゴリー:-


明日のK-POP DAYを前に・・
2011 02.16 Wed

明日はK-POP DAYで、各番組プレゼントをご用意!
スマイルデリからは空木の<韓国市場(in Nagoya)みやげ>にしよう
ということになり、早速行ってきました。

そう、「韓国みやげ」ではなく「名古屋にある韓国市場みやげ」です。

やってきたのは、こちら栄5丁目にある 韓国市場「ジャント」。



お店に入るといきなり高麗人参がお出迎え!

わー♪何か一人旅に来た気分〜♪
(あ、空木ひとりで買い出しだったのです・・)

というわけで、早速旅行ノリでお店の人に話しかけてみる。
お店のチョンさん、やさしい方で一緒に選んでくれました。



「お菓子コーナーいいね〜。」
「変わったのだと、トッポギ味のスナックもあるよ!」
「えー。すごーい。」
「こっちはプルコギ味ね。」
「わー、迷うーー」

本格的に楽しい。



そのお向かいには韓国の食器類も。
こういうの集めて、本格的に作りたいよね!
お値段もお手頃なんです。


わー!大好きなサムゲタンもー!
テンション上がる、空木。
 
「サムゲタン有名よね」とチョンさんも嬉しそう。


そのままのテンションでキムチやお漬物の試食もさせてもらう・・

おぉっと、いけねぇ。
本業を忘れるところだった。

今日はプレゼントを選びに来たんです!


「人気があるのはねぇ・・」と選んでくれるチョンさんをよそに



「わー!これ売ってるのー!?」とやっぱり遊ぶ空木。
これ、よく行く韓国料理屋さんに飾ってるお面だったのです。

「これは、韓国のアンドンてところのお祭りで使われるお面よ。
これも昔から有名ね」・・というチョンさんの言葉に空木ニヤリ。


さぁて、空木は一体どんなおみやげ(プレゼント)を選んできたのか!?
明日のブログ&OAをお楽しみに。

そうそう、お店には本やDVDもたくさんあったので
韓国に行く前に情報収集に寄るのもいいかもー♪


チョンさんありがとー!
とっても楽しい韓国プチ旅行でした。(30-40分ここにいた・・)

帰りにジュースもサービスで貰って、
韓国の人のやさしさに触れたのでした。

*****

韓国市場 ジャント
中区栄5丁目 5−20 CHATEAU栄1F
TEL: 052(243)6229

by 空木マイカ | TIME 14:38|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


2月16日(火)スタジオゲストは「タイナカ彩智」!!!
2011 02.16 Wed

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオに遊びにきてくれたのは、タイナカ彩智さんでした!!

タイナカ彩智さんは、来週の22日で、デビュー5周年!


また、来月の2日には、ニューアルバム『 innocent 』をリリースします!

このアルバムは、自分の中のいらないものをはぎ取って、
本質だけを表現した、とても素敵な1枚に仕上がっています。

アルバムには、東京60WATTSの杉浦さん、
元ナチュラルハイの香子さん、コトリンゴさんなどなど、
色んなアーティストの方達が参加されています!

そして、そんなタイナカ彩智さんは、ワンマンツアーが決定しています!

名古屋でのライブは…
日程:2月26日(土)
時間;夜6時30分
会場は: 大須の ell FITS ALL

このツアーでは、アルバムの先行発売もされるそうですよ!
ぜひ、会場でチェックしてくださいね!




タイナカ彩智さん、ご出演ありがとうございました〜!

by すたっふ | TIME 10:55|コメント(0)|カテゴリー:-


番組のっとられた〜!!!
2011 02.16 Wed

というわけで、今朝はモーチャーのお誕生日メッセージで、
遅くなったマイカさんの代わりに、

モーチャースタッフのハマちゃんが、
スマイルデリのオープニングをかざってくれました!w

ハマちゃんは…「久しぶりの夢が叶った、MCハマーです」と。

久しぶりなのはいいとして、、、

あなた、DJハマーですから!!w

MCハマーは、本物がいますから!!!ww



一仕事終えた男の顔です(半分はマスクですが…w)

そして、便乗した男の顔ですw

by スタッフ | TIME 9:07|コメント(0)|カテゴリー:-


2月15日(火)スタジオゲストは「D.Wニコルズ」!!!
2011 02.15 Tue

今日のDelicious Eyeのコーナー!
スタジオに遊びに来てくれたのは、
D.Wニコルズのわたなべだいすけさんでした〜!


D.W.ニコルズは、1月26日に
2ndアルバム「ニューレコード」をリリースしました!

1曲1曲がドラマのように物語をもっていて、
自分に重ね合わせても、誰かに重ね合わせても聴ける、
そんな詩の世界も魅力の1つですよね。

とにかく人間味あふれる1枚に仕上がっている名盤!
本当に良いアルバムです。ぜひまだ聴いてない人はチェックしてみてくださいね〜!!

そして、D.W.ニコルズの今後の予定は…

◆ 2月25日(金)大須のell.SIZEで つばきとライブ!
◆ 4月23日(土)大須の ell. FITS ALLで ワンマンライブ!



大きな手の平を見せてくれた わたなべだいすけさんw
ご出演ありがとうございました!

by スタッフ | TIME 10:53|コメント(0)|カテゴリー:-


全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Spt 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ