全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
旧正月はギョウザの日
2010 02.15 Mon

中国では、旧正月にギョウザを食べる習慣があります。
縁起がよい、とされるギョウザで開運を願うそうです。

プロフィールの「特技」欄に「ギョウザ作り」と載せている空木マイカ。
今年は、2月14日が旧正月だった、ということで、
その前日に、アピタ長久手店で行われた
餃子の皮でおなじみの隆祥房さん主催の「ギョウザの日」イベントへお邪魔してきました!



ツツム君も登場!

親子イベントということで、ファミリーに混ぜていただいて、ギョウザを作ってきました!

上手に包めるかな?

沢山できました!

もちろんシメは試食で!
いただきま〜す!

by ZIP-FM STAFF | TIME 9:48|コメント(0)|カテゴリー:INFORMATION


2月-第2回目- CALLAWAY アパレル・ショップOPEN!
2010 02.15 Mon

2月度大府校参加の皆さんと。


大府校にもCALLAWAYアパレルSHOPがOPENしたので、覗いてきました!

冬モノはCALLAWAYで全身揃えたんですが、春夏モノも気になります!
バイザー、買おうかな・・・


こちらは瀬戸店。メンズもレディースも充実!
CALLAWAYの全シリーズが揃っています。

by ZIP-FM STAFF | TIME 9:41|コメント(0)|カテゴリー:ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF


弁当女子
2010 02.09 Tue

今日は久しぶりに弁当女子。

菜の花弁当です☆

へのへのもへじの弁当箱はスタッフからのプレゼントです!

さぁ、午後もがんばるぞー!!


by 空木マイカ | TIME 12:18|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


2月度第1回レッスン〜瀬戸校編〜
2010 02.08 Mon

2月度も、沢山の方にご参加いただいております、
ZIP-FM GOLF LESSON in ゴルフ倶楽部大樹。


瀬戸校は、本当に多くの方に参加いただき・・・
集合写真も、2分割しないと撮れないほど。

1月同様、講義の後に、打席での実技レッスン。

1月にやったことが復習できて、いいかも!
グリップ、エイミング、セットアップ、を確認。

皆さんの練習しているところへもお邪魔しに・・・

あれ〜〜。どこいった〜〜??

こちら、お子さんが生まれる前は揃ってゴルフをされていたご夫婦。
旦那さんがお子さんのお相手をしてくれているため、
奥さんが今回のレッスンをきっかけに、ゴルフ復活だそうです。

和気藹々とレッスンしてます。

by ZIP-FM STAFF | TIME 11:12|コメント(1)|カテゴリー:ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF


空木マイカの旅のお話 〜白川郷〜
2010 02.05 Fri

旅する気持ち第一回目テーマは「人との出逢い」。
空木は去年行った白川郷への旅のお話をさせていただきました。

写真もぜひ楽しんでくださいね!



「結(ゆい)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
それは白川郷に古くから伝わる助け合いの心。

屋根の葺き替えは村人総出で行われます。


合掌づくりの家の中で小さな姉弟愛も。
ワンパクなお姉ちゃんに「お姉ちゃん、危ないよ〜」と支えてあげる弟くん。
こんなに小さいのに「守ってあげなくちゃ」と頑張ってる弟くん、かっこよかった。



お昼はおそば!!
めちゃくちゃおいしかった。すごく麺が細くて繊細な味。
具材がそんなにあるわけではないのに、麺がだけでものすごい存在感。
かなり後を引いて、おみやげに買ってきちゃいました☆


白川郷で一番の出逢いはココ
落人(おちうど)というカフェ。


店主は源氏と平家の戦いで逃れてきた平家の末裔ということで、
お店の名前は落人。

ちなみに店主はお店の向かいの「長瀬家」のご主人(!!)ということで
長瀬家の入場券を見せるとコーヒーが安くなるという特典も。


ひとつひとつのセンスに脱帽。
全部こだわって好きなもの、本当に認めたものしか置いてないんだろうな。
2日連続で行ったら、入口の小さなお花は昨日と今日で変わってた!
誰も気づかないかもしれないのに、細かい気遣い。


ココのいちおしメニューはやっぱりぜんざい!!
この状態で出てきます。


そこへ、いろりの中のお鍋から自分でついで食べる。
しかも食べ放題なんです!


そしてもうひとつのこだわりはコーヒーカップ。
お店にはたくさんのカップがあって、そのお客さんに合ったものを
奥さんがその場で選んで淹れてくれる。


わたしにはこのカップで。


宿は「民宿 一茶」をチョイス。
すみずみにまで気が行き届いていて、ていねいで、愛を感じる宿だった。
(写真は一緒に行った友人)
お蒲団にはなんと湯たんぽまで入ってた!


雪の白川郷のポストカードに手紙を書く。
旅先からの手紙ってやっぱりいい。


夜、手紙を出しに外に出た。
昼との違いに驚いた。

まだ7時だというのにしーんと静まりかえった村。
話す声も自然と小声になる。
昼間は「観光地」だったこの村は、夜になって「村」の顔を取り戻した。

そんな感じだった。
忘れてた。ここは作られた村ではなく、人びとの生活のある場所だったんだ。
本来の白川郷の姿を見た気がして、夜の散歩はこの日の一番の収穫。


次の日は朝から散歩。


ちょっと寄り道、どぶろくもガブガブと。
あ〜、幸せ。

どぶろくって実はこれが初めてだったんですが、ほんとにおいしい!!!
食べるお酒という感じ。軽くて口の中にふわっと広がる。
結局、1瓶連れて帰ってきました。
 
また来週も「旅するキモチ」お楽しみに〜
来週はみんなからの旅メッセージ紹介するよ!

by 空木マイカ | TIME 17:33|コメント(0)|カテゴリー:旅するキモチ!


国定公園内にある 結婚式場「舞紋(ぶもん)」
2010 02.05 Fri

「Delicious Topics」今日は、
岐阜県可児市にある 国定公園内にある 結婚式場「舞紋(ぶもん)」をご紹介しました!

「舞紋」は結婚式場なんですが、
先月末から、ランチを楽しめるようになったんです!


こちらは頂けるランチは、
有名なホテルで 婚礼料理を経験してきたオーナーシェフが手がける 和風フレンチ!
美しい風景を見ながら 美味しいフレンチを頂くなんて、凄く贅沢なランチですよね!



ランチのコースは、「さくら」「ぼたん」「鮎川」と3種類あるんですが
マイカは、「あゆかわ」というコースを頂きました!

まずは オードブルを 4種類の中から2つ選べるんですが
「極上牛肉のカルパッチョ 柚子風味」と、「キハダマグロの角切りを サッと炙って トマトソースを添えて」の2つを頂きました!
「舞紋」では、野菜ソムリエが選ぶ 直送の新鮮な野菜が使われているということで、
素材の味が しっかり楽しめる、そんな味付けになっていました!


そして、北海道産のじゃがいもと 鶏肉をたっぷり煮込んだ濃厚なポタージュを
ガーリックトーストと一緒に頂きます! 
こちらは、ガーリックトーストが、見ての通りハートの形になっているんです!
かわいいー!


さらに、牛肉の網焼きを デュクセル入りシガレット仕立てを
黒胡椒風味 赤葡萄酒ソースで頂きます!
このソースが、牛肉の旨味や風味を 一層引き立てていて、本当に美味しかったです。


そして女性にたまらないのが、
コースのシメに出てくる「シェフパティシエ オリジナルのデザート」!!!
大きいお皿に、6種類のドルチェが載っていて、それが見た目も華やかだし
お味も 本当に美味しいんです。


「舞紋」は、結婚式場なので、お店の方に言えば、チャペルも見せてもらえます!
和風な中に、洋風のテイストも取り入れた 真っ白なチャペル!
後ろの石の所に、水を流して 滝のようにしてもらう事もできるとか!


モダンな家具の、とっても素敵な 新郎新婦の控え室!
窓から見える、木曽川もとっても素敵です!

マイカは、完璧に新婦になりきってますが、いつもの2割増し位に可愛く見えませんか?
こんな笑顔が出ちゃうくらい、素敵な式場でした!

国定公園を眺めながらの、ちょっと優雅なランチをしたいという方は もちろん
これから結婚を考えている方は、
式場の見学もかねて「舞紋」足を運んでみてはいかがでしょうか?

電話は、0574-28―2500。

「舞紋」については、こちらをチェックしてみて下さい。
by スタッフ | TIME 12:17|コメント(0)|カテゴリー:Delicious Topics -shop-


食堂かたつむり MIRACLE GOHAN
2010 02.05 Fri

「 パン屋をやりたいという夢を叶えたのは、自分の作ったパンだった 」
そんな『願いが叶うエピソード』を頂いた
関市の加藤さんがオープンしたパン屋さん『 パン・ド・ヴェール 』へ行ってきました!



東京から故郷の関市に戻ったときに、もう一度パンを焼きたいと思って、
2ヶ月かけて石釜を作ったそうです。
そうして最初に焼き上がったパンを食べたときに感激して、
迷いもなく、小さな厨房を作ってパン屋さんをオープンしたそうです。
パン屋をやりたい。そのきっかけとなり、
願いを叶えたのが、ご自身で作られたパンだったんですね。


その願いを叶えたパンを再現して頂きました!


では早速頂きます・・・


卵の香りが香ばしくて、やさしい味。
一口噛むごとに味が深くなっていくんです。


これが、「食堂かたつむり」にも出てくる、エルメスとの絆をつなぐパン。
再現していただいたんですが、映画に出てきたそのまんまでびっくり!
レーズンを水で浸すとぶどうの味わいになるという作り方まで
小説のとおりのこだわりの一品です。

パンで使用する小麦粉は国産のもの。
素材にこだわり抜いたパンです!
天然酵母の発酵に時間がかかるので、普段は、希望日の2日前からの予約制なんですが、
飛び込みで来られたお客さんのためにも、少し多めに焼かれているそうです☆


色んなジャムも置いてありますよ!
私、空木マイカも、早速、2つ購入しちゃいました♪


関市 上之保にあります『パン・ド・ヴェール』。


思い出しただけで涙が出そうになるくらい、あったかい気持ちになるパン屋さん。
いつか石釜パンのお店がオープンする日を楽しみに待っていますね。




こちら・・・お店の近くの風景。
映画にも「おっぱい山」というのが出てくるんですが・・・そっくり!
是非映画をご覧になって、見比べてみてください。


by 空木マイカ | TIME 10:45|コメント(3)|カテゴリー:空木マイカ


「旅先での出会い」募集
2010 02.04 Thu

今日からスタートの新コーナー「旅するキモチ!」。

今朝は空木マイカの「人との出会い」をテーマにした
「旅」のお話をお届けしました。

皆さんも、旅先での「人との出会い」教えてください。
抽選で、1名様に、旅先にも持っていきやすい、
SMILE DELIアルミボトルをプレゼント。



応募はこちらから。

そして、イメージ・トリップにオススメ!
旅に関するいろんなコラムや情報が載っている、中部の旅行者を応援する旅マガジン
「ぶらっ人」も是非ご覧下さい!
by ZIP-FM STAFF | TIME 11:32|コメント(1)|カテゴリー:旅するキモチ!


ペアルック
2010 02.04 Thu

今日も2時間ありがとうございました♪

今日は偶々ディレクターじゅんちゃんとペアルック(笑)
こんなコンビで火曜・木曜はお届けしてます〜
写真は「なんでこのポーズやねん」とみんなに突っ込まれましたが。

モーチャーチームがスタッフをガンガン出してくるので
ちょっとずつうちも正体を暴いていこうと思っているこの頃。

でも、あんまり出たがらないんだもんなー



by 空木マイカ | TIME 11:11|コメント(0)|カテゴリー:空木マイカ


鬼はそとー!福はうちー!!
2010 02.03 Wed

今日は節分!ということでZIPでも豆まきしましたよー
まずはコバタクさんが鬼!



今朝のフリはひどい!!ということで、マイカの逆襲

マイカが鬼役になると、ディレクターじゅんちゃん本気の豆まき
・・というより豆投げ。


昨日はレコード会社さんにとんむすの差し入れいただきましたー♪

今日は恵方巻きですね!
今年もいいこといっぱいの年になりますように〜


by 空木マイカ | TIME 12:56|コメント(1)|カテゴリー:空木マイカ


全123ページ[前のページ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123
INFORMATION
街角のDELIのように、“DELI”CIOUSな、情報を“DELI”VERY。SMILEいっぱいのひと時をお届けします。


カレンダー
前月 Nov 2017 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
マリアフェリアDream Wedding」3月29日 リスナーメッセージ!
4年間ありがとうございました!
本日(3/29)のゲストは【MEGARU】!
MY BEST WEDDING『 披露宴の会場装飾 』☆
本日(3/28)のゲストは【indigo la End】!
3月28日(木)隆祥房LET'S WRAPP'N'ROL「かぼちゃパイ」
本日(3/27)のゲストは【SHANTI】!
2012年に行われた「SMILE BOOK PROJECT」
【本日(3/26)のゲストはnothingman】!
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」 伊勢
バックナンバー
Mar 2014
Mar 2013
Feb 2013
Jan 2013
Dec 2012
Nov 2012
Oct 2012
Spt 2012
Aug 2012
Jul 2012
Jun 2012
May 2012
Apr 2012
Mar 2012
Feb 2012
Jan 2012
Dec 2011
Nov 2011
Oct 2011
Spt 2011
Aug 2011
Jul 2011
Jun 2011
May 2011
Apr 2011
Mar 2011
Feb 2011
Jan 2011
Dec 2010
Nov 2010
Oct 2010
Spt 2010
Aug 2010
Jul 2010
Jun 2010
May 2010
Apr 2010
Mar 2010
Feb 2010
Jan 2010
Dec 2009
Nov 2009
Oct 2009
Spt 2009
Aug 2009
Jul 2009
Jun 2009
May 2009
Apr 2009
Mar 2009
カテゴリー
from STUDIO
INFORMATION
空木マイカ
Delicious Topics -月曜- SPORTS
SMILE BOOK PROJECT
ゲスト
Delicious Eye
Delicious Eye
近畿日本ツーリスト「JOY TRIP」
名古屋TV塔 the Park Banquet MY BEST WEDDING
DELI小説
Delicious Topics -火曜- 映画
Delicious Topics -週末お出かけ情報-
Delicious Topics -shop-
隆祥房LET'S WARP'N'ROLL
下呂温泉観光協会 MOGUMOGU G-GOURMET
art
ゴルフ倶楽部大樹DELICIOUS GOLF
旅するキモチ!
マイカの宅配便
AXTOS B-RAMP
検 索
LINK
リクエストはこちら!
近畿日本ツーリストJOY TRIP[Tue 10:01-10:11]
イワクラゴールデンホーム CHANGE THE LIFE[Wed.9:30-9:40]
NAGOYA CITY I LOVE NAGOYA!
名古屋市に関する疑問大募集!
各種イベントのエントリーはこちら!
maika's diary
twitter SMILE DELI
twitter 空木マイカ