10月18日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」


誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。


さて、先週は節約についてのお話をしました。
今週は、節約したお金を「国民年金基金」で貯めると、老後いくらになるのか、
「国民年金基金」のホームページで、シミュレーションしたいと思います。

ぜひ、パソコンやスマホで、「国民年金基金」と検索して、試してみてください。

まず、国民年金基金のホームページの真ん中、
「ご加入をお考えの方へ」の「年金額シミュレーション」をクリックします。

ここで、掛け金と、将来もらえる年金を試算します。
まず、性別と生年月日を入れてください。

その下、「A型 B型どちらか選択してください」とあるのは、
これは、血液型ではなく、受け取る年金の種類です。

どちらも一生年金が受け取れる、終身年金ですが、
80歳までに亡くなった時に、遺族一時金が受け取れるのがA型。
遺族の保証がないのがB型で、掛け金が少しだけ安くなっています。

続いて、2口目以降は、自由選択となっています。
国民年金基金は、掛け金をひと月 6万8000円になるまで増やせるんです。

ご自分のケースに置き換えて、2口目以降も入力してください。
ちなみに、ここ愛知県周辺の皆様は、2口目以降も加入される方が7割いらっしゃいます。

2口目以降の入力が済んだら、最後に 「課税所得額」の欄を入力します。
この 「課税所得額」とは、収入から経費などを引いた額のことです。

全ての入力が終わったら、「試算する」をクリックすると、、、
「掛け金」や、「将来もらえる年金額」、さらに、「税の軽減見込み額」などを知ることができます。


例えば、A型を選択し、自由選択を8口。
「課税所得額」を500万円とすると、掛け金は、「6万500円」になります。

続いて、あなたの年金額をクリックしてみると、「67万3千948円」。
ということは、ひと月 「約5万6千円」もらえるということになります。
国民年金の5万円だと少し心配ですが、約2倍になりますね。

さらにこれだけではありません。 税の軽減見込み額を見てみると、
「上記のプランでご加入されると、所得税と住民税の合計で
年間220,849円軽減されます」と出てきます。

これは、毎年22万円税金が安くなり、
それだけ払わなければならない税金が、手元に残るということです!

ぜひ、自営業者のみなさんも、自分のケースだといくら節税になるのか、
シミュレーションしてワクワクみてください。



Q. 桑名市にお住まいの 女性から。
  「加入する場合には どこで手続きができるのでしょうか?
また、加入後に もし転職して会社員になるなど、厚生年金を掛けることになったら
どうなるのでしょうか?」


A. お手続きは郵送でできます。
  先ほどの 国民年金基金のホームページからも資料請求できますし、
  国民年金基金のフリーダイヤルにお電話していただくと、資料と、申込書が送られてきます。
  ぜひ一度、電話してみてください。
 
  そして、厚生年金になったらどうなるか、ですが、
  国民年金基金の加入資格がなくなりますので 続けられなくなりますが、
  ただ、それまでに払った掛け金はなくなりません!
  その時点までに応じた年金はちゃんともらえますので安心してください。
  また、その他のご質問も、電話で丁寧に対応してくれますので、
  ぜひ一度相談してみて下さい。


国民年金基金への資料請求・お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-65-4192 (0120ろーごよいくに) まで。

国民年金基金のホームページも御覧ください。




by STAFF | DATE 13:40|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方