2月27日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2018 02.24 Sat

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
今日も、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、国民年金基金についてお話を伺いました。

「国民年金基金」をはじめて、途中で掛金を払えなくなったら、どうしたらいいのか?
まずは、加入の口数は、減らすことができます。
さらに、どうしても掛金が支払えない場合は、お休みすることも出来ます。

1年くらいしか払えなかったとしたら?それでも、ちゃんと国民年金基金はもらえるのか?
その場合、払った1年分に応じた年金が受け取れます。

国民年金の、今の平均受給額が5万円。上乗せの国民年金基金はありがたい存在です。
先週おこなったシミュレーションでは、毎月6万円ちょっと掛金を払うと、
65歳から、一生およそ毎年120万円もらえるとでました。
そして、課税所得が500万円なら、およそ23万円も節税になります。

でも、注意点もあります。公的な年金制度なので、いつでも下ろせるわけじゃありません。
65歳以降の受取りになるため、使うのはずっと先の話。

是非、自分のお財布事情にあった、
老後のお金の貯め方を国民年金基金に相談してみてくださいね。

【今日の質問】

愛知県にお住いの 52歳 自営業の男性からです。

「.MISATOさん、山口先生こんにちは。
 52歳、自営業の私は今から国民年金基金に入るメリットはあるのでしょうか。
 国民年金基金以外にも確定拠出年金やNISAなどあるじゃないですか。
 私の場合年齢を考えるとどれを選択したらいいのかでしょうか。
 それぞれのメリット・デメリットを踏まえて教えて頂けますか?宜しくお願い致します。」



【山口先生の回答】

検討する順番は、「国民年金基金」、「iDeCo」、「NISA」です。

確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」と、国民年金基金は、両方合わせて、
ひと月6万8000円まで掛け金が払えます。  
つまり、年間81万6千円も物を買わずに経費にできます。
違うのは、国民年金基金は、終身年金なので決まったお金を、
どんなに長生きしても一生お金を受け取れます。
iDeCoは、自分で金融機関を選んで、投資信託とか、
元本確保型の商品とか積み立てる商品も自分で選びます。
なので、老後資金が確定していませんし、運用によって変わってきます。

国民年金基金は、手数料がかかりませんが、iDeCoは、始めるときに2777円、
積み立てているときにおよそ500円、受け取る時も振込み手数料がかかります。

ただ、iDeCoの場合、分散投資ができるので、お金が増える可能性があります。
52歳からiDeCoを始めると、60歳までお金を運用することができるので、
8年ですから、あまりリスクを取らずに分散投資すれば、お金が増える可能性は十分あります。
とはいえ、8年しかないので、60歳間近で、大暴落が起きても困らないように、
元本確保型の商品に後半は徐々にお金を預け替えるテクニックが必要。

これが難しいという方は、NISAの方がいいかもしれません。
今年から始まったつみたてNISAなら、20年間、運用ができます。
ただ、所得税、住民税の節税はできません。

自営業者ならまずは、節税になる「国民年金基金」で一生の年金を確保。
さらに余裕があれば、つみたてNISAで分散投資がいいですね。

どれくらい所得があってどれくらい節税になるのか、投資の経験があるのかなど、
その人によってもアドバイスが変わってきます。
ぜひ、国民年金基金に、お電話でいろいろ相談してみて下さい。


☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、

愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。

★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by スタッフ | DATE 15:40|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
2017年10月、毎週火曜日15:30からは国民年金基金についてファイナンシャルプランナーの山口京子が分かりやすく紹介していきます。
愛知県国民年金基金 岐阜県国民年金基金

カレンダー
前月 Jun 2018 次月
M T W T F S S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
すべての記事>>
2月27日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月20日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月13日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月6日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION
バックナンバー
Feb 2018
Jan 2019
Feb 2019
カテゴリー
検 索
LINK
愛知県国民年金基金
岐阜県国民年金基金
FP 山口京子