7月19日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」


誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。


これまで2週に渡って、国民年金基金とはどういったものなのか、ご説明してきました。
今回は実際に、国民年金基金のホームページを使って、
掛け金と、将来もらえる年金について試算してみましょう。

ぜひ、パソコンやスマホで 「国民年金基金」と検索して、一緒にやってみてください。

では、ホームページの真ん中、
「ご加入をお考えの方へ」の 「年金額シミュレーション」をクリックします。
この「年金額シミュレーション」のページで、掛け金と 将来もらえる年金が試算できます。

まず、性別と生年月日を入れてください。

続いて、1口目の 「A型 B型どちらか選択してください」という項目について、
これは、受け取る年金の種類のことです。

どちらも、一生年金が受け取れる 終身年金ですが、
80歳までに亡くなった時に、遺族一時金が受け取れるのが 「A型」。
遺族の保証がないのが 「B型」で、掛け金が少しだけ安くなっています。

続いて、2口目以降は、自由選択となっています。
国民年金基金は、掛け金をひと月 6万8000円になるまで増やせるんです。

ご自分のケースに置き換えて、2口目以降も入力してください。
ちなみに、ここ愛知県周辺の皆様は、2口目以降も加入される方が7割いらっしゃいます。

2口目以降の入力が済んだら、最後に 「課税所得額」の欄を入力します。
この 「課税所得額」とは、収入から経費などを引いた額のことです。

全ての入力が終わったら、「試算する」をクリックすると、、、

「掛け金」や、「将来もらえる年金額」、
さらに、「税の軽減見込み額」などを知ることができます。

ぜひ、自営業者のみなさんも、自分のケースだといくら節税になるのか、
シミュレーションしてみてください。



Q. 愛知県にお住まいの女性から、
  「ひと月に、掛け金は、いくらから、いくらまでかけられますか?」


A. ひと月の掛け金は、6万8000円までかけることができます。
  最低限の掛け金は、年齢によって変わります。

  仮に、20歳の女性が 保証のある基本の終身年金に加入した場合、
  掛け金は8280円です。 同じプランでも50歳の女性だと、2万1100円です。

  つまり、早く加入した方が、もらえる年金も多くなります。



国民年金基金への資料請求・お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-65-4192 (0120ろーごよいくに) まで。

国民年金基金のホームページも御覧ください。




by STAFF | DATE 13:40|コメント|カテゴリー:

■ COMMENT

■POST A COMMENT

ID
PASSWORD
COMMENTS

→コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方