全1ページ 1
1月31日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2019 01.31 Thu

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。


老後は現役時代と同じだけ長い
もらえる年金が少ない国民年金加入の自営業者は、自分で老後のお金をしっかり準備しておきたいですね。
国民年金基金は、100歳まで長生きしたとしても自分が生きているかぎり、決まった年金をずっと受け取れます。
例えばみのりさんなら、60歳まで毎月14,160円掛金を払うと、65歳から、およそ2万円ちょっと年金が一生もらえます。
そろそろ確定申告の時期ですが、うれしいことに、国民年金基金の掛金は、全額、所得から引けるんです。つまり、その分所得税、住民税が安くなるということです!
課税所得が300万円だとしましょう。毎月14,160円の掛金が全額、所得から引かれるので、所得税、住民税あわせておよそ3万円安くなります。
貯金は、いくら貯めても節税になりませんし、メガバンクの普通預金だと、ほぼ利息は付きません!


掛け金と、いくら将来年金がもらえるかは年齢と性別によってかわります。
また、節税になる金額は所得によってかわります。
  
くわしくは、「国民年金基金」で検索するかお電話でお問い合わせ下さい。





★山口先生に質問
愛知県の女性からの質問
主人が自営業なので加入資格があると思うのですが、その配偶者や家族も入ることは出来るのでしょうか?私はバイトを軽くしているだけです。
初歩的な質問で申し訳ないです!



バイトを軽くしている、ということですから、想像によりますと
厚生年金ではなく、この女性の方は国民年金だと思います。
 
国民年金基金の加入資格は、国民年金の被保険者で保険料をちゃんと納めている人。つまり、配偶者や家族でも国民年金に加入して保険料を納めている方であれば、どなたも加入できます。
国民健康保険と違って、自営業者のご家族でも個人個人で入ります。
つまり、旦那さんと、奥さんと別々に手続きが必要です。

会社がなんでもやってくれる会社員と違って、国民年金の加入者は、何でも自分でやらないといけないんですね。老後の年金、厚生年金との差はおよそひと月10万円です。

この差を埋めるためにできたのが、国民年金基金ですね。
国民年金の保険料は、家族全員一緒ですが
国民年金基金は、加入時の年齢と性別によって掛け金が違うんです。
でも、年齢が高いと掛け金も高くなるのではなく、もらえる年金が変わってきます。当然、若く入ったほうが、同じくらいの掛け金でも、将来もらえる年金は多くなります。

終身年金が基本ですので、人生100年時代で、100歳まで生きても年金はずっと受け取れます。

今、加入をお考えの方は、各県の国民年金基金に資料請求してみてください。



☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、


愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。


★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 16:30|コメント(0)|カテゴリー:-

1月24日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2019 01.24 Thu

誰もが気になる老後のお金!
期間限定のプログラム「国民年金基金SMILE INFORMATION」。
ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに、
国民年金基金についてお話を伺いました。


老後のお金っていつから貯めればいいでしょうか。
日本人女性の平均寿命は87歳なんです。
33歳なら今から還暦になるまでのながいながい時間と、還暦から平均寿命までが同じ27年間あるということなんです。
もし、公的年金もなく60歳でリタイアするとすれば、今もらっているギャラの半分を将来のために貯めておかなくてはいけません。   
実際は、65歳から公的年金がもらえますが、自営業者が加入する国民年金の平均受給額はおよそ5万円です。

仮に1000万円貯金があっても、生活費として毎月16万円ずつ使ったら、たった5年で1000万円がなくなります。
  
100歳まで生きたら、お金の寿命が先に尽きてしまうかもしれません。
ですから、国民年金加入の自営業者のみなさんは
どんなに長生きしても、一生受け取れる国民年金基金のような、減らない財布を用意しておくといいですね。

橋本:国民年金基金といえば、国民年金の上乗せの制度で自営業者の強い味方なんです。

国民年金基金は、加入した時にもらえる年金が決まります。そしてその年金は自分が生きている限り一生受け取れます。だから、貯金だと使えばなくなりますが、国民年金基金は減らないお財布ですね、

さらに、掛金は、全額所得から引けますので、所得税と住民税が安くなるんです。是非、自営業者のみなさんは、確定申告の前にどれくらい節税になるか「国民年金基金」のホームページでシミュレーションしてみてください。





★山口先生に質問
岐阜県にお住いの女性からです。
現在40歳で自営業です。今から国民年金基金に加入を希望しておりますが、どの位の掛金で、どれくらいかければよいか教えてください。

国民年金基金は、老齢基礎年金に上乗せをする公的な年金制度で
基本の年金は、亡くなるまで一生受け取れるんです。
ですから、弁護士の先生とかお医者様も自営業者ですが、
MAX入っている人もいらっしゃいます。

ただ、注意点があります。
国民年金基金って、受け取るのは老後です。
つまり、来年商売がうまくいかなくなったから下ろしたい!と思っても、引き出せません。

ですから、余裕がある人は、6万8000円まで何口でも始めていただいてけっこうです。
でも、心配という人は、まずは1口で始めて見て、「あら家計に差しさわりがなく、行けそうだわ!」と思えば掛け金をふやしてください。

例えば、40歳の女性が1口の掛金、月額14,490円を、60歳まで払い込むと、65歳から月額、15,000円の年金を一生涯受け取れます。
もし80歳までに、万が一のことがあった時には遺族が一時金を受け取ることもできます。

国民年金基金は、加入した時点で、掛金と受け取れる年金額、受取開始年齢が確定します。これから少子高齢化が進んでも、年金受給年齢が遅れたり、少なくなったりすることはありません。さらに、もうじき確定申告ですが、掛金が全額社会保険料控除できますので、所得税や住民税が軽減されます。
つまり、堂々と絶税です!これは、大きなメリットです。




☆国民年金基金への資料請求・お問い合わせは、


愛知県国民年金基金0120-43-63-73
岐阜県国民年金基金 0120-355-354
三重県国民年金基金 0120-291-284 までどうぞ。


★国民年金基金に関する詳しい情報は、コチラ
by STAFF | TIME 14:40|コメント(0)|カテゴリー:-

全1ページ 1
INFORMATION
2018年7月、毎週木曜日13:35からは国民年金基金についてファイナンシャルプランナーの山口京子が分かりやすく紹介していきます。
愛知県国民年金基金 岐阜県国民年金基金

カレンダー
前月 Jan 2019 次月
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
すべての記事>>
2月14日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
2月7日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
1月31日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
1月24日放送「国民年金基金SMILE INFORMATION」
バックナンバー
Jan 2019
Feb 2019
Jan 2020
Feb 2020
Jul 2020
Oct 2020
カテゴリー
検 索
LINK
愛知県国民年金基金
三重県国民年金基金
岐阜県国民年金基金
FP 山口京子