岐阜市 居酒屋八笑


■八笑/ハッショウ
住所/〒501-3154 岐阜県岐阜市岩田東3-340
電話番号/058-243-5561
アクセス/JR 岐阜駅 車20分
JR 岐阜駅 バス30分
岐阜バス 岩田停留所 徒歩5分
駐車場/有:共有無料10台


営業時間/火〜日
ディナー 18:00〜翌2:00
(L.O.1:00)
※年始の営業時間については、お問い合わせください。

定休日/月曜日
第3日曜日

席・設備/総席数34席
座敷席あり
カウンター席あり

宴会最大人数/25名様(着席時)
.
禁煙・喫煙
店舗へお問い合わせください
お子様連れ/お子様連れOK

今日は日本料理出身の谷口大将が調理する丁寧な仕込みの絶品料理が楽しめる
居酒屋「八笑」さんのご紹介です。

居酒屋メニューから、大将自慢の創意工夫された、こだわりの料理まで楽しみの幅が広いお店です。利酒師の資格を持つ大将がそろえた、お酒をのむ方はもちろん、ノンアルコールカクテルも豊富に揃えてあります。
人気メニューは、来店客のほとんどが注文する、絶品、出し巻玉子や、仕入れによって変化する黒板の創作料理です。若い方から、年輩の方まで楽しめるお店です。
お店で荒戸おススメとしていただいたのは、「ちくわの磯部揚げ」です。
元々磯辺揚げが大好きな荒戸はたいへん満足していました。
ちくわ自体の食感が最高の一品でした。
そして、お店おススメとしてお出しいただいたのが、「ふわふわ絶品だし巻き卵」です。こちら水分多めの、つまり出汁多めで本当にふわっふわでした。
さらに、一品おまけでお出しいただいたものがありまして・・・
「豆腐の和風チーズあんかけ」です。ブログにも写真をあげていますが、まさに映える一品で、女子が好きなんだろうな〜〜〜という感じでした。
味はもちろん最高でした。







ちくわの磯辺揚げ

ふわふわ絶品だし巻卵



豆腐の和風チーズあんかけ



ありがとうございました。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

関市 居食屋 まんざら


■居食屋まんざら
〒501-3947
岐阜県関市上白金字池田546-2
TEL/0575-28-6968
御予約の際はホームページを見たとお伝え下さい。

営業時間/17:30〜24:00

定休日/水曜

駐車場/有 14台

アクセス/小金田中学校西

座席数/56席

クレジットカード/不可


今日うかがったのは、関市です!刃物の街で有名ですが、この居酒屋ならぬ
居食屋まんざらさんも、まんざらではありませんでした!
何に驚いたかというと、大将が元々はパティシエであったということ!
確かに、おまけでいただいた自家製おぼろプリンは
只者ではありませんでした。。。WWW

さて、本題です!地元のかたに貢献したいという思いでやっているこちらで
荒戸おススメとしてお出しいただいたのは「塩味けいちゃん」です。
ふつうけいちゃんというとみそ味ですよね〜塩は珍しいのでは??
そのお味は・・いうまでもありません!ぜひお試しを!
岐阜県の郷土料理でおなじみ、けいちゃんのあっさり塩味バージョン。
朝挽き三河地鶏のせせりを使用、たくさんの野菜と一緒に炒めました。
おつまみに最高の逸品です。
そして、スーパードライに合うということでお店おススメとしてお出しいただいたのは・・・「焼き枝豆」です。
こちらは、バターと醤油で焦がした枝豆ということですが、皮もしばらく
口に含んで楽しめる一品でした。
まんざらのこだわり・・・
お酒が大好き、食べるのが大好き、居酒屋が大好き。

“まんざら”は、そんな方が肩肘張らずに気軽に集まる憩いの遊び場でありたいと考えています。
美味しいものをなるべく安く楽しんで行って欲しいという想いから仕入れにこだわり、いいものを低価格でお出しする努力は惜しみません。

みんなでワイワイ宴会をしていただくもよし、家族でお食事していただくもよし、カウンターで静かに飲んでいただくもよし、皆様それぞれが様々な使い方をしていただけるとこんなにうれしいことはありません。

さあ、今夜も“まんざら”で用途に合わせて自由に遊んで行って下さい。










とりあえずメニューが安くて多い!

塩味けいちゃん

焼き枝豆(バター醤油味)



これが噂の自家製おぼろプリン

なんとレトロな・・・

ありがとうございました。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

岐阜市 朝日屋精肉店 則武店


■朝日屋精肉店 則武店
ジャンル 焼肉、ホルモン、韓国料理
予約・お問い合わせ
058-215-9248

住所
岐阜県岐阜市則武西1-18-20

交通手段
JR岐阜駅から、5.2 km。

名鉄岐阜駅から3,981m

営業時間・定休日

17:00〜24:00(L.O.23:00)

日曜営業

定休日

無休(年末年始は休みあり)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

岐阜まで行ってきました!
今回は「朝日屋精肉店 則武店」さん。
お相手はマネージャの一柳ひかるさん、とても明るいパリピでしたw

さて、こちらは岐阜駅、西岐阜駅から車で10分といったところ、環状線沿いになります。
なんといってもその存在感に圧倒されます。
アサヒビールのケースが目立ちますよね〜
これは会長の趣味?だそうで、グループ店もこういった趣なのだとか・・・
さて、まるで酒蔵の様なお店、店内もクロが基調となっていて食欲をそそります。

いただいたのは、大判塩タン!こんなの見たことないです。
さらに、お店おすすめだというデラックスカルビ!こちらは存在感もあってリーズナブルです。
なんと1人前480-が380-にて提供されています。
まさにカルビの王道の味!

お店オリジナルの胡麻入りのタレと辛口タレ、そして、コクのあるたれの3種類と
タン用にレモン汁があります。
とにかく大きなお店で客単価は2500-というお安さ!
おススメです。











タンの大きさわかりますか?



テイクアウトもできます




by yoshida3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

大垣 えんわや鶴見店


■焼肉 えんわや鶴見店
住所〒503-0805
岐阜県大垣市鶴見町489-10
アクセスJR他各線「大垣駅」より車で7分(アル・プラザ鶴見の北側です!)
営業時間【火曜日〜木曜日】
17:30〜22:30(L.O.22:00)
【金曜日・土曜日】
17:30〜24:00(L.O.23:30)定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
クレジットカード不可

駐車場:当店に向かって左側、一本目の一方通行の道路傍の砂利の駐車場が、当店専用駐車場です。
※看板はありませんので、ご注意ください。
※店舗前の駐車は看板より2台分のみです。

さて今日は焼肉です!
岐阜県は大垣にある「えんわや鶴見店さんです。
えんわや鶴見店でしか味わえないメニューを食べてきました。。。。

肉業界に携わり11年以上の店主が、その経験を活かし独自の最短ルートでお肉を仕入れています。だからこそ、えんわやのお肉は、新鮮さと美味しさに自信があるんですね〜
まずは、特製ネギさがり・・・
、えんわやで人気の一品です。自家製のねぎダレをしっかりと絡めて焼くのが当店流。
ごま油の風味がふわっと香る、旨味を凝縮したやみつき必至の味わいをぜひ。
ねぎダレ好きの方は、追いねぎをおすすめしています!

そして、御店からのおススメは・・・・
塩センマイです。これはいい!ホルモンは市場から直接新鮮なものを仕入れているので
鮮度抜群です。

岐阜県大垣市にある焼肉屋「焼肉えんわや鶴見店(やきにくえんわやつるみてん)」。当店では、居心地の良い店内で友人や家族と語らいながら、店主自ら厳選した上質なお肉を焼肉でご堪能いただけます。その美味しさはもちろん、どの部位も鮮度の良さが格別です。まずは名物のねぎ塩タンを、ぜひともご賞味ください。当店ならではの味を確かめていただき、その後はお好みで人気の特製ねぎサガリやホルモンなどをどうぞ。合わせるお酒も幅広くご用意しております。

こだわり抜いたその味わいを、今宵、焼肉で楽しみませんか。部位ごとに異なるそれぞれの旨味が、口の中いっぱいに広がれば、自然と笑顔がこぼれること間違いありません。











特製ネギさがり



塩センマイ



アットホームな感じが良いでしょう!

by yoshida3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

岐阜県本巣郡 鮮魚・炭焼きだいにんぐ 胡座(あぐら)」。


■「鮮魚・炭焼きだいにんぐ 胡座(あぐら)」。
住所:〒501-0435
岐阜県本巣郡北方町春来町2−7
TEL:058-323-5289
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
アクセス:樽見鉄道北方真桑駅より車7分※県道23号線を南へ、
平成6交差点を左折し約700m先
東海道本線穂積駅より車15分
※県道23号線を北へ、平成6交差点を右折し約700m先
クレジットカード:[AX][VS][JC][DN][DC][UC][NS][MS] 
※コース料理でのご使用は出来ません。

駐車場:あり 30台

岐阜北方・本巣市の居酒屋「鮮魚・炭焼きだいにんぐ 胡座(あぐら)」。
今日は恋人や家族との「ここぞ!」という時に行きたい胡坐さんへ行ってきました。
木のぬくもりに包まれて塩や炭火、ビールへのこだわりの強い店だと思いました。
今季はじめてアサヒスーパードライ・エクストラコールドも飲めました。
ありがとうございます。
いただいたのは荒戸初体験の鱧(はも)の刺身、、、、食感が良くてクセになりそうです。
旬なおさなか料理を提供しているので、今回行けてよかった〜〜

そして、ホタルイカの沖漬けにし肝醤油に漬けたもの。。
とりあえずということでおススメの一品ですね!
他のおススメは、旬魚の刺身盛り合わせ、旬魚の炭焼き、プリプリ海老の天婦羅 明太ソースがあります。ぜひお試しをW!!!

市場で仕入れる旬の魚を炭火でじっくり焼き上げる事で、皮はパリッ、中はふんわりに仕上がります。一番人気の刺身は、豪勢な舟盛りもできますので、心行くまでご堪能ください。
天日干しで作られた活き塩をかける自家製豆腐、海鮮サクサク春巻き、湯葉料理もおすすめです。
食事の締めは自慢のスープが決めての美味しい醤油ラーメンをどうぞ。

掘りごたつのカウンター席では、会社帰りの一人飲みやデートのお食事に最適です。
女子会や宴会・飲み会・打ち上げは、少人数から大人数(最大40名)まで対応可能です。
中でもゆっくり落ち着ける、はなれの掘りごたつ個室は、早めの予約がおすすめ。

コースは定期的に変わるため、何度お越し頂いても飽きの来ないメニューとなっております。
鮎や鰻などその時期旬の食材を美味しくお楽しみください。また、絶品ふぐ、うまいかに、すっぽん、あんこう、牡蠣、飛騨牛すき焼きなど、季節の鍋コースもご予算に応じて対応できますので、気軽にお問合せ下さい。 無料送迎バス・飲み放題付きプランもご利用いただけます。

駐車場を30台完備しておりますので、遠方からもお越し頂いております。
北方・本巣市の様々なシーンに居酒屋「鮮魚・炭焼きだいにんぐ 胡座(あぐら)」へお越しください。





エクストラコールド!いただきます!









ホタルイカ最高です

エクストラコールドでご満悦

ありがとうございました。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

玉宮町 こふうど


さて、今週は岐阜県・岐阜市にある玉宮町こふうど!
JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からもアクセスがいいという好立地。
他にも姉妹店はいくつかあるそうで、どれも古民家をリノベーションしたお店とのこと。
もちろんこちらのこふうども、木造で造られたシックな内装。

店内に入ると、右手にボックス席、左手には店内奥までズーっと続くカウンター席。
夏場にはお店の外でも飲食をすることが出来るみたいです。
さらに2階、3階、4階にもお席があり、4階はビアガーデンスペースも!
岐阜駅周辺のビルが乱立している中、つかの間の贅沢を楽しめる特別なスペースが有りました。
席数は全部で114席。
仕事帰りに一人でしっぽりと、お友達など大人数でパーティに使ったりと、
使い方の幅はすごく広そうです。

そして、この日は店長の田淵さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、飛騨豚の低音ロースト!!
脂の甘さが特徴の飛騨豚の肩ロースを低音で火入れして旨味と水分を閉じ込めた一品。
さらに仕上げには炭火で香ばしく焼き上げられています。
いただく際はライムを絞って、柚子胡椒、甘味噌をお好みでつければ…
気持ちは一気に天にも昇る心地に…

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
牛スジのどて煮。
八丁味噌を使用してこってりと煮込まれた一品。
どて煮自体は小さな壺の様な深い容器に入っていて、
容器の下にはアツアツで食べていただくために、固形燃料に火がついた状態で出てきます。
こんな一品をいただきながらビールが飲めたら、話も弾んでしまいそうです。

JR岐阜駅からも名鉄の岐阜駅からも同じぐらいの距離。
現地の待ち合わせにもぴったりな立地にある古民家を使ったおしゃれお店。
岐阜へ行かれた際はぜひ一度は立ち寄っていただきたい素敵なお店でした。


■玉宮町 こふうど
住所
岐阜県岐阜市玉宮町2丁目5

電話
058-215-8928

アクセス
JR岐阜駅もしくは名鉄岐阜駅下車。十六銀行本店の南通りを西へ、コインパーキングの角を右折。約50mほど進んだ右手。
名鉄岐阜駅から212m

営業時間
【月〜木・祝日】17:00〜24:00
【金土祝前日】〜翌1:00
(L.O.フード1時間前、ドリンク30分前)

定休日
日曜定休










お席のバリエーションが本当に豊富!屋上にはガーデンも!

店長の田淵さんと乾杯!

こちらが飛騨豚の低音ロースト!

続いて牛スジのどて煮

いただきま〜す!

他にもメニューは豊富です!

お店にはこんな誕生秘話が…

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店


さて、今週は岐阜市にある鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店!
JR岐阜駅、名鉄の岐阜駅、共に徒歩3分という好立地。
岐阜周辺には飲食店も多いですが、古民家をリノベーションしたおしゃれなお店です。
黒塗りされ外観に金色であしらわれた店名。
そして、苔色のバックのに白文字で店名が書かれた幕。この2つが目印です。

店内に入ると、まずは日本庭園の如くきれいに敷かれた砂利、
そして歩幅に合わせて並べられた石が並びます。
それを過ぎるとお店のメインフロアである2階へ繋がる階段が見えてきます。
お席は個室・掘りごたつ・掘りごたつの個室・お座敷の個室・貸し切り専用の部屋。
合計で180席程と席数もかなり多いです。

そして、この日はスタッフのヤマモトさんとコダマさんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、飛騨牛ローストビーフ!!
岐阜と言えば!の特産品。飛騨牛を贅沢に使ったローストビーフ。
上品なお皿に乗せられたほんのり赤いお肉のそばには刻みネギが添えられ、
三種の調味料が一緒についてきます。
一つがわさび&岩塩、二つ目が熟成にんにく醤油、そして三つ目が特性フルーツソース。
因みにスタッフのコダマさんによると、素材の味を引き立たせてくれるわさび&岩塩がおすすめだそうです。
飛騨牛のローストビーフにASAHI SUPER DRY。
当時を思い出すと、書いているだけでよだれが出てきます。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
これも岐阜といえばの名物!漬物ステーキ。
丸い鉄板に乗せて提供されているんですが、
鉄板のそこにはふわふわ卵、そしてその卵に絡んでいるのが数種類の漬物。
さらにその上からたっぷりの鰹節。
漬物も温められることで酸っぱすぎず、程よい甘さを感じることが出来ます。
まさにおつまみにぴったりな一品。
こんな一品をいただきながらビールが飲めたら、話も弾んでしまいそうです。

JR岐阜駅からも名鉄の岐阜駅からも同じぐらいの距離。
現地の待ち合わせにもぴったりな立地にある古民家を使ったおしゃれ居酒屋。
因みに、インタビューに答えてくれたお二人は高校生の頃からのご友人。
しかもお二人共バンドマン!
最初のパートでBGMに使わさせていただいていたのは、
ヤマモトさんがドラムとして所属するバンドNEOのWaterfall。

このお店に言ったらそんな音楽の話なんかも気軽にスタッフと話すことができそうです。


■鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店
住所
岐阜県岐阜市住田町1-9-2

電話
050-5596-5439

アクセス
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩3分。名鉄新岐阜駅西側カドのたばこ屋を西へ直進。
名鉄岐阜駅から178m

営業時間
15:00〜翌0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
団体のご予約の場合は、お昼宴会承ります。

定休日
不定休








店内の席数がとにかく多い!



メニューはこんな感じ

そして!こちらが飛騨牛を使ったローストビーフ!

続いてこちらが漬物ステーキ!

いただきま〜す!

おまたせしました!!(待ってない…)
堀江のふ〜ふ〜たいむをどうぞ!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

焼肉えんわや 鶴見店


さて、今週訪れたのは岐阜県大垣市にある焼肉えんわや鶴見店。
えんわやさんは垂井町にもあるんですが、こちらは大垣市に新しく出来た新店舗です。

店内は木材の茶と黒が基調になった落ち着いた内装になっています。
ボックス席と個室、席数は合わせて45席ほど。
ご家族で行くのもよし、仲間内と大人数で行くのにもぴったりな雰囲気でした。

本日インタビューをさせていただいたのは、代表の藤原さん。
柔らかい雰囲気のとても優しそうな代表とまずはキンキンに冷えたASAHI SUPER DRYで乾杯!!

お店の名前は、
店に着てくれたお客様の"縁"が"輪"になるようにとの願いを込めてこの「えんわや」という店名になったそうです。
なんだかいい出会いもありそうです。

そして!このえんわや鶴見店さんでビールに合う至極の一品としてご紹介していただいたのが、
"特製ネギサガリ"!!
特製の塩ダレにたっぷりつけられたスパイシーなネギがサガリという部位にたっぷりの塗られています。
因みにこのサガリという部位は最近流行のハラミは横隔膜の辺りです。
横隔膜の背中側をカクマク、肋骨側の厚い部分をサガリと呼びます。
赤身に見えますが内臓肉なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーなんだそうです。

これもまたにんにくの香りもさることながら、
サガリの味わいがビールと良くあいます!

続いて、ブログ用にご紹介いただいた至極の一品は生馬刺し。
赤々としたしんせんな馬刺し。
冷凍されたものを仕入れず、生のものだけを仕入れているからこそ、
この美味しさが出るんだろうな〜と感動しました。
だからこその"生"馬刺し!

大垣に行かれた際は、是非この焼肉店えんわや立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


こちらがお座席!

代表の藤原さんと乾杯!

まずこちらが特製ネギサガリ!

続いて”生”馬刺し



旨すぎる!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

カフェ コレバカリダ


さて、今週ご紹介したのは、岐阜県岐阜市にあるビアバー「カフェ コレバカリダ」。
コチラはJR岐阜駅、名鉄岐阜駅から共に徒歩三分ほどの立地にある隠れ家的バー。
一本大通りから裏に入ったところにあるんですが、
旗があるのでそれを目印に探していただければと思います。
お店の外に大きな樽のテーブルが二個あるのが目印です。

店内はなが〜いカウンター席他通常のテーブル席など合わせて25席程。
広々とした空間になっているので、週末は多くのお客さんで賑わいそうです。

そして、今日はオーナーの但馬さんと乾杯してインタビュースタート!
ビールに合う至極の一品としてご紹介いただいたのが骨付きスペアリブ!
大きくも柔らかく仕上げられたスペアリブ。
特性のタレがたっぷりかかっていて、骨までしゃぶりつきたくなる一品でした。
これはもうビールとの相性もバッチリ。
付け合せにトマトやレタス、ポテトも添えられているので、
飲みのつまみとしては最高の一品。

続いてもう一品ブログ用にご紹介いただいたのが、
自家製スモーク4種盛り。
コチラは卵、ハム、サバ、チーズと4種類のスモークが、
おしゃれな石板に乗って運ばれてきます。
これもまた香りが最高!!

どちらもビアバーならではのビールに合う一品でした。
他にもビールにあうお料理も多くありました。
岐阜に寄られた際は、この隠れ家的ビアバーよってみてはいかがでしょうか?

■カフェ コレバカリダ
住所
岐阜県岐阜市住田町1-14-3 斎木ビル 1F

電話
058-213-7640

アクセス
JR岐阜駅北口より歩道橋を渡り、徒歩3分
名鉄岐阜駅より徒歩3分
名鉄岐阜駅から213m

営業時間
17:00〜23:30(L.O.23:00)

日曜営業

定休日
不定休


店内はこんな感じ♪





メニューの殆どは壁にかけられています!

乾杯!

コチラがスペアリブ!

そしてコチラが自家製スモーク4種盛り!

美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

蓮花


さて今日訪れたのは、名鉄岐阜駅から北へ5分ほど歩いたところにある中華料理店「蓮花」さん。
ビルの一回にあるお店で、看板は蓮の花を彩った爽やかな看板です。

中華とビールの相性もまたいいですからね〜♪
餃子、ラーメン、一体どんなお料理が出てくるのか…

店内の様子はThe中華店といった感じ。
仕事帰りなどにふらっと寄りたくなるような安心感がある雰囲気です。
席はテーブル席のみで20席ほど。

ということで、店長の伊藤さんにお話をお伺いしました。
伊藤さんのビールを飲みたくなる私服の時間 My Beer Timeは、
「仕事を終え、お風呂を出た時に飲む1杯」とのこと。
仕事をやり終えた後、お風呂で命の選択をしたあとにいただく私服の1杯。
さいっこうですよね〜♪

そんな伊藤さんが営む蓮花のビールに合うおすすめのお料理。
伊藤さん曰く、”やっぱり最強は、餃子でしょ!”
激しく同意です。激同です。
表面はパリっと!中にはジューシーな種。
やはり最強です。

そして、もう一品ご紹介いただいたのが麻婆豆腐。
蓮花さんの麻婆豆腐は土鍋に入って熱々の状態で運ばれてきます。
本場中国から取り寄せられた山椒の香りで食欲はマックス!
はふはふ言いながら口に流し入れ、それを冷やすキンキンのビール!!
この一鍋で生2~3杯はいけます。

このお店、行きつけにしたい…

ごちそうさまでした。

■蓮花
住所
岐阜県岐阜市神田町6-25-2

電話
058-262-2025

アクセス
名鉄岐阜駅から395m

営業時間
11:30〜14:00 17:00〜22:00

定休日
日曜日


とっても明るい店長、伊藤さんと乾杯です!

お店にお伺いした時、なんと5周年特別企画が開催中でした!
や・やすい…

他にもこんなメニューがズラリ



そして!こちらがインタビューでも出てきた餃子!
パリッパリです。

さらに!こちらが麻婆豆腐。
熱々の土鍋に山椒の香りがたまりません!

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:岐阜
全5ページ   1 2 3 4 5  [次のページ]