鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店


さて、今週は岐阜市にある鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店!
JR岐阜駅、名鉄の岐阜駅、共に徒歩3分という好立地。
岐阜周辺には飲食店も多いですが、古民家をリノベーションしたおしゃれなお店です。
黒塗りされ外観に金色であしらわれた店名。
そして、苔色のバックのに白文字で店名が書かれた幕。この2つが目印です。

店内に入ると、まずは日本庭園の如くきれいに敷かれた砂利、
そして歩幅に合わせて並べられた石が並びます。
それを過ぎるとお店のメインフロアである2階へ繋がる階段が見えてきます。
お席は個室・掘りごたつ・掘りごたつの個室・お座敷の個室・貸し切り専用の部屋。
合計で180席程と席数もかなり多いです。

そして、この日はスタッフのヤマモトさんとコダマさんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、飛騨牛ローストビーフ!!
岐阜と言えば!の特産品。飛騨牛を贅沢に使ったローストビーフ。
上品なお皿に乗せられたほんのり赤いお肉のそばには刻みネギが添えられ、
三種の調味料が一緒についてきます。
一つがわさび&岩塩、二つ目が熟成にんにく醤油、そして三つ目が特性フルーツソース。
因みにスタッフのコダマさんによると、素材の味を引き立たせてくれるわさび&岩塩がおすすめだそうです。
飛騨牛のローストビーフにASAHI SUPER DRY。
当時を思い出すと、書いているだけでよだれが出てきます。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
これも岐阜といえばの名物!漬物ステーキ。
丸い鉄板に乗せて提供されているんですが、
鉄板のそこにはふわふわ卵、そしてその卵に絡んでいるのが数種類の漬物。
さらにその上からたっぷりの鰹節。
漬物も温められることで酸っぱすぎず、程よい甘さを感じることが出来ます。
まさにおつまみにぴったりな一品。
こんな一品をいただきながらビールが飲めたら、話も弾んでしまいそうです。

JR岐阜駅からも名鉄の岐阜駅からも同じぐらいの距離。
現地の待ち合わせにもぴったりな立地にある古民家を使ったおしゃれ居酒屋。
因みに、インタビューに答えてくれたお二人は高校生の頃からのご友人。
しかもお二人共バンドマン!
最初のパートでBGMに使わさせていただいていたのは、
ヤマモトさんがドラムとして所属するバンドNEOのWaterfall。

このお店に言ったらそんな音楽の話なんかも気軽にスタッフと話すことができそうです。


■鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店
住所
岐阜県岐阜市住田町1-9-2

電話
050-5596-5439

アクセス
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩3分。名鉄新岐阜駅西側カドのたばこ屋を西へ直進。
名鉄岐阜駅から178m

営業時間
15:00〜翌0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
団体のご予約の場合は、お昼宴会承ります。

定休日
不定休








店内の席数がとにかく多い!



メニューはこんな感じ

そして!こちらが飛騨牛を使ったローストビーフ!

続いてこちらが漬物ステーキ!

いただきま〜す!

おまたせしました!!(待ってない…)
堀江のふ〜ふ〜たいむをどうぞ!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

焼肉えんわや 鶴見店


さて、今週訪れたのは岐阜県大垣市にある焼肉えんわや鶴見店。
えんわやさんは垂井町にもあるんですが、こちらは大垣市に新しく出来た新店舗です。

店内は木材の茶と黒が基調になった落ち着いた内装になっています。
ボックス席と個室、席数は合わせて45席ほど。
ご家族で行くのもよし、仲間内と大人数で行くのにもぴったりな雰囲気でした。

本日インタビューをさせていただいたのは、代表の藤原さん。
柔らかい雰囲気のとても優しそうな代表とまずはキンキンに冷えたASAHI SUPER DRYで乾杯!!

お店の名前は、
店に着てくれたお客様の"縁"が"輪"になるようにとの願いを込めてこの「えんわや」という店名になったそうです。
なんだかいい出会いもありそうです。

そして!このえんわや鶴見店さんでビールに合う至極の一品としてご紹介していただいたのが、
"特製ネギサガリ"!!
特製の塩ダレにたっぷりつけられたスパイシーなネギがサガリという部位にたっぷりの塗られています。
因みにこのサガリという部位は最近流行のハラミは横隔膜の辺りです。
横隔膜の背中側をカクマク、肋骨側の厚い部分をサガリと呼びます。
赤身に見えますが内臓肉なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーなんだそうです。

これもまたにんにくの香りもさることながら、
サガリの味わいがビールと良くあいます!

続いて、ブログ用にご紹介いただいた至極の一品は生馬刺し。
赤々としたしんせんな馬刺し。
冷凍されたものを仕入れず、生のものだけを仕入れているからこそ、
この美味しさが出るんだろうな〜と感動しました。
だからこその"生"馬刺し!

大垣に行かれた際は、是非この焼肉店えんわや立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


こちらがお座席!

代表の藤原さんと乾杯!

まずこちらが特製ネギサガリ!

続いて”生”馬刺し



旨すぎる!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

カフェ コレバカリダ


さて、今週ご紹介したのは、岐阜県岐阜市にあるビアバー「カフェ コレバカリダ」。
コチラはJR岐阜駅、名鉄岐阜駅から共に徒歩三分ほどの立地にある隠れ家的バー。
一本大通りから裏に入ったところにあるんですが、
旗があるのでそれを目印に探していただければと思います。
お店の外に大きな樽のテーブルが二個あるのが目印です。

店内はなが〜いカウンター席他通常のテーブル席など合わせて25席程。
広々とした空間になっているので、週末は多くのお客さんで賑わいそうです。

そして、今日はオーナーの但馬さんと乾杯してインタビュースタート!
ビールに合う至極の一品としてご紹介いただいたのが骨付きスペアリブ!
大きくも柔らかく仕上げられたスペアリブ。
特性のタレがたっぷりかかっていて、骨までしゃぶりつきたくなる一品でした。
これはもうビールとの相性もバッチリ。
付け合せにトマトやレタス、ポテトも添えられているので、
飲みのつまみとしては最高の一品。

続いてもう一品ブログ用にご紹介いただいたのが、
自家製スモーク4種盛り。
コチラは卵、ハム、サバ、チーズと4種類のスモークが、
おしゃれな石板に乗って運ばれてきます。
これもまた香りが最高!!

どちらもビアバーならではのビールに合う一品でした。
他にもビールにあうお料理も多くありました。
岐阜に寄られた際は、この隠れ家的ビアバーよってみてはいかがでしょうか?

■カフェ コレバカリダ
住所
岐阜県岐阜市住田町1-14-3 斎木ビル 1F

電話
058-213-7640

アクセス
JR岐阜駅北口より歩道橋を渡り、徒歩3分
名鉄岐阜駅より徒歩3分
名鉄岐阜駅から213m

営業時間
17:00〜23:30(L.O.23:00)

日曜営業

定休日
不定休


店内はこんな感じ♪





メニューの殆どは壁にかけられています!

乾杯!

コチラがスペアリブ!

そしてコチラが自家製スモーク4種盛り!

美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

蓮花


さて今日訪れたのは、名鉄岐阜駅から北へ5分ほど歩いたところにある中華料理店「蓮花」さん。
ビルの一回にあるお店で、看板は蓮の花を彩った爽やかな看板です。

中華とビールの相性もまたいいですからね〜♪
餃子、ラーメン、一体どんなお料理が出てくるのか…

店内の様子はThe中華店といった感じ。
仕事帰りなどにふらっと寄りたくなるような安心感がある雰囲気です。
席はテーブル席のみで20席ほど。

ということで、店長の伊藤さんにお話をお伺いしました。
伊藤さんのビールを飲みたくなる私服の時間 My Beer Timeは、
「仕事を終え、お風呂を出た時に飲む1杯」とのこと。
仕事をやり終えた後、お風呂で命の選択をしたあとにいただく私服の1杯。
さいっこうですよね〜♪

そんな伊藤さんが営む蓮花のビールに合うおすすめのお料理。
伊藤さん曰く、”やっぱり最強は、餃子でしょ!”
激しく同意です。激同です。
表面はパリっと!中にはジューシーな種。
やはり最強です。

そして、もう一品ご紹介いただいたのが麻婆豆腐。
蓮花さんの麻婆豆腐は土鍋に入って熱々の状態で運ばれてきます。
本場中国から取り寄せられた山椒の香りで食欲はマックス!
はふはふ言いながら口に流し入れ、それを冷やすキンキンのビール!!
この一鍋で生2~3杯はいけます。

このお店、行きつけにしたい…

ごちそうさまでした。

■蓮花
住所
岐阜県岐阜市神田町6-25-2

電話
058-262-2025

アクセス
名鉄岐阜駅から395m

営業時間
11:30〜14:00 17:00〜22:00

定休日
日曜日


とっても明るい店長、伊藤さんと乾杯です!

お店にお伺いした時、なんと5周年特別企画が開催中でした!
や・やすい…

他にもこんなメニューがズラリ



そして!こちらがインタビューでも出てきた餃子!
パリッパリです。

さらに!こちらが麻婆豆腐。
熱々の土鍋に山椒の香りがたまりません!

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

和 DINING どこや


今日訪れたのは、岐阜県可児市にある居酒屋さん和 DINING どこや。

お店にはでかでかと店名の書いた看板が掲げられていて、
通りからもわかりやすい外装になっています。
では早速店内へ足を運びます。

まずお店の玄関を開けると、
そこには旬の食材を並べるためのレイアウトがありました。

玉ねぎ、かぼちゃ、きのこなど、
その時々の旬の食材がこのディスプレイに並ぶそうです。
ん〜見ているだけで食欲が湧いてきます。

そしてまずは今日のインタビューに答えていただく、
社長の西尾さんとキンキンに冷えたASAHI SUPER DRYで乾杯!

秋は秋で、旬の食材と一緒に頂くビールってう旨いんですよね〜。

メニューに目を通してみると、
旬のお魚やお肉、お野菜とどんな食材でも美味しく調理されて出てくるようです。
ここに来ればどなたでも楽しめる、そんなメニューになってました。

そしてメニューを眺めながら少し待っていると、やってきました!
ビールに合うお料理。
まずは、秋刀魚のお造り。
旬の秋刀魚を生のままと、塩をふって軽く炙ったものの二種類が一皿にのってやってきました。
生の方も最高ですが、炙った方も身が引き締まってこれまた美味。
ビールに合わないはずがありません。

続いて出てきたのが、坊ちゃんかぼちゃのミートグラタン。
こちらは、坊っちゃんかぼちゃという小ぶりなかぼちゃを丸ごと使ったグラタンで、
中身をくり抜いて、そこへミートソース、かぼちゃの具がたっぷりはいっています。

はふはふ言いながら流し込むビール。
最高です。

旬の食材を味わいたいならこの居酒屋で間違いありません。
ぜひ皆さんも一度足を運んでみてください。
(イケメンの若手料理人も居ます!!)

■和 DINING どこや
住所
岐阜県可児市今渡字三反田2494-1

電話
0574-49-8857

アクセス
名鉄広見線「日本ライン今渡」から徒歩20分。駅を出て南進、ひのき坂を西へ入り今渡り鳴子西を南進します。

日本ライン今渡駅から1,119m

営業時間
17:00〜24:00(L.O.フード23:00 ドリンク23:30)


定休日
水曜日


店内はこんな感じ

2階にはゆったり座れるソファーの個室もあります。

今日もビールが美味しいです!

イケメン若手料理人が丹精込めてお料理を作ってくれます。

秋刀魚のお造りがこちら。
紅葉が添えてあったりと、季節感も彩りも美しい。

そしてこちらが坊ちゃんかぼちゃのミートグラタン!!
皮まで頂けます。

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

焼き肉 よろにく 岐阜関店


今回訪れたのは、岐阜県にオープンしたばかりの焼き肉屋さんです。

お店の上がマンションになっているスポットなので、お店の中はかなり広そうです。
大きな飛騨牛の看板に胸踊りながら店内へ足を運びます。

店内はやはり広め。
個室や通常のボックス席をあわせて36席ほどありました。

そして、席に案内されてからメニューに目を通すと、
部位ごとに分けられた牛のイラストが描かれています。
そして中には、希少部位も…

そのままメニューを眺めて待っていると、
お店の看板娘アキヤマさんが登場。
早速キンキンに冷えたASAHI SUPER DRYで乾杯です。

お店について少しお伺いした後、
待っているとやってきましたビールに合うお料理!!

まず一品目は白センマイレア刺し。
普通センマイといえば黒いイメージが強いですが、
丁寧に下ごしらえすることで、白く色を変えるそうです。
それを、透明なお皿に乗せ、ピリ辛ソースをかけ、
普通の焼肉屋さんとはひと味違う、オシャレで涼し気な一皿になっていました。

ピリ辛のセンマイがビールの苦味によく合います。

続いて、やってきたのは牛コリコリ。
これは牛の大動脈の部位なんだとか、
味噌味に味付けされた見た目は、イカの様な感じです。

そして、これ焼いて食べてみてもまさにイカの様な歯ごたえのあるお肉。
また、味噌の香りも食欲をそそるんです!
これを噛み締めながら飲み干すビール!
最高じゃないですか。

今日も最高に美味しいお肉をいただきました。
ごちそうさまでした。


【お店のこだわり】
★家族でも行きやすい広い店内
★厳選された飛騨牛を堪能できます。
★通常の焼肉屋さんでは食べられないレア部位も!

■焼き肉 よろにく 岐阜関店
住所
岐阜県関市上白金622 サンビレッジ白金1F

電話
050-5347-4076

アクセス
関駅から10分

営業時間
月、水〜日、祝日、祝前日: 17:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

定休日
火曜日


店内はこんな感じ。
奥には個室もありあます。

今日もビールがキンキンです

看板娘のアキヤマさんと乾杯!

その日によって仕入れがあるかは分かれるんですが、中には超希少部位も…

こちらが白センマイレア刺し!どうですこの白さ!これがセンマイだとは…

続いて、牛コリコリ!

歯ごたえが最高です。

さらっと行けるツマミに、サラダに最高の一品です。

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

がんこ村 柳ケ瀬店


さて、今日訪れたのは岐阜県は柳ヶ瀬にある雰囲気のあるお店。
がんこ村 柳ヶ瀬店におじゃましました。

THE・居酒屋という店内は、カウンターが並び、座敷もちらほら。
72席程があります。

カウンターにはお刺身なども並び、中落ちなんかも人気ということです。

席についてまずは、店長の宮下さんと乾杯!!
梅雨のジメッとしたこの季節、キンキンに冷えたビールはたまりません。

実はこのお店ビッグなメニューが自慢のお店
なので、最初に出てきたビールに合うメニューの一つ唐揚げも、
でかいのなんの!!
しかし、味もしっかりついていて、お肉もジューシー。

そして、二品目に出てきた角煮!
これもでかい。。。
拳一個分はある巨大な角煮がお皿に鎮座していました。

しかしコチラも味に抜かりはありません。
しっかり染み込んだタレの味がビールに合うのなんの。

たまりません。

この地域に立ち寄った際は、また行きたいと思うお店でした。

【お店のこだわり】
★衝撃★デカ盛り料理!!
★10名様迄OKの個室2部屋
★平日限定120分飲放2500円

■がんこ村 柳ケ瀬店
住所
岐阜県岐阜市弥生町14

電話
050-5841-2322

アクセス
岐阜高島屋東口から北へ急ぎ足1分!!

営業時間
月〜木: 11:30〜14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
金: 11:30〜14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00〜翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
土、祝前日: 17:00〜翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
日、祝日: 17:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)


店内は和の雰囲気が漂うTHE居酒屋な店内

店長の宮下さんと乾杯!

こちらが巨大唐揚げ!!

口に収まらない…

そしてこちらが角煮。お皿に鎮座した神々しいお姿…

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

焼き肉 ばぁ場


今週は「内臓の美味しさを楽しんでほしい」という
老舗の2号店のご紹介です。

伺ったのは岐阜駅から北に徒歩3分の
「焼肉 ばぁ場」

岐阜の老舗有名店「大門」の2号店として、
肉を「焼く日」の8月9日にOPENしたばかりです。

創業60年の大門 自慢のタレを受け継いだ
「みそ豚ホルモン」
中華料理暦45年という料理長のお父さん直伝の
「じぃじの餃子」

どれも絶品でした。

1人焼肉もオススメで、カウンター席もあります。
仕事帰りにもオススメできる名店の誕生です。



焼肉ばぁ場

岐阜県岐阜市玉森町6
電話番号:050-5594-1679
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日





岐阜駅から歩いて、この看板が目印!

オススメは1ℓ入りの男気ジョッキ!

そして代々受け継がれる秘伝の味噌ダレを使ったホルモンセット!

味噌と白のセットをいただきました。



焼肉屋で餃子?と思いましたが絶品の一皿。
オススメされるのも納得です。



ご馳走様でした!

by YOSHIDA3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

焼肉 香林


A5等級の飛騨牛をはじめ、良質な肉をお値打ちに食べられるお店のご紹介です。

伺ったのは、名岐バイパス(国道156号線)から入ってすぐ
市立長森西小学校の南側にある「焼肉 香林 北一色店」


お相手は、ホールスタッフのもりともこさん。

オリジナルのぽんずでいただく焼きしゃぶ
タンセット
3種盛りをいただきました。

3種盛りは上カルビ、上ロース、イチボのセット。
どれも文句なしに美味しくお値打ち。

常連さんで賑わっているのも納得です。




焼肉 香林 北一色店

岐阜県岐阜市北一色5-6-2 メゾンフォレスト 1F
電話番号:058-248-2922
営業時間:17:00〜24:00
定休日:水曜



店内は掘りごたつ席が充実。
ゆったり広々としていてくつろげます。









ご馳走様でした!

by YOSHIDA3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

和心(わごころ)


こちらは、地元の方に愛されているお店です。
おかあさんのおもてなしに一同びっくり!
取材が終わったあとにも沢山のお料理でもてなされましたよ===


・ニンニクと砂肝のアヒージョ
・出し巻きたまご



・漬け物(自家製)
・刺身の盛り合わせ(くじら・えんがわ・サーモン・かんぱち)

その他、
地もの(野菜・ニンニク)
土手煮の仕込み

■和心(わごころ)
〒500-8833岐阜県岐阜市神田町2丁目14-2
和心(わごころ)




お母さん

・ニンニクと砂肝のアヒージョ



・出し巻きたまご

・刺身の盛り合わせ(くじら・えんがわ・サーモン・かんぱち)

そのほか、沢山のお心使いありがとうございました。ご馳走様でした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:岐阜
全4ページ   1 2 3 4  [次のページ]