天ぷら・海鮮 よか天


さて、今週は四日市市にある天ぷら居酒屋、天ぷら・海鮮 よか天 !

近鉄四日市駅から東に2分ほど。
四日市一番街商店街に入ってすぐ、右手にあるお店です。
お店の玄関には大きな赤ちょうちんもぶら下がっているので目印になると思います。

店内は調理場の前にカウンターが12席ほどあり奥にテーブルです。
さらに奥の壁には習字紙に筆で書かれた大量のメニューが壁を覆い尽くしています。
なんでもオーナーが手書きで書かれているそうです。

お店の看板スタッフ伊藤さんと乾杯!!
キンキンに冷えたASAHI SUPER DRYを頂きながら至極の一品について伺っていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、牛ヒレのレア天ぷらキャビア添え!!
海鮮ではなくまさかの牛ヒレの天ぷら!しかもおしゃれにもキャビアが添えられた上品な一品。
サイズは一口サイズ。お肉と衣の間にはシソも巻かれていて、ジュウシーでもあり、爽やかなシソの風味も味を上品にしてくれています。
ビールをグイッといくというよりは、しっかりと味わいながらたしなみたい一品です。

そしてブログ用としてもう一品ご用意していただいた至極の一品が鮪レア天ぷら。
こちらはその名の通りマグロをレアの状態で天ぷらにした一品。
こちらも先程の一品と同じく一口サイズの天ぷら。
上には刻み本わさびが添えられていて、マグロと衣の間には海苔が巻かれています。

こちらも、しっかりと味わいながら、ゴクッ、ゴクッとビールも一口ずつ味わっていきました。

他にも、アスパラ、穴子、かしわといった定番から、
半熟卵、うにカナッペ、アボカド天など変わり種まで、天ぷらの種類も豊富です。

上品に行きたいときも、がっつり行きたいときもどっちでも使える天ぷらがメインの居酒屋さん。
駅チカの立地もいいですし、四日市に行かれた際は是非足を運んでみて下さい!

■天ぷら・海鮮 よか天
住所
三重県四日市市諏訪栄町5-5

電話
059-356-1115

アクセス
近鉄四日市駅から徒歩2〜3分
近鉄四日市駅から156m

営業時間
17:00〜23:30

定休日
不定休




店内にはカウンター席あり、テーブル席あり、2階にはテーブル席に加えのれんで仕切られた半個室もあります。

コチラがメニュー表!

これが一番大事!

看板スタッフの伊藤さんと乾杯♪

こちらが牛ヒレのレア天ぷらキャビア添え。

そしてこちらが鮪レア天ぷら!

どちらも美味しくいただきま〜す♪

おいしい天ぷらごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:三重

串屋 とんます


さて、今週訪れたのは三重県・鈴鹿市にある居酒屋、串屋とんます。

近鉄白子駅から走れば1分!
駅からお店までの信号は1つだけ。本当に駅チカのお店です。

お店の外観は和風なイメージ。
昔ながらな居酒屋を求めている方にはピッタリの落ち着く雰囲気です。
さらに店内へ足を運ぶと、こちらもかなり落ち着く”和”の雰囲気。
飾りすぎず、かといってシンプル過ぎず。
昔からの居酒屋の姿がそこにはります。

早速店長とご挨拶。
この日インタビューを受けてくれたのは店長のスーさん。

で、毎度の如く最初に乾杯をさせていただいたんですが、
なんとこの店には独特の掛け声があったんです。
それが「おー疲れ様でーす!」という元気のいい掛け声。
この声と共に、スーさんと乾杯。
元気いっぱいな店長に元気いっぱいな掛け声。
ついついジョッキも高い角度へ傾いていきます。

そして、お待ちかねのビールに合う至極の一品。
まず最初にご紹介していただいたのが、スタミナ三本串。
その名の通り三本の串セットなんですが、
内容が”牛カルビ”、”豚ニラ串”、そして”馬力鳥”の三本。

まず牛カルビは肉汁染み渡るジューシーな串。
そして豚ニラ串は、豚でニラの大きな束を巻いて串に刺した一品。
これがまた食べごたえがあるんです。
口いっぱいに広がるニラ、大きな口でシャキシャキいただきます。
そして最後の一本が馬力鳥。
にんにくと鶏肉が交互に並んだ一本です。
しかも、青森産のにんにくが使われていて、昼間に食べても夜には匂いが消えてしまうそうです。
これなら女性でも食べやすいかもしれません。

そして、次にご紹介いただいたのが、松阪牛味噌ホルモン。
鉄板の上でジュワ〜っと鳴る味噌ダレの上に、ホルモン、しめじ、ネギ、一味唐辛子が添えられた一品。
もう音だけでビールが進んじゃうんですが、口に放り込むと…
味噌ダレのコク。ホルモンの油。その油をまとったしめじ。
全部を爽やかにするネギの香り。そして最後にピリッと来る一味。
もう、ビールに合わないわけがありません。

どのお料理もビールに合うこと間違いないです。
陽気な気分に浸りながら、楽しくお酒が飲めるとんますさん。
是非、見えに行かれた際はお立ち寄り下さい。

■串屋 とんます
住所
三重県鈴鹿市白子一丁目15-25

電話
059-388-9494(クシクシ)

アクセス
近鉄白子駅から115m

営業時間
【月〜土】
17:00〜24:00(L.O)
日曜定休


お店に入るとすぐ、串焼きのいい匂いが漂います。

カウンター席にはこんなおしゃれなランプも♪

ボックス席もあります。

スーさんと乾杯♪

メニューも豊富です。

こちらが、スタミナ三本串

そしてこちらが松阪牛味噌ホルモン

どちらも美味しくいただきました♪

お店に訪れた際は、この面白いクーポンカードも要チェックです。

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:三重

大衆居酒屋 酎吉


今週ご紹介したのは、三重県鈴鹿市に先月できたばかりのお店、大衆居酒屋酎吉!
”酎ハイ”の”酎”におみくじの中吉の”吉”をかけてこの店名になったそうです。
良すぎず・悪すぎず。中くらいがいい。
なんだかほっこりするようなお名前。

お店の中は木をメインにしたインテリアで、
飾りすぎず、かといって質素でもない。
まさにお店のコンセプトにもばっちりあった内装になっています。
さらに、近鉄白子駅からもすぐ!!
走れば1分程で到着してしまうぐらいなので、アクセスもバッチリです。

そして!この日インタビューさせていただいたチェリー小笠原さんとまずは乾杯!!
是非”チェリー”と呼んでほしいそうです。

まずチェリーさんに紹介してもらったビールに合うグルメが、梅ツラミ!
”ツラミ”というのは、牛の頬肉とのこと。
ほほ肉は、希少な部位の1つとされていて、柔らかい肉質と程よい脂、
煮込み料理に最適な部位なんですって。また、タンに似た独特の風味も特徴です。
これがまたビールにピッタリ。
というより合わないわけがない!!

そして、もう一品ご紹介してもらったのが、MIXホルモン。
甘辛タレに絡んだお肉とキャベツ!!
しかもこちらのホルモンには”カッパ”という牛の前腹と皮と脂身の間にある赤いすじ肉が使われています。
濃厚な肉の旨味を味わうことの部位なんだそうです。
いやいやいや、ビールもう一杯!!と思わず叫びたくなる相性の良さ。
白子駅が最寄り駅の方は仕事終わりに。
そうでない方も駅チカですし、是非立ち寄ってもらいたい一点。

是非チェリーさんに会いに行ってみて下さい。


■大衆居酒屋 酎吉
住所
三重県鈴鹿市白子駅前21−5

電話
059-373-6636

アクセス
近鉄白子駅より、徒歩1〜3分程

営業時間
営業時間: 16:00〜0:00
月曜日定休


店内は木を貴重として落ち着く内装。

メニューも盛りだくさん!

お席の上にも一押しメニューが掲げられてます。



チェリーさんと乾杯ー!!

こちらが梅ツラミ。適度に効いた梅の酸味。これからの季節、より美味しくいただけそうです。

そしてこちらが、MIXホルモン!

どちらも美味しくいただきました♪

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:三重

焼肉酒場 喰韓


さて、今回訪れたのは三重県鈴鹿市にある「焼肉酒場 喰韓」。
近鉄白子駅のすぐ近くにある新しい焼肉屋さんです。
お店の入り口は新しいマンションの入り口の様な清潔感のある店構え。

果たして店内はどんな雰囲気になっているのか、
ワクワクしながら足を店内へと運びます。

店内の雰囲気はおしゃれカフェの様な雰囲気でした。
打ちっぱなしのコンクリートとレンガが絶妙にマッチした店内。
テーブルなどは黒と茶色で統一されていて、
女性でも気軽に入りやすい雰囲気になっています。

そしてまずは、店長の橋本さんと乾杯!
お肉やタレには本場韓国にも負けない相当なこだわりがある!とおっしゃっていました。

果たしてどんなお肉がやてくるのか。。。
そして最初に運ばれてきたビールに合う一品が特上タン塩!
お肉もぺらっぺらなんかじゃないですよ!
しっかりと噛みごたえのあるお肉、そしていい塩梅の塩加減。
これはレモンでさらっといただくのにぴったりです。
ビールも進みます。

続いて運ばれてきたのは、お店自慢のタレに漬け込まれたカルビ!
濃厚な色合いのお肉に食欲を誘うタレがキレイに絡まっています。
一度網に乗せれば、タレとお肉の焼けるいい匂いが店内に広がります。

これがビールに合わないわけがありません!!
この日も店長と三回もASAHI SUPER DRYで乾杯してしまいました。

三重県に一体際には是非立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした。


店内はこんな感じ



二階には座敷もあります。

橋本さんと乾杯!

コチラが特上塩タン!

さらにカルビ!最強コンボです。

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:三重

元祖鳥焼肉 鶏屋 丸一 亀山店


さて、今回訪れたのは三重県にある元祖鳥焼肉 鶏屋 丸一。
今日はそんな丸一の中でも新しくオープンしたばかりの亀山店にお邪魔してきました。

お店の看板には、「安い!うまい!」「鶏焼肉330円〜」など、
いかにも胃袋をつかまれそうなワードが並んでいるんですが、
驚きなのが、午前11時〜夜の10時までやっているということ!
長い。。。
これなら平日がお休みの方でも朝から飲み倒せます♪

では、早速店内へと足を運んでいきます。
店内はボックス席はもちろん。カウンター席もあって、
それぞれにコンロが設置されています。
これなら1人で焼肉も行きやすいかもしれません。

今回インタビューに答えてくれたのが、
キャンさんこと、店長の小山さん。
笑顔がとても素敵でキャラも最高でした♪

そんなキャンさんとまずはキンキンに冷えたASAHI SUPER DRYで乾杯!
これからどんな焼肉がやってくるのか妄想しながらいただく一杯。
これも至福の一時です。

そしてやってきました!ビールに合うお料理!
まず最初に運ばれてきたのは、秘伝の味噌だれにとっぷり漬かった若鶏。
このうまみがギューーーッっと凝縮された感じ!
堪りません!!

続いて出てきたのが、そんな若鶏を使ったから揚げ!
これがビールに合わないわけがないじゃないですか♪

今日もますますビールが進んでしまうお店でした。
ありがとうございました♪


店内はこんな感じ

定食ランチもおいしそう!!

グランドメニューはこちら♪

味噌だれの若鶏、焼きます!

どうですか!?この食欲そそる画!!

そしてこちらがから揚げ!

ビールが進みます♪

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:三重

BBQ Village 多度峡


今日訪れたのは、三重県桑名市にあるBBQ Village 多度峡。
清流・多度川沿い、山道の間、木陰の風が涼しい爽やかな場所にあるお店です。

こんな気持ちいい所でBBQというのは期待が高まって仕方がありません。
早速お店に潜入します。

お出迎えしてくれたのは、このBBQ Village 多度峡を営むオーナーファミリー。
屋内外でBBQが出来るスポットで主に屋内は焼き肉をメインにと考えられているそうです。
内装は木と白を基調にしたナチュラルな雰囲気。
席は座敷になっていて、涼しいクーラーの風を感じながらゆっくりとくつろぐ事が出来ます。

さらに、お店の入り口には龍の瞳を含む、3種類のお米が。
どうやら、お米も自分で選ぶことが出来るようです。

早速オーナーと乾杯しながら、お店の詳しい事についてお伺いしていきました。
まだまだ出来たばかりのお店ということで、メニューも試行錯誤されているようです。

そして、実際にBBQをするために、今度は外へ移動。
この日は天気も良かったんですが、本当に風が気持ちがいい。
そして香ってくる炭火の香り。
そこへ運ばれてきたのが、丸鶏、そして定番のBBQセット。
丸鶏はダッチオーブンでじっくりと火を通していきます。
そしてふたを開けると、立ち上る湯気とともに、ローズマリーの香りが…
更に食欲をそそります。

早速、切り分けてもらい、実食。
これが本当に柔らかい。
そして写真映えもバッチリ。
仕事で来ているはずが、充実した休日を過ごしている〜と思わず錯覚してしまいます。

そして、バーベキューのセット、焼いていきます。
鶏肉に、牛肉、ハーブのウインナーに、エリンギししとうパプリカの刺さった串。
かきこむ、龍の瞳。
流し込む、ビール。
どれもこれも最高です。これぞBBQ。

因みに、お店の近くには天然のプールもあります。
午前中こちらで思いっきり楽しんだあと、
お昼はBBQという流れで楽しまれるのもいいかもしれません。

最高のBBQでした。
ごちそうさまです。

■BBQ Village 多度峡
住所
三重県桑名市多度町多度字八壷谷1723−3

電話
080-9484-2955

最寄り駅
養老鉄道 多度駅

営業時間
11:00 〜 15:00
16:30 〜 20:00

フード 営業終了時間1時間前
ドリンク 営業終了時間30分前



出来たばかりのおしゃれなお店

屋内もとてもきれいです

そして、まずは乾杯から

看板を見ているだけで楽しい気分になります♪

外のBBQエリアはこんな感じ

出来ました!丸鶏!!

映えるなぁ〜

最高の休日まちがいなしです。

ごちそうさまでした

by ADKOB | TIME 16:20|コメント(0)|カテゴリー:三重

うまいもん処 鈴丸


さて今日訪れたのは、三重県鈴鹿市にあるお店「うまいもん処 鈴丸」さん。

看板を見てみると「天麩羅・海鮮」の文字が…
どんな一品が出るのか妄想しながら店内へと足を進めます。

店内は全体的に和のイメージ。
暖簾のついた半個室の様な席がずらりと続きます。
また掘りごたつの席なんかもあり、プライベートな空間でビールを堪能できそうです。

まずは今日ご案内してくれるのは寿司職人の谷野さん
お席の数を聞いてみると、なんと120席!
これは大人数での飲み会にも良さそうです。

インタビューの前にメニューを眺めていると、
なるほど、天麩羅でも定番の海老天からささみ梅紫蘇巻天、
さらには椎茸海老すり身天などちょっと変わったメニューも有るようです。

走行しているうちに、ビールが運ばれてきてまずは乾杯!
引き続きメニューについて伺っていると、やってきましたビールに合うお料理たち!

まず最初の品はアスパラの豚バラ巻き天ぷら。
サックサクの衣に、ほんのりピンクの豚肉、そしてその中から出てきたのがみずみずしいアスパラ!
特製の抹茶塩を付けて頂きます。
この歯ごたえにジューシーな豚肉を通過した後、オイリーなてかりを纏ったアスパラから、
じゅわーっとお汁が出てきます。

それを一口、サクッと行った後、流し込むビール。
最高です。

しかもこのアスパラ天、なんとメニューに懇切丁寧なレシピが載っているんです。
これは”お店でしかこの味にはならないよ”という自信の現れなのか…
すぐ写真に収めました。

そしてもう一品。
こちらは寿司職人谷野さんがおすすめする5点盛り。

どれも彩りの良いお魚がお皿を彩ります。
わさびを効かせた醤油にちょんちょん。
これがビールと合うんです!!

あぁ日本人に生まれてよかったと再確認する瞬間でした。

他にもこだわりの和食が盛り沢山なこのお店、みなさんも是非。


店内はこんな感じ

天ぷらのメニューも豊富です。

今日はよろしくお願い致します!!

まずはアスパラの豚バラ巻き天ぷら!

続いてお刺身の5種盛り!

そして!そして!!おまたせしました。
こちらが鈴丸さんのアスパラ豚バラ巻天のレシピです。
お収めください。

天ぷら、最高♪

カツオも新鮮だー!!

ごちそうさまでした。

by ADKOB | TIME 16:25|コメント(0)|カテゴリー:三重

チャオチャオ餃子 津駅前酒場



以前は串かつ屋だったところチャオチャオ餃子としてオープンして1年が経ちます。
餃子がメインの居酒屋ですが、たてもと店長からいただいたのは、メイン のチャオチャオ餃子。
餃子は底面をパリっと焼いたタイプで羽もついてますよ〜〜〜
お店は広くて駅から近いし、最高です。
餃子は種類も多くてみんなでワイワイしたい店です。




■チャオチャオ餃子 津駅前酒場
三重県津市羽所町335
059-24-5070
交通手段
津駅から徒歩1分
津駅から158m
営業時間
16:00〜24:00(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
火曜日


店長 たてもとさん



チャオチャオ餃子



ご馳走様でした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:三重

信州そば処 そば茶屋津


近畿鉄道名古屋本線「津駅」から徒歩1分 東口バスロータリーすぐそばにこちらの
「そば茶屋」さん
ランチは油断しているとあっという間に満席の人気店! おすすめは「かき揚げ丼と掛け蕎麦」のセットだそうです。
我々、まずは着いて早々おそばをいただきました。
エビがプリプリで最高です。

さらに、せいろそばと串天盛り合わせ5種です。
串天はなんかありがたい食べ物です。串揚げではなく天ぷらなんです。
お店のスタッフも店を出るときには「いってらっしゃい」とお声がけしてくれます。。。
特筆すべきは、午後2時から5時まではビールが半額。ハッピーアワーもあるんです。



■信州そば処 そば茶屋津
059-26-8700
三重県津市羽所町368
交通手段
JR・近鉄「津駅」から徒歩1分
津駅から133m
営業時間
11:00〜23:00(ランチ11:00〜14:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日
不定休


店長 にいやさん

せいろそば

串天盛り合わせ

全員で頂いた天ぷらそば



ご馳走様でした。

by YOSIHDA3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:三重

津市 カマヤン


今日は、面白いお店です。
お話はスタッフのおおたわたくまさんとおおたすぐるさん。
カマヤンとはアジアの言葉で「手で食べる」という意味だそうです。
いただいたのは、とろとろたこ焼き風。。。
豚バラの軟骨のパイカ。

とろとろたこ焼きは「風」なんです。大きなラザニアのようなものですが味はたこ焼き。
タコは入っていますが、取り方によってあればラッキーくらいのものです。
パイカは食感が面白く癖になりそうです。
学生が多い街なので、スタッフも学生多め!楽しいお店です。


【宴会に】
新年会・忘年会・歓送迎会・女子会・男子会・誕生日会・同窓会・ママ会・打ち上げ・コンパなどのお集まりにお値打ちなコースを各種ご用意しております!20名〜100名までの個室貸切も出来ます!
オープン18:00〜23:00まで最長5時間の飲み食べ放題コースや、2階にはカラオケ付のオシャレなパーティールームもあります

【豊富なメニュー】
お料理は、ふわふわオムレツ・サラダ・カルパッチョ・ピザ・タンシチュー・スペアリブなどの本格洋食
ソーセージやチーズの盛り合わせ、自慢の唐揚げなどのお酒に合うおつまみもあり、洋風居酒屋としてもご利用いただけます!

■津市 カマヤン

ホームページ
http://kamayan-depuis2003.com/
定休日
不定休
〒514-0008 三重県津市上浜町3-101
お問い合わせは
TEL.059-225-9850


スタッフもたのしい

パイカ

とろとろたこ焼き風。。。





ご馳走様でした。

by yoshida3 | TIME 17:30|コメント(0)|カテゴリー:三重
全3ページ   1 2 3  [次のページ]