どんたかたん


さて、今週は名古屋市天白区にあるどんたかたん!

地下鉄桜通線、野並駅、3番出口を出て左にすぐ!
駅から出て10歩程で入り口に入れる抜群のアクセス!
本当に近い!駅から出て左を見たらすぐにお店を見つけられます。

店内は和の雰囲気たっぷりのThe居酒屋スタイル…
なんですが、店内には至る所に魚拓やカジキの角、ヒレなどなど、
ちょっと変わったインテリアもあるので、それを元にお友達や店員さんとお話してみるのも楽しそう♪

お席はカウンター席やボックス席などを含め64席ほど。
最大35名で楽しめる宴会席もあるので、使い方の幅は広そうです。

そして、店長代理の加藤さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、骨付き鳥唐揚げ!
その名の通り骨付きの大きな唐揚げ。
衣もサクッサクで中はジューシー!
骨付きなので、思わず骨をしゃぶりつきたくなってしまうお味。
ビールとの相性もバッチリです。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
激辛ジャージャーもやし!!

ジャージャー麺ではなくもやしです。
石焼ビビンバの器にたっぷりのもやしと、にら、辛味噌、ごま、一味唐辛子が乗せられています。
それを混ぜながらもやしに熱を通していくんですが、
その過程で少し注意!辛味成分が湯気と一緒にまわりに充満するので、
まともに吸ってしまうとむせてしまうこと間違いなし。
因みに店員さんはうまい呼吸法を知っているそうなので、
注文された際は一度良い呼吸の仕方を聞いてみるのも良いかも知れません。
そんないかにも要注意なメニューなんですが、お味は抜群!
辛いながらもお味噌の味がまろやかに全体を包んでくれます。
このピリッとしたもやしがビールとバッチリ合います。

野並駅からもアクセスが良く、仕事帰りや夜遊びのシメにさっと寄れるお店。
是非激辛ジャージャーもやし、トライしてみて下さい!

■ どんたかたん
住所
愛知県名古屋市天白区野並3-402

電話
052-899-0678

アクセス
地下鉄桜通線 野並駅 3番出口出てすぐ左。

営業時間
月〜金、祝日、祝前日: 16:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
土、日: 16:00〜翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:00)

定休日
不定休。

























by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 栄店


さて、今週は名古屋市中区にある毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 栄店!

地下鉄栄駅から徒歩3分ほどで到着する超好立地!!
錦の中にあるので近辺に他の居酒屋も多いですが、
大津通りから入っていくと、ビルの一回にわかりやすく大きな看板が掲げられているので、
お店の場所もわかりやすいと思います。

店内はまさに漁師町の居酒屋!
店内に入るとカウンターが並び、更に奥には水槽、大漁旗、イカ漁で使われていそうな大きなライト、ガラス製の浮き玉などなど。
さらに、お店のいたる所に実際にスタッフが北海道へ視察へ行った際に見た食材や、生産者の方々などなど。
北海道への愛を感じる内装になっていました。
お席は先程書いたカウンターに加えボックス席が多く、合計で100席ほど。
会社の飲み会や、同窓会なんかで使うのにもぴったりな広さです。

そして、店長の浜島さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、禁断の鍋、北海!痛風鍋!!
札幌中央市場で水揚げされたあん肝、牡蠣、いくら、烏賊などの食材がふんだんに盛られた、
プリン体MAX、背徳感たっぷりの禁断の鍋です。
実際に頂いてみても、その味の濃厚さ!
取皿にはあん肝を溶かし、そのあん肝スープに各食材をくぐらせお口へ。
勿論こちらをキンキンのビールで胃に流し込みます。
もう”最高”以外の感想が無いぐらい贅沢な味。魚介好きにはたまりません。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
いくらこぼれ飯!!

こちらもお店の看板メニューで、まずご飯の入ったお茶碗と、
ボウルにたっぷりはいったイクラが運ばれてきます。
その後、スタッフの方々が大きな太鼓をたたきながら「ヨイショッ!」の掛け声とともに、
どんどんどんどんご飯にイクラをかけてくれます。
ストップというまではかけ続けてくれるんですが、ストップを言わなかった場合はいくらがこぼれ落ちた時点で終了となります。
そのイクラの量たるや!!ご飯とイクラの量が一緒南じゃないか!?というぐらいたっぷり盛られています。
こちらもやっぱりビールと合うんですよね〜。

栄駅からもアクセスが良く、仕事帰りや夜遊びのシメにさっと寄れる北海道愛あふれるお店。
打ち上げや、同窓会でも是非一度利用してみて下さい!

■ 毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 栄店
住所
愛知県名古屋市中区錦3丁目14−20 ヤマタケビル 1F

電話
052-959-5778

アクセス
地下鉄 栄駅徒歩3分。

営業時間
月〜日、祝日、祝前日: 17:00〜翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

定休日
年中無休。



























by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

個室酒場 炭まろ 豊田市駅店


さて、今週は愛知県・豊田市にある個室酒場 炭まろ 豊田市駅店!

名鉄豊田駅からは徒歩2分!JR新豊田駅からも徒歩7分とアクセスもバッチリなお店。
店内は和モダンな雰囲気で、暗がりの細い廊下に、半地下の様な個室が並びます。
どの部屋も個室感が満載でまるで秘密基地の様なプライベート感を感じることが出来ます。
お席は全部で124 席(カップルシートや4/6/8名の個室、お座敷個室など各種有り!)

そして、店長さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、お店名物のバラ焼き!!
鶏や豚など10種類のお肉から選んで、炭火で焼き上げるメニュー。
やっぱり炭火!その香りだけで十分食欲が湧いて来ます。
もちろんビールとの相性も間違いなし!

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
絶品!炭焼スペアリブ!!
スペアリブを炭焼きにしたメニューですが、
驚愕なのがそのお肉の柔らかさ!
男性の方なら3本ぐらいはぺろっと食べられそうな一品でした。

駅からもほど近い、炭火焼に特化したお店。
夏のBBQが恋しくなったときはいつでもこのお店で炭火の香りを堪能できます。

■ 個室酒場 炭まろ 豊田市駅店
住所
愛知県豊田市喜多町1-69-2

電話
050-5597-7969

アクセス
・豊田市駅⇒徒歩2分
・新豊田駅⇒徒歩7分
デートや誕生日会、大型のご宴会まで、大小様々な個室をご用意!
豊田市駅から187m

営業時間

[月〜日]17:00〜24:00

日曜営業




















by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市以外)

玉宮町 こふうど


さて、今週は岐阜県・岐阜市にある玉宮町こふうど!
JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からもアクセスがいいという好立地。
他にも姉妹店はいくつかあるそうで、どれも古民家をリノベーションしたお店とのこと。
もちろんこちらのこふうども、木造で造られたシックな内装。

店内に入ると、右手にボックス席、左手には店内奥までズーっと続くカウンター席。
夏場にはお店の外でも飲食をすることが出来るみたいです。
さらに2階、3階、4階にもお席があり、4階はビアガーデンスペースも!
岐阜駅周辺のビルが乱立している中、つかの間の贅沢を楽しめる特別なスペースが有りました。
席数は全部で114席。
仕事帰りに一人でしっぽりと、お友達など大人数でパーティに使ったりと、
使い方の幅はすごく広そうです。

そして、この日は店長の田淵さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、飛騨豚の低音ロースト!!
脂の甘さが特徴の飛騨豚の肩ロースを低音で火入れして旨味と水分を閉じ込めた一品。
さらに仕上げには炭火で香ばしく焼き上げられています。
いただく際はライムを絞って、柚子胡椒、甘味噌をお好みでつければ…
気持ちは一気に天にも昇る心地に…

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
牛スジのどて煮。
八丁味噌を使用してこってりと煮込まれた一品。
どて煮自体は小さな壺の様な深い容器に入っていて、
容器の下にはアツアツで食べていただくために、固形燃料に火がついた状態で出てきます。
こんな一品をいただきながらビールが飲めたら、話も弾んでしまいそうです。

JR岐阜駅からも名鉄の岐阜駅からも同じぐらいの距離。
現地の待ち合わせにもぴったりな立地にある古民家を使ったおしゃれお店。
岐阜へ行かれた際はぜひ一度は立ち寄っていただきたい素敵なお店でした。


■玉宮町 こふうど
住所
岐阜県岐阜市玉宮町2丁目5

電話
058-215-8928

アクセス
JR岐阜駅もしくは名鉄岐阜駅下車。十六銀行本店の南通りを西へ、コインパーキングの角を右折。約50mほど進んだ右手。
名鉄岐阜駅から212m

営業時間
【月〜木・祝日】17:00〜24:00
【金土祝前日】〜翌1:00
(L.O.フード1時間前、ドリンク30分前)

定休日
日曜定休










お席のバリエーションが本当に豊富!屋上にはガーデンも!

店長の田淵さんと乾杯!

こちらが飛騨豚の低音ロースト!

続いて牛スジのどて煮

いただきま〜す!

他にもメニューは豊富です!

お店にはこんな誕生秘話が…

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店


さて、今週は岐阜市にある鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店!
JR岐阜駅、名鉄の岐阜駅、共に徒歩3分という好立地。
岐阜周辺には飲食店も多いですが、古民家をリノベーションしたおしゃれなお店です。
黒塗りされ外観に金色であしらわれた店名。
そして、苔色のバックのに白文字で店名が書かれた幕。この2つが目印です。

店内に入ると、まずは日本庭園の如くきれいに敷かれた砂利、
そして歩幅に合わせて並べられた石が並びます。
それを過ぎるとお店のメインフロアである2階へ繋がる階段が見えてきます。
お席は個室・掘りごたつ・掘りごたつの個室・お座敷の個室・貸し切り専用の部屋。
合計で180席程と席数もかなり多いです。

そして、この日はスタッフのヤマモトさんとコダマさんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、飛騨牛ローストビーフ!!
岐阜と言えば!の特産品。飛騨牛を贅沢に使ったローストビーフ。
上品なお皿に乗せられたほんのり赤いお肉のそばには刻みネギが添えられ、
三種の調味料が一緒についてきます。
一つがわさび&岩塩、二つ目が熟成にんにく醤油、そして三つ目が特性フルーツソース。
因みにスタッフのコダマさんによると、素材の味を引き立たせてくれるわさび&岩塩がおすすめだそうです。
飛騨牛のローストビーフにASAHI SUPER DRY。
当時を思い出すと、書いているだけでよだれが出てきます。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
これも岐阜といえばの名物!漬物ステーキ。
丸い鉄板に乗せて提供されているんですが、
鉄板のそこにはふわふわ卵、そしてその卵に絡んでいるのが数種類の漬物。
さらにその上からたっぷりの鰹節。
漬物も温められることで酸っぱすぎず、程よい甘さを感じることが出来ます。
まさにおつまみにぴったりな一品。
こんな一品をいただきながらビールが飲めたら、話も弾んでしまいそうです。

JR岐阜駅からも名鉄の岐阜駅からも同じぐらいの距離。
現地の待ち合わせにもぴったりな立地にある古民家を使ったおしゃれ居酒屋。
因みに、インタビューに答えてくれたお二人は高校生の頃からのご友人。
しかもお二人共バンドマン!
最初のパートでBGMに使わさせていただいていたのは、
ヤマモトさんがドラムとして所属するバンドNEOのWaterfall。

このお店に言ったらそんな音楽の話なんかも気軽にスタッフと話すことができそうです。


■鍵屋食堂 kagiya 岐阜駅前店
住所
岐阜県岐阜市住田町1-9-2

電話
050-5596-5439

アクセス
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩3分。名鉄新岐阜駅西側カドのたばこ屋を西へ直進。
名鉄岐阜駅から178m

営業時間
15:00〜翌0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
団体のご予約の場合は、お昼宴会承ります。

定休日
不定休








店内の席数がとにかく多い!



メニューはこんな感じ

そして!こちらが飛騨牛を使ったローストビーフ!

続いてこちらが漬物ステーキ!

いただきま〜す!

おまたせしました!!(待ってない…)
堀江のふ〜ふ〜たいむをどうぞ!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

やきとりセンター 刈谷駅前店


さて、今週は刈谷市にあるやきとりセンター 刈谷駅前店!
刈谷駅の北口を出て、北西方面に5分ほど歩いたところにある、焼き鳥居酒屋です。
まだまだ出来たばかりの新しいお店で、黄色い看板に赤字で書かれた店名が目印。

店内に入ると4任用のテーブル席がずらり!
店内奥にはカウンター席もあり、席数は合計で56席ほど。
仕事終わりに、ふらりと寄りたくなるようなそんなお店です。

そして、この日はスーパーバイザーの西村さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、撰乃大地鶏という串。
これはやきとりセンターを運営するコロワイドグループが使っている造語のようなもので、
お店が広域にあるのに同じ鶏肉にこだわることで、逆に移動が長く鮮度が落ちてしまう可能性があるので、
出来る限り、その土地に近い場所で仕入れをすることにこだわっているとのこと。
因みに、こちらの店舗では奥三河鶏を冷凍せず、チルドのまま仕入れているので鮮度も抜群!
いわゆる通常の焼鳥のような見た目で、味はタレと塩味の2種類。
しかし食べてみると納得!ふわふわでジューシーな身を堪能することが出来ます。
THE ビールの相棒!ビールが進みます。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、夢のいいとこ鶏。
いわゆる手羽先、なんですが、ただの手羽先と侮るなかれ。
なんとこの手羽先、冷たいんです。
揚げたての手羽先にタレを絡めて一気に凍らせた一品で、
冷却するんかで旨味がギュギュッと詰まるんだそうです。
実際食べてみると納得。
ずっと骨をしゃぶっていたくなる様なお味で、
手羽先の新しい食べ方を提案していただいた感じでした。

刈谷駅前とアクセスもいい焼き鳥居酒屋。
とにかく冷たい手羽先は是非一度食べてみていただきたい!
刈谷近辺へ行かれた際は是非!

■やきとりセンター 刈谷駅前店
住所
愛知県刈谷市桜町2-16

電話
0566-70-9191

アクセス
刈谷駅から徒歩5分
刈谷駅から174m

営業時間
[月〜金]
16:00〜 23:30(L.O.23:00) 
[金・土・祝前]
16:00〜 24:30(L.O.24:00)

定休日
日曜日


店内はこんな感じ



焼き鳥以外にもメニュー豊富です

スーパーバイザーの西村さんと乾杯!!

こちらが撰乃大地鶏!

そしてこちらが、夢のいいとこ鶏!

美味しくいただきました!

因みに夢のいいとこ鶏はこのお値段!!

帰りにはサインもさせていただきました!
もしお店に行かれた方は是非チェックしてみてください。

ごちそうさまでした!!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市以外)

肉亭 まぼたん


さて、今週は名古屋市中区にある肉亭 まぼたん !
矢場町駅、上前津駅から徒歩5分ほど、大須にある名古屋の中でも好アクセスな場所にある焼肉店です。
お店の前には大きな水色の暖簾、そして”焼肉”の赤ちょうちんがあるのが目印です。

店内に入ると、掘りごたつのお席が数席、さらにお店に履いて右側のお席には、
ミニカウンターのような4人がけのお席もあります。
さらに、建物は古くからある古民家を利用したものらしく、
2階のお席はその様子が1階より色濃く残っています。
そして2階にある一番奥のお部屋はまさにVIP席!
8名が座れる掘りごたつ式の立派なお部屋がありました。

席数は50席程。

そして、この日は店長のM田さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、
まぼたん!お店の名前がつけられた、まさに看板メニュー。
どんな一品かというと、黒毛和牛のタンです。
タン先からタン元まで、各部位ごとのタンを食べ比べすることが出来ます。
歯ごたえや味わいもぜんぜん違うのを堪能しながらいただくASAHI SUPER DRY!
たまりません。

続いてもう一品、ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
みすじユッケ。
焼き肉好きにファンも多い希少部位”ミスジ”をユッケにした一品。
しかし、普通のユッケと思うなかれ!
ユッケといえば細かく来られたお肉に卵黄が乗ったものと思われる方も多いと思いますが、
こちらの一品は大きく、薄くスライスされたミスジに特性のタレ、
卵黄が乗せられています。
濃厚な卵黄を潰してタレと混ぜ、そこにお肉を通せばたら〜っと、
タレと卵黄がしたたり、食欲爆発!
ビールに合わないわけがない!!

因みに、箸袋には店長が一つ一つ手書きでメッセージを書いてくれています。
こういった細かい心遣いも、まさしく日本のおもてなし精神。

ちょっといいお肉が食べたくなった時、多過近辺で接待をされたい時、
このお店を選んでみてはいかがでしょうか?

■肉亭 まぼたん
住所
愛知県名古屋市中区大須3-30-4

電話
050-5597-2840

アクセス
矢場町駅、上前津駅より徒歩5分。
2軒隣に安いパーキング有り。
上前津駅から342m

日〜木 
17:00-24:00
金土祝前日 
17:00-25:00
日曜営業

定休日
8/14 8/21 8/28 9/3 9/11 9/18 9/24




店内はこんな感じ!

そしてこちらがお二階



奥にはこんなお部屋も!

店長のM田さんと乾杯!

メニューはこちら

こちらがお店の名前がついた看板メニューまぼたん!
タンの食べ比べが出来ます。

そしてこちらがみすじのユッケ!

美味しくいただきました!

なんと!卵が持てます!

お箸にメッセージも♪

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

旨肉・旬魚・旬菜・炭火食場 さんびょうし 錦店


さて、今週は名古屋市中区にある居酒屋、旨肉・旬魚・旬菜・炭火食場 さんびょうし 錦店 !
地下鉄の栄駅から徒歩一分ほどのところにあるお店なんですが、
駐車場の脇道を奥に進んでいくと見えてくる細長い階段を登ったところにある隠れ家的お店。
店内に足を運ぶといきなりショーウィンドウに大きな和牛の塊が!
まるでステーキショップなのか!?という程お肉の取り揃えは多かったです。

そのまま店内奥に足を運んでいくと、大きな窓があるメインのスペースが見えてきます。
カウンター席、テーブル席、そしてその更に奥にある個室とお席の種類も豊富で、
接待や、歓送迎会、宴会といろんなシチュエーションで使うことができそうです。

席数は46席。

さらにカウンターにはその日のおばんざいが大きな陶器の器にずらりと並んでいました。
これを見ているだけで食欲が湧いてきます。

そして、この日は店長の久野さんと乾杯してインタビュースタート。
ビールに合う至極の一品についてお伺いしていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、OAでもご紹介した、
飛騨牛炙り寿司 雲丹のせ!
なんて贅沢!なんて美しい盛り付け!!
内側を金色に塗られた丈のようなお皿に上品に並べられた4貫の飛騨牛の握り、そしてその上に載せられた繊維の立っている雲丹。
お口の中に入れると、雲丹のとろっとした食感。
そして飛騨牛の旨味がじゅわ〜っと押し寄せます。
これはビールを飲まずにやってられません。

そしてもう一品ブログ用にご紹介していただいた至極の一品が、
和牛ユッケバーグ フォワグラのせ。

中がレア状態になった和牛のハンバーグに、
こちらも贅沢にフォアグラをあしらった一品。
もうどれもこれもが贅沢!

この他にも美味しいお刺身やおばんざいに含まれる野菜など、
まさに、旨肉、旬魚、旬菜この三拍子を兼ね備えたお店でした。

中区でいい雰囲気のお店を探されている方、
是非このお店、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

■旨肉・旬魚・旬菜・炭火食場 さんびょうし 錦店
住所
愛知県名古屋市中区錦3-15-30 アパホテル名古屋錦エクセレント別棟 2F

電話
050-5593-3894

アクセス
市営地下鉄東山線[栄駅 2番出口]徒歩1分
※アパホテル名古屋錦 EXCELLENT 別棟2Fです。
アパホテル名古屋錦を北に向かって1本目の交差点(世界のやまちゃんがあります)を右へ入り、100mほど進んだ右側です。入口は地下駐車場出口右の奥にございます。
栄町駅から170m

lunch11:30〜2:00(LO 1:30)
dinner17:00〜23:00
(LO food 22:00 drink 22:30)

定休日
日曜、祝日


店内はこんな感じ

奥には個室もあります!

そしてカウンターにはおばんざい♪





メニューも豊富です♪

店長の久野さんと乾杯!

飛騨牛炙り寿司 雲丹のせ!

和牛ユッケバーグ フォワグラのせ



ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

天ぷら・海鮮 よか天


さて、今週は四日市市にある天ぷら居酒屋、天ぷら・海鮮 よか天 !

近鉄四日市駅から東に2分ほど。
四日市一番街商店街に入ってすぐ、右手にあるお店です。
お店の玄関には大きな赤ちょうちんもぶら下がっているので目印になると思います。

店内は調理場の前にカウンターが12席ほどあり奥にテーブルです。
さらに奥の壁には習字紙に筆で書かれた大量のメニューが壁を覆い尽くしています。
なんでもオーナーが手書きで書かれているそうです。

お店の看板スタッフ伊藤さんと乾杯!!
キンキンに冷えたASAHI SUPER DRYを頂きながら至極の一品について伺っていきます。

まずはじめにご紹介いただいたのが、牛ヒレのレア天ぷらキャビア添え!!
海鮮ではなくまさかの牛ヒレの天ぷら!しかもおしゃれにもキャビアが添えられた上品な一品。
サイズは一口サイズ。お肉と衣の間にはシソも巻かれていて、ジュウシーでもあり、爽やかなシソの風味も味を上品にしてくれています。
ビールをグイッといくというよりは、しっかりと味わいながらたしなみたい一品です。

そしてブログ用としてもう一品ご用意していただいた至極の一品が鮪レア天ぷら。
こちらはその名の通りマグロをレアの状態で天ぷらにした一品。
こちらも先程の一品と同じく一口サイズの天ぷら。
上には刻み本わさびが添えられていて、マグロと衣の間には海苔が巻かれています。

こちらも、しっかりと味わいながら、ゴクッ、ゴクッとビールも一口ずつ味わっていきました。

他にも、アスパラ、穴子、かしわといった定番から、
半熟卵、うにカナッペ、アボカド天など変わり種まで、天ぷらの種類も豊富です。

上品に行きたいときも、がっつり行きたいときもどっちでも使える天ぷらがメインの居酒屋さん。
駅チカの立地もいいですし、四日市に行かれた際は是非足を運んでみて下さい!

■天ぷら・海鮮 よか天
住所
三重県四日市市諏訪栄町5-5

電話
059-356-1115

アクセス
近鉄四日市駅から徒歩2〜3分
近鉄四日市駅から156m

営業時間
17:00〜23:30

定休日
不定休




店内にはカウンター席あり、テーブル席あり、2階にはテーブル席に加えのれんで仕切られた半個室もあります。

コチラがメニュー表!

これが一番大事!

看板スタッフの伊藤さんと乾杯♪

こちらが牛ヒレのレア天ぷらキャビア添え。

そしてこちらが鮪レア天ぷら!

どちらも美味しくいただきま〜す♪

おいしい天ぷらごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 16:15|コメント(0)|カテゴリー:三重

権六の台所


さて、今週は名古屋市名東区にある権六の台所!

"権六"このワードにピンっと来た方はまさに歴史好き!
名古屋市名東区生まれの武将、柴田勝家の通称が”権六”。
店名はその権六の胃袋を満たす台所という名前の元、地域に根づきたいという思い出この店名になったそうです。

店内に入るとすぐに柴田勝家の家紋も飾られていて、
他のインテリアも全体的に和でまとめられている落ち着いた雰囲気になっています。

席はカウンター席やテーブル席、掘りごたつにテーブル個室と種類も豊富で40席ほどあります。

早速スタッフの泉さんとキンキンに冷えたビールで乾杯!
ビールに合う美味しいお料理についてお伺いしていきます。

まず一品目、ビールに合う至極の一品としてご紹介していただいたのが…

鶏半身の唐揚げ!
鶏の半身を豪快に使ったボリューミーな一品。
シェアしていただくのに丁度いいかもしれません。
さらに半身を使っていることで、もも、むね、レッグ、手羽いろんな部位が一度に楽しめます。
OAを聞いていただいた方には伝わったと思うんですが、衣が本当にサクッサク!!
そして、一度蒸した鶏肉を揚げることで身はすごくジューシーに仕上がっています。

さらに、この鶏半身の唐揚げで楽しのが、
醤油ベースのガーリックオニオンソースがついている所。
どうしても鶏半身となると、真ん中の方まで食べ進めていくと、味が淡白になっていきます。
そうなってきたら、このタレの出番!
後半は味変をしながらいただくのが権六の台所のオススメです。

そして、もう一品、ブログ用にご紹介いただいたのが、
たっぷりネギのふわとろ焼き。
鉄板で焼かれた香ばしいネギを、その名の通りフワッフワの卵で包んだ和風オムレツ。
上にはこれまたふわふわな鰹節がまぶされていて、ゆらゆらと踊っています。
こちらもまさに絶品!
呑みには欠かせない相棒でした。

名古屋の名将、柴田勝家をテーマにした、
地元に根ざす居心地のいい居酒屋。

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

■権六の台所
住所
愛知県名古屋市名東区高間町145

電話
050-5597-5979

アクセス
イオン メイトピア店 すぐ
一社駅から1,130m

営業時間
17:00〜24:00 (LO.23:20)
日曜営業

定休日
水曜日


お店に入るとまず目に入るのが、柴田勝家、通称"権六"の上り。

店内は広々と落ち着いた和の雰囲気。

早速スタッフの泉さんと乾杯!



この他にもその日の日替わりでおすすめメニューがあったりします。

こちらが鶏半身のからあげ!

豪快にいっちゃってください!!

そしてこちらがたっぷりネギのふわとろ焼き。

こちらも絶品です!

ごちそうさまでした!

by ADKOB | TIME 12:40|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)
全32ページ   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32  [次のページ]