立喰い寿司 魚椿(うおつばき)


店名/立喰い寿司 魚椿
ジャンル/立ち飲み寿司
予約・お問い合わせ/050-5597-3931
予約可否/予約可
住所/愛知県名古屋市中村区椿町8-6

交通手段/JR名古屋駅 徒歩3分
地下鉄東山線名古屋駅 徒歩3分
近鉄名古屋線近鉄名古屋駅 徒歩3分
名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅 徒歩3分

名古屋駅から253m

営業時間/営業時間

月〜金 15:00-24:00(フードl.o23:00ドリンクl.o23:30)
土日祝 15:00-24:00(フードl.o23:00ドリンクl.o23:30)

日曜営業/定休日

無休

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

名古屋駅西口3分!和バルスタイルで愉しむ本格寿司!
海鮮料理を思いっきり楽しめるお店です。
日替わりのメニューも要チェック!立呑みスタイルはもちろん、少人数で呑める座りテーブル席もあるので、お一人で仕事帰りにふらっと…、お友達同士でわいわい♪にも!様々な場面で御利用頂けます。


今日は名駅からも近くの本格的な立ち飲み屋
しかも寿司を食べられるお店 「立喰い寿司 魚椿」さんへ行ってきました。

お相手は小大将の藤田さん。なんとなくかわいいキャラのお兄さんです。
こちら一見普通の立ち飲み屋ですが、革新的な形態となっています。
そのひとつがモバイルオーダー制。
まず、お客さんはお店から見せられるQRコードにアクセスします。
そうするとLINEのミニアプリに飛んでそこからビールや食べ物がオーダーできるというシステム。

これを使ってスーパードライの瓶ビールを勝手に冷蔵庫から取って、
必要ならコップも取って自分で注いでいただけます。
この工程だけでテンションが爆上がり!
荒戸おススメとしていただいたのは「煮アナゴの握り」です。
こちら赤酢飯となっていて江戸前のいいところを感じられます。
ネタも小ぶりなのでいくらでも行けちゃう感じが良いです。しかも寿司一貫から握ってもらえるのでいろんな種類も楽しめちゃいます。。。

お店おススメとしていただいたのは「茶碗蒸し」これがなんと190円!
お安いんです。
立ち飲みなので半分外にいる感じでお店は午後3時からやっていますので、
ちょい飲みできますね〜
店員さんも全員親切なので注文でわからないことはどんどん質問しちゃいましょう〜



















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

とと菜 渡邊


■とと菜渡邊
店名/とと菜 渡邊
住所/〒509-0214 岐阜県可児市広見615-1
TEL/0574-62-8816
FAX/0574-62-8816
営業時間 16:30〜23:00

大将紹介・・・・
海のない岐阜県可児市で、新鮮な魚介類を知らずに育ちました。
社会人となり、魚の美味しい知多半島、しかも寿司屋で働き、今までに出会ったことのなかった新鮮な魚介類にのめりこんでいきました。
このおいしさを、地元の皆さんにも味わっていただきたく、魚の旨い店 「とと菜渡邉」 をオープンしました。

魚介類は、三河、南知多を中心に旬のものを厳選して仕入れております。ぜひ、旬の美味しさを味わっていただきたいです。

美味しい料理やお酒、そして明るく元気な接客で皆さまのご来店 心よりお待ちしております。

こだわり・・・・
地元三河湾、伊勢湾でとれた新鮮な地魚を中心に、水槽から活き活きとしたアジ・サザエなどが楽しめます(ご注文をいただいて水槽からおろすため鮮度抜群)

岐阜の地酒にあう刺身などはもちろん、寿司・海鮮丼や看板メニューの一つでもある
エビフライもあるので、ご家族連れのお食事にもお使いいただけます。

南知多の漁師が作った手作り干物も大人気ですので、ぜひお楽しみください。

エビフライは、当店看板メニューのひとつ!
ということで、今日は岐阜県可児市まで行ってきました。
「とと菜 渡邊」さん。渡邊さんはとてもジッピーで大歓迎を受けました!
お店は可児ですが、超新鮮なお魚がメインの居酒屋さんです。
なんといっても店主自慢の冷蔵庫がありまして、これが鮮度を保つ秘密兵器なんだそうです。そして、水槽。ラジオでアジを取る音が聞けましたでしょうか?

そして、荒戸おススメとしていただいたのは「アジの刺身」です。
さっきまで泳いでいたアジが。。。。
ふっくらでおいしかった!そして、残った骨は最後にせんべいに(揚げて)してくれます。
これが実にうまい!これは子供も喜びます!
お店おススメとしていただいたのは「エビフライ」です。
こちらでも名物だそうで、さすがは知多で修行してきた大将だからことの1品です。
スーパードライに合います!






















by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

炭火焼き てり串 (てりくし)


■炭火焼き てり串 (てりくし)
店名/炭火焼き てり串(てりくし)
ジャンル/焼鳥、串揚げ・串かつ、おでん
予約・お問い合わせ/052-242-0070
予約可否/予約可

住所/愛知県名古屋市中区栄3-9-17 松樹ビル 1F

交通手段/地下鉄【栄駅】・【矢場町駅】から徒歩5分
地下鉄【伏見】から徒歩7分
プリンセス大通り沿い、かに本家さんの向かい♪

栄駅(名古屋)から471m

営業時間/営業時間

(日〜木)11:30〜23:30
(金・土)11:30〜24:00

日曜営業/定休日

無休

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

開店当時から継ぎ足しの秘伝タレは酒との相性◎
ふらっと"一人呑み"からしっかり飲んで食べたい人まで。昼から深夜までいつでも立ち寄れます。焼鳥だけでなく日替わりの黒板メニューも人気!
月1度の軍鶏や、えくぼ、ふりそでなど希少部位の焼鳥を食べれるところは無いので、入荷の時に遭遇したらご賞味ください。


ということで、今日は栄になあります「炭火焼き てり串」さんへ行ってきました。
こちら前から気になっていたお店ですが、なぜもっと早くいけなかったのだろうとおもうくらい素敵なお店でした。

お相手はお店のアイドル、かずみんさん。
とても元気で親近感MAXな方です。
6月でなんと創業16年ということでみんなから愛されています。

荒戸おススメとしていただいたのは「ハツ、つくね、そしてしゃものもも」串です。
ハツは脂肪の部分も残しているので柔らかく、つくねは小さくはいっているナンコツの食感が最高で、ショウガもいい味を出しています。ふわふわですよ〜
そして、20日前後にしか入らないという軍鶏のももをいただきました。
軍鶏の歯ごたえっていいですね〜

そして、お店おススメとしていただいたのは「しゃものももの燻製」です。
こちら手書きの看板にあったらぜひお試しください!
めちゃめちゃ美味しいです。辛子につけて食べるとさらにスーパードライに合います。

こちらは11:30から営業しています。ほんとうに気軽に来てほしいということですので、
ぜひ立ち寄ってください。

おまけで、しゃもの脂串というものをいただいたのですが、ファイヤー!です。
うまいです〜〜

こちらエクストラコールドも楽しめます!




















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

おいしい居酒屋さん まるせい尾張旭店


■おいしい居酒屋さん「まるせい 尾張旭店」

店名/まるせい 尾張旭店
ジャンル/和食(その他)
予約・お問い合わせ/050-5890-3129
予約可否/予約可

住所/愛知県尾張旭市東大道町原田38 フルライフ 1F
交通手段/尾張旭市東大道町原田38 
尾張旭駅南口より徒歩1分

尾張旭駅から62m

営業時間/11:00〜14:00  17:00〜23:00

日曜営業/定休日

水曜日

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

中央卸売市場から毎日仕入れる鮮魚と、旬の食材をふんだんに使った旨い和食を心ゆくまで
名鉄「尾張旭」駅すぐの好立地に2022年4月にオープン!
ひとり飲みでまったり、家族や友人とワイワイ楽しく、
まるで家で寛いでいるような落ち着いた空間の中、旨い和食と酒をゆったり堪能できる。
季節毎の旬の鮮魚、素材の味を活かした割烹ならではの“おばんざい”など、
手間暇を惜しまず丹精を込めた和食割烹はまさに絶品。各種宴会のご予約も好評受付中。。。。

ということで、今日は「まるせい尾張旭店」さんへおじゃましました。
さすがに4月オープンということで店内も真新しいかんじで特にカウンターが気持ちいいです。
お相手は、女将のさちこさんと店主の玉井さん。
人柄も良く、なごみます。
荒戸おススメとしていただいたのは「手仕込み厚揚げ」です。
肉厚のボディにカリカリの外側!最高です。刻み葱と鰹節、ショウガがあいます。

そして、お店おススメとしていただいたのは「アジフライ」。
こちらは、アジってこんなに大きかったですか?というくらいのボリュームで、
中は完全に火を通さないので、アジの良さが倍増されています。
サクサクでジューシーなんです。

他に気になるのがさちこの手羽先。
お塩でいただくとうもろこしの天ぷらなど気になるメニュー満載でした。
新しくなったスーパードライにお魚は合いますね〜〜〜〜


















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市以外)

酒場×食堂 FryFri (フライフライ)


■酒場×食堂 FryFri (フライフライ)
店名/酒場×食堂 FryFri(フライフライ)
ジャンル/居酒屋、天ぷら・揚げ物(その他)、定食・食堂
予約・お問い合わせ/058-215-8855
住所/岐阜県岐阜市御浪町8 グリーンビル 1F
交通手段
名鉄岐阜駅から848m

営業時間

12:00~14:00
16:00〜23:00


定休日/月曜日、第2・4日曜日 (蔓延防止期間中:土日月+不定)

今日は岐阜です。
酒場食堂Fryfriさんへ行ってきました。
駅からも近いこちらのお店は今年の1月にオープンしてそのあとすぐに
蔓延防止策で営業が厳しくなりましたが、やっと少しずついい感じになってきているという印象です。
店内はすごくデザイン性が良く、シルバーに黄色!BTSの「BUTER」のジャケットを
思い浮かべていただけるとそんな感じです。
お店にはバッジやおしゃれT-SHIRTSまで売っていて興味がそそられます。

なんといっても売りは64種類の唐揚げメニューです。
オーナーの永田さんはもともと大手の唐揚げチェーンでの就業経験があり、
唐揚げのノウハウをこのお店に活かしています。

メニューも面白くて、上に肉の部位が、、、、縦に食べかた、トッピングなどが
書かれていて、選びやすいのが特徴です。

荒戸おススメとしていただいたのは「もも+タルタル」という黄金コンビ!
ももにくは表面がカリッと!中はジューシーで、さすがの1品。

お店おススメとしていただいたのは「クラゲポン酢」
ポップなお店でこんなんあるんですね〜〜〜
しかもクラゲおいしい!

どちらもアサヒ生ビール、いわゆる「マルエフ」にピッタリ合います。
皆さんも荒戸のように缶バッジもお買い求めください!

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。



















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:岐阜

味噌処 友遊(ともゆう)


■味噌処 友遊(ともゆう)

店名/味噌処 友遊
ジャンル/居酒屋、日本酒バー、ラーメン
予約・お問い合わせ/050-5595-6517

住所/愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル1F

交通手段/ユニモール10番出口出て徒歩30秒/JR名古屋駅徒歩5分

国際センター駅から155m

営業時間

月〜日、祝日、祝前日: 17:00〜翌3:00
営業時間外での宴会のご予約・ご相談承ります

日曜営業

定休日/不定休

今日は味噌に特化したお店「友遊」さんをご紹介します。
お相手は代表の木村さん。

料理の半分は味噌をテーマにした料理。「こってり」「しょっぱい」のイメージを変えます。さっぱりとしたカルパッチョや、風味のきいた味噌塩、ドレッシングからチョコレートにまで。子供からご年配まで食べれる健康にいい料理が揃ってます。

こちらでは味噌を使用した美味しいお料理をご用意しております。具材を丁寧に練り込み作った自慢の嘗め味噌。具材の旨みと味噌のコクの絶妙なバランスは絶品です。

お店は名駅エリアにあって、長居したくなる落ち着いた雰囲気です。

荒戸おススメとしていただいたのは「焼き味噌」です。
新鮮野菜につけていただいたのですが、木のさじに載った3種の味噌は
「鯛」「にぼし」「うに」を注文しました。
あとで5種盛りにすればよかったな〜と思いました。
こちらを新鮮生野菜の盛り合わせにつけていただくのですが、
生野菜もふだんあまりなじみのない
「すずかぼちゃ」「レディサラダ」「ビタミン大根」」「いまいちかぶ」「やーこん」など
旬なものが提供されます。すずかぼちゃは生でいただけるかぼちゃで
甘味が強く味噌に合います。
やーこんは食感が梨のようにサクッとしていて面白かったです。

そして、お店おススメとしていただいたのは「ホタルイカのなめろう」です。
いわしのなめろうは有名ですが、
ホタルイカもめちゃめちゃ美味しかったです。ぜひお試しを!

他にも旬のお魚を使った本日の西京味噌漬け焼きなど、ビールとの相性も抜群です。
ぜひ、味噌の新たなおいしさをご堪能ください。

個室も完備!接待や普段使いにもおすすめです。
国際センター駅から徒歩2分!名駅からも歩ける距離に当店はあります。
全国から取り寄せた味噌を使い旬菜と旬魚を美味しく引き立てます!






仕込み中













ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

ほるほる亭


■ほるほる亭
店名/焼肉虎屋
ジャンル/焼肉、居酒屋、ホルモン
住所:田原市田原町倉田6-3 
TEL:0531-37-5689

2022年3月26日、焼肉ホルモンほるほる亭が田原市にオープンしました。
今日はそんな新店にわくわくしながら行ってきました。

お店に入ると外観もそうですが、中もピッカピカです。
お相手は店長の小口さん。おしゃべりなかなかうまいです。
今日はお肉の新しい食べ方の提案、、というかこのエリアでは珍しいのでは?
ということもご紹介できると思います。

お店の名前が「ほるほる亭」
だけにみなさんもうお分かりですよね〜
そうですホルモンをメインにうまい肉が楽しめるお店なんですね〜。
お隣は「あか辛」なので、鍋はあっち、焼き肉はこっちというふうに、その日の気分で
お肉が楽しめるという贅沢な空間となっています。

さて、荒戸おススメとしていただいたのは「ホソ」です。
なんのこっちゃと思いますよね、こちらは牛ホルモン→小腸です。

めちゃめちゃ新鮮です。それもそのはず、名古屋の老舗、スギモトから一頭買いしているので無駄がありません。そのため希少部位もいろいろあっていい感じです。

そのホソ。どうやって食べるかというと、ここポイントです!
京都発?であろう「洗いダレ」というものが出てきまして(写真で確認してね)それに
ダイブさせていただきます。
なぜ?実はホルモンは脂の塊といっても過言ではありませんよね、これにササッとやることで油は落ちるし、この液はお出汁なのでいい風味がついてめちゃめちゃ美味しくなるんです。

これ、本当にびっくりします!
ぜひ、お試しください!
そして、お店おススメとしていただいたのは「田原牛の特上カルビ」でした。
カルビ!思った以上に柔らかいですし、地元のブランド牛を使っているというのが
なによりポイント高いですよね。
こちらも洗いダレを通しても良いですし、もうひとつフルーツダレというものが出てきます。そうなんです、このフルーツダレもめちゃめちゃ美味しいです。

りんごに桃、にんにくが利いていてこれだけ分けてもらえませんか?というお味。
お肉もうま味が引き立ちます。ぜひ、お試しください。

もうちょっと近くにあったら通うのに〜〜
と、お話していたら近い将来名古屋にもできるようです。これは秘密情報でした。

アサヒ生ビールも楽しめますので、あ、、もちろん新しいスーパードライもあります。
ぜひ行ってください!



















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市以外)

焼肉虎屋


■焼肉虎屋
店名/焼肉虎屋
ジャンル/焼肉、居酒屋、ホルモン
住所/愛知県 豊橋市 西幸町 字笠松4-4
交通手段/各線 豊橋駅より車で20分
JR東海道本線 二川駅より車で15分
豊鉄渥美線 南栄駅より車で10分

二川駅から2,415m

予約・お問い合わせ/050-5890-6927
営業時間/営業時間

[ランチ] 11:30〜14:00(L.O. 13:30)
[ディナー] 17:00〜23:00 (L.O. 22:30)

日曜営業

定休日/不定休日あり

板前が調理する米沢牛を和モダンな個室空間で!
豊橋市西幸町の郊外に厳選された極上肉を、ゆったりとした個室空間で堪能できる焼肉店が新登場!
「虎屋」はとにかく旨い肉を如何に安く提供するか、常に勝負しています!当店独自の仕入れルートの他、店主が直接生産者様の所へ行って買い付けをすることもありますので、価格・味共に自信を持ってお薦めします!
ということなのですが、、、、
行ってきました虎屋さん!
お相手は女将の鈴木さん、そして、途中から登場したのが、息子さん兼社長の
飛雄馬さんです。
多彩な個室をご用意した和モダンなゆったり空間!で
荒戸おススメとしていただいたのは「国産牛のハラミ」です。
良く焼いた方が美味しいよ!とのことで
良く焼きまして、オリジナルのたれと桃のフルーツダレでいただきました。
ハラミの筋がいい歯ごたえになってお味も最高です。
柔らかいです!タレもうまかった!

そして、お店おススメとしていただいたのは「米沢牛サーロインの白髪巻き」です。
こちらは、メニューには載っていません!
常連さんが楽しめる1品ですが、このブログやzip聞いたでいただくことができます。
これは耳寄りな情報ですよね!ぜひ、お試しください!
お味はサーロインですから、そして白髪ねぎがいいアクセントになって本当に
生きててよかった!な1品となっています。

それが、新しくなったアサヒスーパードライがお肉にピッタリ。
新しいのどごしとキレが楽しめます!

6名様までOKのTV付きのテーブル個室や最大24名様までご利用いただける
宴会向け掘りごたつ個室など、幅広いシーンでお楽しみいただけます。



















ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市以外)

サカヱロマンス


店名/サカヱロマンス
ジャンル/居酒屋
予約・問い合わせ/052-252-5522
住所/愛知県名古屋市中区栄3-8-122

■駅からのアクセス
名古屋市営地下鉄東山線 / 栄駅(出入口8) 徒歩5分(340m)
名古屋市営地下鉄名城線 / 矢場町駅(出入口6) 徒歩6分(450m)
名鉄瀬戸線 / 栄町駅 徒歩7分(560m)

■バス停からのアクセス
名古屋市バス なごや観光ルートバス 広小路栄 徒歩3分(180m)
名古屋市バス 栄18号 栄大津 徒歩4分(260m)
名古屋市バス 栄758 ナディアパーク 徒歩4分(270m) 閉じる

その他の決済手段/PayPay


今季最後になります。アサヒスーパードライUH M BEER!の取材になります〜
お邪魔したのは、なにやら大人な感じのお店ですね、サカヱロマンスさんです。

お相手していただいたのは、店長の安藤さん。
この4月にオープンしたというお店ですが、すでに貫禄があります。
もともと洋食屋さんを居抜きでゲットしたのでしょうか?
写真をご覧の通り、壁もクッションが入っていて酔っぱらっても大丈夫な作り。
そして、ピンク色の「浪漫」と書かれたネオン管が大人の階段へと誘ってくれます。

食事は種類も多く、おでんからデザートまで完備?されているので、
長くゆっくり楽しめます。店主はおでんとビールでちょいのみの方もおおいと言っていましたが、2階もあるので、マックス7名の会食ならできそうです。

さて、荒戸おススメとしていただいたのは「シウマイ3種盛り」
実はメニューには2種盛りしか載っていないのですが、頼めばやってもらえそうです。
具はあらびき肉、カニ、エビの3種。
あらびきは本当にあらびきでお肉の良さが感じられる1品。
カニ、エビもこれでもか〜〜〜〜〜といっぱい具が詰まっています。

そして、お店おススメとしていただいたのは「おでん」盛り合わせです。
お写真のとおり、名古屋のおでんはみそおでんなので、真っ黒です。
2日間煮込んでようやく味がしみてくるのだとか・・・・
でも、煮詰まっているという味ではなくちょうどいい!さすがです!















ハンバーグではありません。。。



ごちそうさまでした。

by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)

がんばり家


店名/がんばり家
ジャンル/焼鳥、居酒屋、もつ鍋
予約・お問い合わせ/052-482-4194(ヨイクシ)

住所/愛知県名古屋市中村区鳥居通5-29

交通手段/地下鉄東山線 中村公園駅から徒歩2分

中村公園駅から134m

営業時間/[火〜日]
17:30〜23:00

日曜営業

定休日

月曜日


今日は焼き鳥を中心に長崎のおいしい味覚が楽しめる「がんばり家」さんへお邪魔しました。
お話をうかがったのは、大将の戸田健一さん。
長崎生まれということで、福岡出身の荒戸と気が合います。
もともと大手銀行員だったという戸田さん、その後はチェーンの焼き鳥やからの
自身の店をもって早23年。お店の雰囲気も歴史を感じます。

荒戸おススメとしていただいたのが「串盛り合わせ」5品入って500円!
ネギま、皮、つくね、手羽先、こころ(はつ)といった具合で炭火で丁寧に火をいれてくれます。
タレは師匠からのつぎたしで40年以上の濃い〜ものです。
どれをとっても最高の香ばしさで楽しめます。

そして、お店おススメとしていただいたのは「皿うどん」
これなんですが、愛知県民が想像するものとはまったく違います。
めちゃめちゃ細い、バリバリな麺にあんかけですが、
カキが入って、うずらも2個入って、食感もいいし、ごちそうでした。
なんといっても荒戸が驚いたのが、長崎の「きんちょうソース」が登場したことです。
なんか懐かしさひとしおといった感じでした。

さらに、アゴの焼きも出てきてお酒のあてに最高でした。
つけだしで出てくる生キャベツには、これまた荒戸おススメのくばらのキャベツのうまだれがかかっていて甘酢っぱさがくせになる一品でした。
また、奥様はお店最初のopeningスタッフだったと告白されたのも面白かったです。
さすが人気店です。戸田さんの人柄ですね〜〜〜

ごちそうでした。




















by YOSHIDA3 | TIME 17:35|コメント(0)|カテゴリー:愛知(名古屋市)
全39ページ   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39  [次のページ]