「ウエディング・ドレスのシルエット」
2013 05.04 Sat

婚約中の女性にとって、もっともテンションあがるものといえば、
やはりウエディング・ドレス選びですよね〜。
とっかえひっかえ、いろいろ試着して決めるのも、婚約中ならではの一番の楽しみ。

でも素材やデザインもいろいろあって、正直どれがいいのか、めちゃ迷いますよね。
そこで今夜は基本中の基本、「ドレスのシルエット」をお伝えしましょう。

まず、どなたでもスタイルよく美しく見えるといえば、「Aライン」。
アルファベットのAの形のように、上半身はコンパクト、スカート部分は緩やかに広がって
まさに黄金バランス。上品でエレガントな雰囲気を出してくれる、王道のスタイルです。

一方、ウエストから横のほうへ、ふんわりたっぷりのスカートが広がるのが
「ボリュームライン」。
スカートの面積が広いのがとてもゴージャスで、
憧れのお姫様気分が味わえるのが、このドレス。
大きなチャペルやホテルなど、広い会場にむいてますね。

逆に、スカートが広がらず、ストンとしたシルエットで、
すっきりとした細身のスタイルなのが
「スレンダー」。
大げさにならないため、大人っぽくて、しかもおしゃれ。
素材やデザインにより雰囲気もかなり変わりますが、
シックで品のある雰囲気です。

そして同じ「スレンダー」でも、バストの下に切り替えがあり、
膝上あたりからスカートが広がっているのは「マーメイドライン」。
人魚姫のことですね。
足が長く見える上、後ろ側のトレーンを長くすることで優雅さも演出。
大人なドレスです。

また、「スレンダー」の変形でも、ふんわりかわいいのが「エンパイア」。
バストの下で切り替えがあり、そこからやわらかくストンとスカートが下がり、
裾がふわっと広がっていて、まるで妖精のような雰囲気。
ウエストマークがないので、ボディラインもきれいに隠してくれます。

そして2次会や、リゾートウエディングで人気といえば、「ミニドレス」。
足を見せるウエディングドレスですよね。これもかわいくていいですよね!

このシルエットのなかから、まずは自分の着たいタイプを探して、
それから細かくデザインや素材を吟味していくと よいでしょう。
たとえば、ウエディングはAライン、
お色直しのカラードレスは、スレンダーっていう風に
違うタイプにすると、満足度も上がります。

あと、気に入ったドレスは、早めに予約しておいた方がいいですよ。
ドレスは、サイズ調整の準備に1週間、
挙式後のクリーニングに1週間以上かかりますから、
1か月に1回、多くても2回しかレンタルされません。
先約が入ってしまうと、あきらめるか、挙式日の変更、なんてことにもなりかねません。
ぜひ半年以上前から、余裕をもって選んでくださいね!




by 番組スタッフ | DATE 20:11|コメント|カテゴリー:
■COMMENT
■POST A COMMENT
ID
PASSWORD
COMMENTS
  →コメント欄に記入した内容はネット上に公開されます。
 

※コメントの送信は、ZIP-FM WEB MEMBER登録が必要です。
会員登録ID、パスワードを忘れた方
INFORMATION
これから結婚しようと思っているアナタへ。
二人だけの特別な結婚式、オーダーメイドウェディングのヒントや話題を披露宴にも使える、オススメのラブソングとともにお届けします。
ZIP WEDDING DESK HP

ZIP WEDDING DESK Blog

マリアフェリア


カレンダー
前月 Spt 2019 次月
M T W T F S S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
すべての記事>>
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」開催!
エスコート・アイテム
大人なウエディング
ZIP WEDDING DESKのコンセプト
第6回 ブライダル・フェア開催決定!
レストラン・ウエディング、はじめました!
第2回 ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR報告その2
【第2回ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR】開催報告!
ホテルウエディングのよさ
「ZIP WEDDING DESK BRIDAL FAIR」振り返ってその2
バックナンバー
Apr 2013
May 2013
Jun 2013
Jul 2013
Aug 2013
Spt 2013
Oct 2013
Jan 2014
Feb 2014
Jun 2014
Jul 2014
Jan 2015
Dec 2016
Apr 2017
Jan 2018
カテゴリー
検 索
LINK
MARIA FERIA
「ZIP WEDDING DESK」WEBサイト
「DREAM WEDDING」ブログサイト
ZIP-FM HP